FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラガリアロスト 【4】 EXフレガノスに挑戦しました!

 ドラガリアロスト、続けて遊べているので個別カテゴリも作ってみました!
 わりと盛り上がっているみたいでうれしいです! 活発なスマホゲーを遊ぶのがほぼはじめてなので、どういった感じで新情報やアップデートが提供されてプレイヤーに遊ばれるのか興味があります。
 ともあれ、まずは現在開催中のレイドイベント、ちまちま進めています!

最上位の強さ、フレガノスEX!


写真 2018-10-07 21 40 21 (5)

 レイドボス『魔獣フレガノス』の上級をホストでクリアすることでたまに出現する、強さ『EX』のクエスト!
 推奨戦力34000、ひとり頭でも8500というかなりヘビーなラインが設定された、高難易度クエストになっています。

 前回、水属性キャラを3人入れたPTで戦力8000程度まで行って上級はクリアできるようになったんですが、EXはなかなか厳しいかな……と思っていました。
 ただレイドを遊んでいるうちに素材などに少し余裕ができたので、水PTに強化を施してEXフレガノスにもチャレンジしてみました!


写真 2018-10-07 21 40 21 (3)

 操作キャラは、エルフィリスからセリエラ教官に変更!
 魔法生物キラーのスキルがフレガノスに特効なので、高い火力を出すことができます。
 イベントの配布キャラがそのままボスの有力候補というのは、無課金プレイにとってはありがたいです!

 EXフレガノスは、基礎ステータスだけでなく攻撃パターンも変化しています。
 全体的に攻撃回数が増えているので、火力を出すためにも黄色サークルに合わせたスキル使用での回避が重要になってきます。
 セリエラは『アイシングブレイド』で『アーデントストリーム』に凍結効果を付与するという、スキルの使用順によるコンボ的な要素がありますが、フレガノス本体には凍結は無効なので、そこまでこだわらなくても大丈夫かなという印象はあります。火山は凍結が効くので上手く合わせられる時は合わせてもいいですね!

 上級までと同じく、まずは尻尾を部位破壊して尻尾回転アタックを封印することが大事になってきます。
 ただEXの場合は尻尾回転アタックの威力が大幅に上がっているので、尻尾切りがものすごく重要になっています!
 EXで最初の尻尾回転アタックが来るのは、初回オーバードライブで火山を出した次あたりの行動。それまでに尻尾を切断してしまえばOKなので、とにかく序盤はひたすら尻尾を斬りまくっています。
 黄色サークル攻撃だけでなく、オーバードライブ直後の身震いによる吹っ飛ばしもスキルで回避できるので、それも活用して少しでも攻撃時間を稼ぎたいところです!

 攻撃が滞るとスキルゲージが溜められずに黄色攻撃を回避できなくなり、それによって攻撃時間が短くなってダメージを与えにくくなってしまうので、できるだけ常に攻撃し続けるのが大事だと感じました。
 竜化はブレイクに合わせて使うのが良さそうですが、それ以外でもスキルが足りないときの緊急回避を兼ねて発動させたりとか、臨機応変に使うようにしています!


 そして、戦力8200かそのあたりの時でしたが、強い方に恵まれたおかげで……。

写真 2018-10-07 21 40 21 (6)

 EXフレガノス、無事に撃破できました!
 ってこれエルフィリスメインじゃないですか! 初回はまだセリエラメインじゃなかったみたいです! 失礼しました! でも使うならセリエラ一択です! エルフィリス今回のレイドにはちょっと向かないです! マナかえして!!

 EXフレガノスの最大の報酬は、『金章』ですね!
 アップデートで取得数が調整されて、現在ではEX1戦で20~50個の金章を手に入れることができます。
 アプデ前の上級はせいぜい1ケタだったので、これは大きすぎる差! EX行けるようになったら行くしかない!
 調整後にアプデ前の取得量に応じた金章の補てんがあったのは驚きました。これがスマホゲーの運営……!


今回はここまで! EXにも通える水パーティ!


写真 2018-10-07 21 40 21 (1)

 EXに行けるようになってからもう少し強化を施して、現在の水属性PTはこんな感じになっています!
 リヴァイアサンは本当にありがたかったですし、地味に星4のポリアフも引けたので水PTはドラゴンもわりと充実! マーキュリー? しににくくなります! あと戦力!
 ただ戦力の数字というのはフレガノスの時にはどうしても見られがちなので、野良のマルチプレイで遊ぶ場合はある程度戦力の数字を重視するということも必要になってくるのかなと感じました。クラウなんて大抵すぐ死んじゃうのでほんとは弱めでも水キャラのほうが活躍するはずなんですけど!

 EXフレガノスの場合、水キャラが2人以上・戦力8100~8200以上くらいの方までなら、一緒にプレイして十分に撃破できるチャンスがあるように感じています。


写真 2018-10-07 21 40 21 (2)

 大事なのは、ある程度の立ち回り!
 わたしはまだかなりのレアケースにはなってしまいますが、ノーダメージも可能な相手だと思います。まあこれCPU全滅してますけど!
 はじめてEXに来るとパターンの違いと攻撃頻度に驚いちゃいますが、慣れれば決して難しいことはない相手なので、とにかく遊んで慣れるべしですね!


写真 2018-10-07 21 40 21 (4)

 あとは、イベント護符の『聖騎士の守り』がいっぱい増えてきたので、操作キャラ分は最大まで上限解放しました。
 フレガノスキラーが25%になるので割と有効ですね! CPUに行き渡らせるのとどっちを優先させるかは悩みどころでしょうか。


火ドラゴン期待の星! 最大解放のペレさん!


写真 2018-10-07 21 52 30

 そして先ほど、イベントのドラゴン『ペレ』も5体手に入れ、最大である4回の上限解放をすることができました!
 火キャラ攻撃力が20→30%へと強化されて、非常にありがたい高めの攻撃補正持ちドラゴンになってくれました。
 Lv上限が100もあり、1Lvあたりの能力上昇量が低めっぽいので育成コストの高さは気になりますが、ある程度のレベルでひとまず使うには十分なパワーを発揮してくれそうです。


軽くまとめ


写真 2018-10-07 21 40 21

 ということで、EXフレガノスに普通に通うことができるようになってきました!
 金章はもう少しで900個くらいになると思います。できれば1600までは行きたいかなと!

 ただ、ついにスタミナがLvアップボーナスで追いつかなくなって枯れるようになったので、行ける回数は結構限られるようになってきました!
 各デイリーボーナスが非常においしいのでこれを外す手はないと思うんですけど、一通り回るとそれだけでかなりのスタミナや羽を使ってしまいますね。
 初回のプレイ日記でお話しさせてもらったんですが、わたしは基本的にはスタミナのあるゲームとは相性が良くないとは思っています。ここからがそのスタミナ制の本格的なスタートなので、自分のモチベーションもどうなるか気になるところではあります!

 あと現状ちょっと気になるのが、マルチプレイのホスト時のマッチングですね! 
 部屋を立てた順に入室する形になっているのか、フレガノスなどで部屋を立てると数分単位の待ち時間が発生するようになっています。
 やっと人が入ってきても、明らかに条件に沿わない方がいる部屋だとメンバーが集まりづらく、いちど解散して部屋を立て直してまた数分待つ……という手順を踏む必要が出てきます。場合によっては、かなりの長時間クエストに行けないことも!

 羽のチャージ量が6しかなくて、EXフレガノスみたいな羽3消費に参加すると2回で尽きてしまう……といった具合にかなり羽が足りなくなりやすく、またホストだと追加で報酬がもらえるらしいので、どうしてもホストの数が多くなりがちなのかなと思います。
 羽をフレガノスで使いたい人が多いのか、デイリーでやりたいドラゴン超級や迎撃戦上級などもそれはそれで人が集まりづらく、ちょっと全体的にマルチプレイは窮屈な状況になっているという印象を受けています。
 より遊びたい人は課金をして羽を買うというゲームだとは思うので、ほいほいと改善できることではないですし、あんまりスタミナが緩和されすぎても求められる周回数が多くなって大変かもしれませんが、もうちょっと気軽にメンバーを募れるようになるといいなと思います!

 ともあれ、水パーティの育成は十分になったので、素材を貯めるなり別属性のキャラを育てるなりしたいと思います。
 いま、風キャラが全くいないんですよね! 召喚でいいキャラ引けているわけでもないので、このままだとランザーヴにマナをあげると強くなるぜの予感です! 1回召喚でメリィベルちゃんとか来ないかな! 

 やってみましょうか!




写真 2018-10-07 23 51 35




 それでは、今日はこのへんで。アップルミュージックで本作に使われてるDAOKOさんの曲いろいろ聴けてありがたいです! てくてくあるけばとかやーいやーいやいやいやは名前分からない新曲みたいですけど今後配信とかあるといいな!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1601-1d6a9b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)