FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゲーム近況おはなし! 2019/02

 さてこんにちは!
 2月になってからこちら、ゲームのおはなしをしたいな……と思いつつ、1タイトルごとにまとまった感想や情報が集まり切らなくて、各タイトルの記事をあまり書けていませんでした。

 そこで今回は、やったものもそうでないものも含めて色々なゲームタイトルのおはなしを少しずつしたいなと思います!
 久々にのんびりと書いていきますので、のんびりとご覧いただければ幸いです。


最近プレイしたタイトル


sd1-3_2019021023510721d.jpg

 まずは、ここ最近で遊んだタイトルのおはなし!
 いちばん触れているのは、インディー農業ゲーム『Stardew Valley』だと思います。
 作りの丁寧さと忙しないゲームプレイで、触り始めると時間をどんどん使えるタイトルですね。

 先日、最初の1年目を最後まで過ごして、2年目に突入した段階あたりまで進めました。
 面白い! ……んですけど、ちょっとその1年の区切りを迎えたところで若干モチベーションは落ちてきてしまったかなって感じです! 2年目の新要素などもあったりはするんですけど、基本的にはやることが同じなので、ちょっと刺激が足りなくなってきた感が出てきてしまいました。
 農業ゲームはあんまり遊んだことがなかったので、今回わりと最初ハマれていて新ジャンル開拓できたかな! って思ったんですけど、延々こつこつ続けるのは向いてないのかもしれないなと! 大体のゲームで畑作業とか放置しますからね!
 とはいえ1500円のタイトルということもあり、損した感はぜんぜんないです。アビゲイルちゃんと主人公ちゃんを結婚させるとこまではやりたかったですが、今後は気が向いたときに触るくらいで行こうと思っています。


g2-1.jpg

 また、最近Switch版が発売された500円のアクションゲーム、『Downwell』も遊んでみました!
 銃がついたブーツを履いた主人公が下に弾を撃ちながら井戸を落ちて進んでいくというゲームで、わたしは知らなかったんですがけっこう有名なタイトルとのことでした。

 触ってみて感じた最大の特徴は、操作感の良さ!
 射撃や踏みつけ、それに伴うキャラクターの跳ね上がりの動作の感覚が非常に良質で、操作性だけで十分にウリになるほどの完成度だと感じました。
 難易度は高いんですが、つい何度も挑戦したくなる中毒性も秘めていると思います。

 ただ、個人的には何十時間も突き詰めるほどの熱中という感じにはならず、ノーマルモードで1回クリアしたところで満足してプレイを終了してしまいました。
 もともとわたしがシンプルなスクロールアクションを突き詰めるタイプではないので、これもスターデューバレーと同じように好みによるものだと思いますが、いずれにしてもこれ500円なので! 数時間プレイでも十分かなという感じはありました。


 と、安価なインディーゲームのタイトルを2つほどご紹介しました。
 しかしここから、さらにお値段はお安くなり……。

g2-4.jpg

 そう! 無料のバトルロイヤルゲーム、『Apex Legends』をPS4で遊んでみました!
 まだ配信されたばかりでかなり話題になっていて、全然知らないところからでもタイトル名が飛び込んでくるほどだったので、無料ということもあって気軽に触ってみた感じです。

 3人1組のチームを組むことと、固有スキルを持ったキャラクターを選ぶというのが大きな特徴ですね!
 チームゲーは野良だと連携が難しい……という問題を、R1ボタンで色々と出せるマーキング機能によってゆるいコミュニケーションが取れることによって解決していて、野良にも優しいシステムの完成度が高いと感じました。
 ゲーム自体の動作・バランスなども良質で、これが無料というのはほんと面白い時代の流れだなと感じます。
 個人的にフォートナイトの建築がまったくできないまま挫折してしまったので、それと比べればまだ操作系統もついていけるレベルで、今まで遊んだ中では一番手ごたえを感じたバトルロイヤルシューターでした。

 どうしても1戦あたりのプレイ時間がかなり掛かってしまうのと、撃ち合いでなかなか勝てなくて非戦闘タイムのほうが相当長くなってしまっているという状況に陥り、ちょっと時間の使いかたがもったいないかなと感じて継続プレイには至っていませんが、ゲームとしてはとてもいいタイトルだと思います。


g2-3.jpg

 そしてさらに、そんなバトルロイヤル界に彗星のごとく現れた新タイトル!
 Switchでオンライン会員加入者に無料配信されている、『テトリス99』! これも触ってみました!

 いやこれは! これは驚きです!
 ダイレクトで急に発表されたのもビビりましたし、実際やってみるとめっちゃ完成度高いのにも驚きましたし、そしてなにより「テトリスでバトルロイヤルをやる」という発想に感服です。たしかにこれは面白い……。
 人との交戦を避けてこそこそしていると結構上位まで行けるんですけど、そんな状態だと上位陣の戦いには全く付いていけずに1位は絶対取れない……っていうあたりとか、フォートナイトで感じたバトルロイヤルのプレイ感にすごく似ているように感じました。


g2-5.jpg

 でも! 取りましたよ!   1位!!     妹が!!!


Nintendo Direct 2.14


g2-6.jpg

 そんなテトリス99も発表された、2/14のニンテンドーダイレクト!
 これも個別の感想記事を書けなかったので、ここで簡単に感想いきたいと思います。


g2-7.jpg

 『マリオメーカー2』は新発表タイトルとしては期待大です!
 Switchは改めてマリオメーカーを発売したら移植でも十分に売れるんじゃないかな、でもある程度追加要素がないとWiiU版を遊んだ自分的には買わないかな……という風に思っていたので、追加要素しっかり盛られた続編というのはいちばん嬉しいですね。
 1はひとついいステージを作ったくらいで結局そこまで長期間プレイしなかったんですけど、ほんとこういうクリエイト系のゲームには弱いので、たぶん買っちゃうと思います。
 1はMiiverseとの連携が良かったタイトルでもあったので(外人さんがわたしが作ったステージに「本編にありそう!」ってコメントくれたのが嬉しくて未だに覚えています!)、Miiverse亡き今そのへんのコミュニティ要素がどうなるかも注目ですね。
 評価システム面もどう整えるかは難しいと思いますが、うまく作る側のモチベーションが湧くシステムを用意してくれると嬉しいところです。


 他は……
『ドラクエ11S』:追加要素盛ってて未プレイとしては待った甲斐あったかも!
『FE風花雪月』:今のところはシステム、デザイン共に刺さらず。発売後に評判が良ければ!
『ルーンファクトリー5』:未プレイのシリーズですが評判いいから新作興味あり。でも農業ゲーモチベ続くかどうか!
『アストラルチェイン』:ゲーム的には面白そうだけどデザインがまったく刺さらず。それを覆すレベルの評判なら!
『ゼルダ夢島』:何年か前に原作を遊んだので、2Dは新作がやりたかったです!

g2-2.jpg

 それとダイレクト終了後に配信された『ヨッシー クラフトワールド』の体験版も遊んでみました!
 購入候補にしていたので期待して触ってみたんですが、実際遊んでみると期待値ほどではなかったかなという印象です!
 グラフィックが良さげなのが期待ポイントだったんですが、実際のゲーム画面は遠景のぼやけやジャギ感が強く、そこまで魅力的に感じられませんでした。
 やりこみプレイ的にもだいぶ使い古されたフラワーやコインの収集要素がメインで、独自システムであるウラ面も特定のキャラを探したりするミッション系の内容で作業感を覚えてしまったので、本作ならではの魅力が見いだせなかったところがあります。

 もちろんまだ最初のステージだけしか遊べていないので、発売以降の評価には注目したいと思います!

 2/14ダイレクト、総合的な感想としてはあと一歩なにか欲しかったかなという感じではありました!
 個人的にどうしても、ぶつ森・ポケモンのどちらかの続報がわずかでも来ないかなとか思ってたので、ちょっと期待しすぎな面はあったと思うんですが、発表タイトルの内容もがっつり刺さるものがちょっと少なかったかなという感じです。
 一方でマリオメーカー2、テトリス99あたりは嬉しかったので、予想してなかったタイトルで喜べたダイレクトだったと思います!


ドラゴンクエストⅩ


g2-8.png

 ここからはまた話題を変えて、ドラゴンクエストⅩについて!
 最近ほどんどインできていないのですが、つい先ほど、2/19のDQXTVで『中長期展望』が公開されたので、ちょっとおはなししときます!

 発表内容は、おおむね予想どおりでした。
 4.5が前後期制で今までよりも長めに期間を取るというのは特にほぼイメージしていた通りで、これはいつも通りという感じですね。
 4.5前期の開始も少し遅めというのは予想より遅いペースですけど、前期の段階でメインストーリーは決着がつくようなので、それなら十分妥当なところかなと思います。ver3と比べると完結までほんと早い!
 今回も終盤はある程度駆け足になってしまうんじゃないかなと思いますが、そんな中でも満足感のある内容に期待したいです。

 また、4.5前期では『聖守護者の闘戦記』の第3弾も登場!
 実装は5月くらいになるんじゃないかと思いますが、今から楽しみです。スコルパイドは結局通うには至ってないですけど、あのレベルで3を倒すのに熱中できる相手であることに期待したいですね。あとぜひパラに出番ください!

 個人的には現状、これら『ストーリー』『聖守護者』の2コンテンツに興味が集中していて、その他のコンテンツに関しては気が向いたときに遊べればいいかな、という感じです。
 とはいえ、プレイに火がついたときはその他のコンテンツにも芋づる式に興味が湧いてふらふらと色々なところに行きたくなる感じがDQ10にはあるので、まずは興味の強いところの追加をのんびり待ちたいと思います。


今後楽しみなタイトル


 ……とまあ!
 色々触れてきたんですけど、そうなんですよ!
 今ちょっと、「コレ!」っていうタイトルが手元にない状態なんですよ! いまひとつ集中的に楽しめてるゲームがないっていうか!

 感覚的には、「ひとりで長時間、なにかに繰り返し挑戦したり、あるいは育成要素などを積み重ねていける」タイプのゲームがやりたい時期だなというイメージはあるので、そういう感じのゲームを探したいなと思っています。

 で、近々出そうでひとつ大きく注目しているタイトルがあります!

g2-9.jpg

 インディーゲーム、『Slay The Spire』のSwitch版! これの発売を待ってます!
 「ローグライクのカードゲーム」らしく、個人的にカードゲームは得意ではないんですが、ローグライク系のゲームとして非常に評価が高いっぽいのでかなり興味が湧いています。評価高いインディーは大体面白いというのはこれまでの経験で分かってきたので、これもぜひやってみたい! 低価格帯タイトルではなさそうな気配なんですけど、3000円くらいまでならすぐ出します!

 最大の問題は、発売日が不明なこと! いくらか前の任天堂の「インディーワールド」で今冬発売って紹介されて以来音沙汰がないんですよ! まだまだ寒いですけどそれよりこれの発売のために今すぐ冬終われ春よ来いって感じです!
  

g2-10.jpg

 でもって、インディーゲームでもうひとつ非常に嬉しい情報が飛び込んできました!
 傑作の2Dアクション『Hollow Knight(ホロウナイト)』の続編、『Hollow Knight SILKSONG』!

 ホロウナイトの主要キャラだった「ホーネット」ちゃんが主役になっているんですが、ホーネットに関しては元々は「ホロウナイトの追加コンテンツとして、本編をホーネット操作で遊べるモードが増える」的なニュアンスでウワサになっていた気がします。
 でもそれだとまた同じステージを遊ぶのもなんだし、そこまで魅力的じゃないかな……もっと新しい遊びがしたいな……って思っていたので、PVで「150以上の新敵キャラ!」「新マップ!」「新成長システム!」みたいなのが矢継ぎ早に出てきたときはもう興奮しましたね! お金取られる別タイトルって分かってかえって嬉しいレベル! どうせこれも1500円とかなんでしょう!

 ホロウナイトは何度も話題に上げさせてもらっているんですが、本当にパッケージタイトルじゃないからという理由で敬遠するのが勿体ないゲームなので、2Dアクションがダメじゃなければ絶対おすすめです! ハマったら続編出るまでに全強敵完全制覇しましょう! わたしはやりません!


軽くまとめ


 ともあれそんな感じで、今がっつりやれるゲームが手元にないもんもんとした気持ちを紛らわすための(そのためでした!)ゲーム近況おはなし回でした。
 やりたいゲームが定まっていないときほど辛いときってないですからね! こればかりは人におススメされて必ずしも心が動くものでもないですし、なんとかいいタイトル見つけたいと思います。すでに持ってるやつの続きとかも含めて!
 一番いいのは明日水曜日なんでそこでSlay The Spireがいきなり配信されることですね! ムリですね!

 それでは、今日はこのへんで。ゲーム関連で言えばゼノブレイド2のアルスト・レコード買ったりもしました! 絵の掲載量は予想以上で満足できましたけど、設定やシナリオ補足などの文章面の初出し要素はほぼないので、設定集というよりはイラスト集として捉えたほうがいい書籍でしたね! 設定特化のも欲しくなってしまいます!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

お久しぶりです~

春休みに入って今ゲーム三昧なんですが、ここ最近はずっとApex legendsをやってます~
基本的にFPSを一緒にやる人と遊んでるんですが、キャラごとの特性を活かした連携が取れるとキマった!感があってとても楽しいです・。・
自分も非戦闘時間があるのは少し退屈だと思っているので、もう少し縮小したモードが追加されるのを期待しています…・。・

Slay The SpireはSteam版を持っているのですが、ローグライクの運ゲー要素を実力である程度カバーできる点がとても面白いです! 一週目だけでも十数時間かかるくらいの高難度なのですが、週ごとに敵の体力増加などの難度上昇があり、確か20週くらいまで難度上昇があったので長いこと遊べるタイトルだと思います・。・

Switch版も早く出るといいですね!では!
[2019/03/02 10:46] URL | ぽっけ #- [ 編集 ]


>ポッケさん
お久しぶりです!
Apexわたしも先日フレンドと一緒に遊んだんですけど0キルでした!
キャラごとの特性……パスファインダーはかわいいと思います! ジップラインうまくつかえません!

Slay The Spireも遊ばれたんですね! そう聞くとより期待が高まります。
それだけの時間遊べるなら他のゲームとか詰まってない時に買ったほうが良さそうですね……。参考にさせていただきます! 楽しみ!
[2019/03/05 09:37] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1651-8438e788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)