FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Immortal Redneck 【2】 ゲームクリアしました!
im2-2.jpg

 ジャイロで遊べるローグライクFPS、『Immortal Redneck』(イモータルレッドネック)のSwitch版。
 前回は第1のピラミッドをクリアしたところまでだったんですが、今回エンディングまで進めてゲームをクリアすることができました!
 簡単に感想、いきたいと思います!


中盤からはネイト無双!


im2-3.jpg

 プレイ序盤は、無敵アビリティと攻防に優れる『アビス』を使っていました。

 一方、中盤以降は『ネイト』をがっつりと使用!
 クリティカル特化で高い火力や初期装備の『バースト・マシンガン』の使い勝手の良さも魅力なのですが、なによりアビリティのファントム攻撃が強い!
 地形貫通+結構高威力で、とりあえず撃っておけば敵を1体減らしてくれるということが多く、道中の戦いが非常に楽でした。
 ネイトのおかげでサクサクとプレイを進めることができ、最後となる第3のピラミッドの最上層まで一気に到達できました!


強敵ラスボス! 勝利のカギはガトリング!


im2-1.jpg

 しかし、第3のピラミッドの頂上で、ボス『ファイユーム』が待ち受けていました!
 事実上のラスボスといえるこのファイユームに、大苦戦!
 強力な攻撃を連発され、2回くらい何もできずに敗北してしまいました。


im2-7.jpg

 もっとも厄介だったのが、この追尾弾!
 移動で避けることがほぼ不可能で、弾丸で相殺するしかないんですが、フルオートで連射できる武器を持っていないとうまく相殺できなくて弾に当たってしまいます。
 ネイトの初期装備にはフルオート武器がないので、ランダムでいい武器を手に入れられないと成すすべがなく……ファントムもあまり有効ではないので、ネイトを使う利点が見えない相手でした。


im2-6.jpg

 そこで白羽の矢を立てたのが、序盤で愛用していたアビス!
 『サブマシンガン』、そして『ガトリングガン』という2種類のフルオート武器を初期で持ち、無敵アビリティもあるのでファイユーム戦向きではないかと思って使ってみることに。
 と、これが大当たり! 追尾弾がかなり相殺しやすく、キャラ性能的に移動速度が低いという弱点もあまり気になりませんでした。
 2段ジャンプができないのでなぎ払いレーザーだけは回避が難しかったんですが、このときはファイユームが無防備になるので、ここで無敵アビリティを使って逆にガトリングガンをぶちまける攻撃チャンスとして活用!
 ガトリングのダメージが非常に高く、数度のレーザーチャンスで一気にHPを削り取ることができ……。

 アビスで2回目の挑戦くらいで、ついにファイユームを撃破することができました! いぇーい!

 

ゲームクリア!


im2-5.jpg

 そしてゲームはエンディングへ!
 意外にも非常に爽やかな終わり方で、個人的にはめちゃくちゃ好感持てました。

 このあとは『無限の塔』というエンドレス系のダンジョンが解禁されるようですが、特段新しい要素が大きく増えるというわけでもなさそうなので、これでゲームクリアとすることにしました!


軽くまとめ


im2-4.jpg

 ということでイモータルレッドネック、無事にクリアすることができました!
 プレイ時間は15時間ちょいというところですね! 第2ピラミッドは非常に早くクリアできたので、ほとんどが第1と第3ピラミッドの攻略に費やされたと思います。
 特に第1ピラミッドはボスの『ウェルト』がかなりやらしいタイプの強さを持っているので、これが大きな壁だったかなと思います。
 あれを越えてしまえばその後はすいすい進みやすいんですが、そこでやめてしまったプレイヤーの方もいるんじゃないかなと感じました。

 評価としては、セール値の1180円という価格なら十分に値打ちでした!
 操作感の良さが魅力で、おそらくは低予算ながら動かしていて楽しいゲームをきっちりと作っているところには好感が持てました。ジャイロの存在がとにかく大きいですね!
 ずっとキツかった酔いに関しても、テーブルモードの小さい画面でプレイした上で慣れてきたらあまり酔わなくなり、最終的にはそれほど気にならなくなったかなと思います。

 一方、ゲーム的な奥深さやローグライクとしての面白さといった面に関しては、どうしても少し浅いかなとは感じました。
 各キャラクターの初期武器が強い……というか、ダンジョン内で出る武器の大半が各キャラの初期武器で、それ以外の武器も極端に強いものがないっぽいので、ダンジョン内で強い武器を手に入れてパワーアップする楽しさがあまり無かったと思います。ラスボスもアビスの初期武器であるガトリングガンが一番活躍しましたしね!
 巻物による強化は色々あるんですが、結局これもキャラ自体の性能以上にプレイヤーの能力を大きく変動させるには至らない範囲内での強化がほとんどなので、ゲーム的な影響度はそれほど強くないと思います。実際に、第3のピラミッド攻略やラスボス戦に巻物の効果の有無はほぼ影響しませんでした。

 このゲームの魅力の大部分は「動かす楽しさ」で、ローグライク部分はあくまでその動かす楽しさを阻害せず、繰り返し体験できるための仕組みとしてしか機能していなかったかな……というのが、わたしが抱いた印象でした。

 なので、ローグライクとしての本格的な面白さを期待するとたぶん肩透かしを食らうかなと思います。
 でも、シンプルに「クリアまで繰り返し遊べる操作感の良いFPS」として捉えればなかなか遊ばせてくれるタイトルだと感じたので、今回のセールに合わせて体験してみてよかったなと思います! 数日間熱中させてくれましたし、気持ちいい終わり方でプレイ後感も良好です。

 世の中に他に同じようなローグライクFPSがあるのかは知りませんが、なかなか面白いジャンルだとは思うので、今後でもまた奥深くて面白いタイトルが遊べたら楽しいだろうなと思います! FPS版ガンジョンとも言えるようなすごいのやりたい!

 それでは、今日はこのへんで。最後の宇宙人は誰なんでしょうあれ! ファイユームさんではないんですよねジュッってなりましたもんね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1656-946909f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)