FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Call of Duty:modern warfare Remastered 久々にFPSデビュー作を遊びました!
mw1-2.jpg

 今回は、『Call of Duty modern warfare Remastered』を遊んでみました!
 PSPlusの3月のフリープレイタイトルで、現在無料配信されています。
 2007年に発売された『Call of Duty modern warfare』(CoD4)の、リマスター版ですね!


なつかしのデビュー作!


mw1-6.jpg

 実は個人的に、このCoD:MW(CoD4)は思い入れ深い作品だったりします。
 というのもタイトルのとおり、CoD4の原作(Xbox360版)がわたしが初めてプレイしたFPSデビュー作でして!

 わたしが原作に触れたのは、たぶん2008年ごろ。11年前!
 その頃ちょうどニコニコ動画がすごく盛り上がっていた時期で、CoD4はまず動画で存在を知った記憶があります。
 まだ対戦型のFPSというもの自体をほとんど認識していなかった頃だったので、対戦の「新鮮で面白そう感」がハンパじゃなくて、自分でもやれたらいいな……とよく思っていたのを覚えています。
 その後、テイルズオブヴェスペリアがXbox360独占で発売されるということでハードごと購入することになって、それならCoD4も自分で遊べる環境が手に入るんじゃないか……ということで、購入に踏み切った次第です。

 いざ買ってみると、まー操作が難しくてぜんぜん動画のようにはいかず!
 しかも発売後結構経ったあとだったので猛者たちが多く、最初はもう2キル15デスとかを連発していた覚えがあります。
 それでもやってればいつか慣れて上手くなると信じて、たぶん半年くらい継続的に遊んでいるうちに少しずつ改善されてきて……結局キルレが1になることはなかったと思いますが、とにかくやられまくりながらでものめり込んで遊んだFPSでした。

 その後にもCoDは何作か遊んでいるんですが、そんなわけでCoD4に関しては特別な思いがあります。
 今では『MW』って呼ぶのが主流(そもそもタイトルに4って入ってない)だと思うんですが当初は『CoD4』ってよく呼ばれていて、わたしがその略称をつい使ってしまうのもその頃の名残だと思います。
 今はもうMWがシリーズ化されてるからそっちで呼ばれることのほうが多いんでしょうね! ブラックオプスとかそれ自体が4まで行ってますもんね……。


シンプルさが良い、マルチプレイヤー!


mw1-3.jpg

 さっそく、メインといえるマルチプレイヤーを遊んでみました!
 CoD自体が久々(『AW』が最後だと思います)なので色々不安だったんですが、思っていた以上に昔のCoD4のままで安心できました!
 
 CoD4、とにかくシンプルなんですよね!
 武器も多くないですし、なによりパークやキルストリークの種類が限られているので、すぐ後のBOやMW2あたりと比べてもカスタム要素がシンプルにまとまっていて、久々にCoDを遊ぶにあたってとっつきやすかったです。
 倒すときはあっさり倒せるのもいいですね! 初期カスタムの一番上のM16+ストッピングパワーがワントリガー即死だったりして、撃ち合いが苦手でもとりあえずワンチャンあればキルする機会が生まれやすいのは個人的に好みです。もちろん自分も即死しますけども!

 そしてとにかく、色々懐かしい!
 マップなんかはどれも覚えていましたし、キルストリークへの対抗手段が少なくてヘリがめっちゃ怖かったりする感覚とかも昔のままで、当時自分がよく原作を遊んでいたんだなということを実感しました。
 ぜんぜんコアではないので細かい挙動の違いとかはまったく分からないですが、久々にCoD4をそのまま遊べているという感覚が得られたので、それだけでなんだか嬉しいものがありました。

 個人的にお気に入りの武器は、LMGの『RPD』です!
 とにかく破壊力がすごいのと、グリップをつけていない状態でもそんなにブレない扱いやすさが気持ちいい!
 後は3点バーストのARは好きなので、やっぱM16A4も良いですね。これだけ性能高いとエイム苦手でも十分やれちゃう!
 昔は最初は『フラグ3殉教』でとにかく爆発のラッキーキルを狙って、最終的には『MP5』にサプレッサーをつける隠密スタイルがいちばん成績を出せていた覚えがあります。殉教(今回パーク名違いますが!)はCoD4名物って感じがします!


鮮やかによみがえる、キャンペーン!


mw1-5.jpg

 ついついマルチに目が行きがちですが、このリマスターでもしっかり1人用のキャンペーンを遊ぶことができます!
 マルチを少し遊んだあとに手を出してみましたが……やっぱ面白い!
 後々の作品と比べてギミックや出来ることの幅は少ないと思うんですが、やはりシンプルにまとまったストーリーや印象的なシチュエーションには魅力があると思います。
 プライス大尉、ギャズといったキャラたちは今でも覚えていましたし、一部のステージはマップ構造や展開などもある程度記憶がありました。

 おそらくは原作からかなりグラフィックが良くなっているはずで、特に人物のグラフィックなんかは最近のゲームと比べても遜色ない水準になっていると感じました。
 記憶の中のCoD4は、わたしにとっては「とにかく新鮮できれいなリアル調のグラフィック」という印象が強いので、実際よりもかなり美化されていると思うんですが、それを加味しても綺麗になったなという実感があったと思います。こういうリマスターは手間かかると思いますけど、やっぱりそれだけの価値はありますね!


mw1-1.jpg

 難易度はハードで進めていた……んですが、チェルノブイリの最後のアレで心が折れてそこからはノーマルにしてしまいました。
 ノーマルでも何回か死ぬっていう! あれのベテランとか頭おかしいレベルなのでは!
 チェルノブイリのマクミラン大尉との作戦も、結構記憶に残っていましたね。たぶん自分でやった以上に動画でもよく見ていたんだと思います。しかしこの画像のシーンやっぱ兵士がばがばすぎませんか!


mw1-4.jpg

 その後も進めて、無事にキャンペーンをクリアすることができました。
 これだけでも価値ある内容でしたね!


軽くまとめ


mw1-2.jpg

 というわけで、CoD4……MWをリマスター版で久々に遊んだおはなしでした!
 本作がシンプルかつ良いバランスで成り立つFPSであるということが改めて実感できて、懐かしさと同時に今でも通じる面白さを感じることができました。
 個人的にやっぱ、CoDのチームデスマッチは好きだなって思います! 結果をそれほど重要視しなくてもよく、ゲームプレイ部分をメインで味わいやすいタイプの遊びで、こういうのがわたし好みではあるかなと感じました。

 しかしあれですね、以前はこういったオンライン対戦型のタイトルに今よりもずっと熱中できていた気がします!
 最近どうしてもわたし自身が、CoD4の原作を遊んでいたときのように、ひとつのタイトル……特にオンライン対戦型のタイトルにのめり込むということが不得手になってきているなというのを実感しました。
 2キル15デスでもいいから何か月も続けて上手くなろう、なんて考え方がそもそも起きなかったり、フォートナイトがそうだったんですけどある程度やっても上達する感覚がまったく無くて諦めてしまったり、そういった中途半端な触り方をすることが増えてしまったと思います。

 今ちょうど、触りたいタイトルが次から次へと出てくる時期だったり、自分の中でオフラインゲームのタイトル数を増やしたい気持ちがあったりして、それで1タイトルに使う時間が少なくなっているというのはあるんですが……。
 そういうの気にせず、がっつりのめり込めるゲームが遊べている時間はやっぱ素敵だなと感じるので、いつかまたそういうゲームに出会えたらなと思います。そんな、ゲームの遊び方についても思い出させてくれるタイトルでした!

 PSPlusということでオンの人口多いと思いますし、CoD未経験でもとっつきやすいと思うので、ご興味あればぜひ!

 それでは、今日はこのへんで。いまちょうどネットの回線新しくする工事をやってもらっています! 昨日とかネットめっちゃ調子悪かったのでいい感じになるといいな!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1657-30206bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)