FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ボーダーランズ2 【1】 400円だったので買っちゃいました!
2bl1-3.jpg

 さて、今回はPS4でハック&スラッシュFPSの『ボーダーランズ2』を遊んでいます!
 初出は2012年のゲームで、興味がありつつもプレイする機会がなかったタイトルだったんですが……。

 なんと今、PSストアで『ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション』というソフトが90%OFFの410円で販売中なんです!
 『ボーダーランズ2』と『ボーダーランズ プリシークウェル(1、2の間の話らしいです)』の2本セットでその値段という超お買い得価格だったので、即購入してしまいました。
 よく名前を聞くのは2のほうだったので、とりあえずそっちだけでもやれればいいかなと思って2をプレイ中です!


やっぱりハクスラは好き!


2bl1-1.jpg

 ボーダーランズ2、実際プレイしてみても評判通り面白いです!
 レベル制やハック&スラッシュの装備集めの要素はジャンル的に好みなので、自分の趣向にハマっている感じがします。
 ちょうど少し前までジャンルが近い『ディビジョン2』を遊んでいたのでハクスラシューターを連続で遊ぶ……ようなことになっているんですが、それぞれ違う部分も多いので別々に楽しめていますね。

 今のところ、武器の性能や種類はわりと一定の範囲内に収まっている感じがあって、なんとなくイメージしていたようなハチャメチャな性能の武器があるわけではなかったので、そこは少し思っていたのと異なるな、とは思っています。もっとアサルトライフルみたいに撃ちまくれるロケットランチャーとか勝手に相手にびゅんびゅん飛んでくレーザーとかあるゲームかと想像してました!
 でもまだ最高レベル帯の装備やレジェンダリー級の装備集めの段階には行っていないので、装備の幅についてはちゃんと底を見てから評価したいなと! 最終的にどのような面を狙ってトレハンをすることになるのか、今はまだそのイメージもつかみ切れていないので、どんどん進めていきたいですね。


2bl1-7.jpg

 キャラクターは『メクロマンサー』ちゃんを使っています。
 かわいさとペット職的なところに惹かれて選びましたが、そのペット枠の自動攻撃ロボット『デストラップ』が思った以上に優秀でわりと好みに合ったキャラを選べた感じがしますね! ソロで輝けるキャラな気がします。
 『アナーキー』はうっかり途中リロードするのが怖いですが、これも積めてくると火力確保できていい感じですね。

 かわいさ面はどうせ自分の姿見えないしボイスも無いっぽいから別に……と思ったらなんか不具合に引っかかったのか自キャラのボイスが再生されない状態で進めてたことが判明! 再起動したらめっちゃかわいい声でうれしい+今まで無音でやってた後悔がすごかったです。



難易度は辛口? 敵の火力に苦戦!


 難易度ですが、比較的高めな印象がありますね!
 火力はともかく、こちらの耐久力がかなり厳しい印象です。キャラにもよるのかもしれませんが、後半は1~2秒でシールド部分の耐久力が全部吹っ飛ばされることもザラにあり、瞬殺されてしまうこともままありました。
 体力が0になっても相手を倒すことで復活できる『セカンドウィンド』のシステムがあるので、それ込みの調整ということなのかもしれませんが、それにしてもきっつい! ディビジョン2も紙ゲーでしたけどHPだけならそれ以上って感じします。


2bl1-5.jpg

 ただ、地獄の終盤の最後に待ち受けるラスボスは急に火力が大きく下がってまともに戦えるようになっていて、そこはちょっと意外でした。長丁場になるぶんの調整ということなのかもしれませんね!
 
 敵の火力はかなりのものですが、こちらの攻撃性能も高めなので、強い武器が手に入ればごりごり無双に近い動き方もできるかもしれないという可能性は感じつつプレイしています。
 アクション面が軽快に作られているので、攻め重視で立ち回れたときは非常に爽快感がありますね! 最高レベル帯ですっごい武器拾って暴れてみたいです。


ローカライズやストーリーは予想以上!


2bl1-6.jpg

 個人的なイメージ・予想をいい意味で上回ってくれたのが、ストーリーやキャラのセリフといった部分です!
 これも勝手なイメージだったんですが、もっとこうサイコパスな人たちしかいなくてひたすらヒャッハー!! みたいな話かと思っていたら割と正統派のストーリーしてますし、その中でどのキャラも個性が強く描かれていてストーリー・キャラまわりに魅力がしっかり出ている印象です。

 なにより、ローカライズの出来がすばらしい!
 完全に日本語に合わせたセリフ回しや声の演技に力が入れられていて、ちょっと洋ゲーであることを忘れてしまうくらいに違和感が少ないですね。
 クラップトラップ本当にいいキャラでかわいい! フィギュアとか欲しくなっちゃいます。

 メインストーリーもボリュームが予想以上にあって、ただトレハンするだけじゃなくてちゃんとお話を含めて1本のゲームとして楽しめる内容になっていますね。ハクスラゲーにしては比較的広く支持されているような印象を受けていたんですが、ちょっとその理由が分かったような気がします。


軽くまとめ


2bl1-4.jpg

 ということでボーダーランズ2、急に買って急に遊んでいます!
 現在は2周目でレベル38、なるべく早めにトレハンの本番的なところに入りたいなと思いつつ進行重視でプレイしているところです。今のレベルが上がっていく過程も楽しいですけどね!

 元は7年前のゲームということなんですが、ぜんぜん遜色なく遊べますね! PS4に合わせて快適に動作するように作られているのか、洋ゲーとしては安定感も高くて快適です。

 ただやはり、マップやファストトラベルの仕様などに1世代前のつくりだな、と思ってしまうところはあります。

 ので、そのあたりは……


2br1-2.jpg

 そう!
 今年の9/13に発売が予定されている、最新作『ボーダーランズ3』でどうなっているかに注目ですね!
 いやそう、元々3が出るから2が気になり出してそこでセール見つけたって感じなんです。セール自体も3の発売に合わせたキャンペーンということだと思います。
 今のところジャンル的には好みに合うので、時期が合えば3のほうも買ってもいいかなと思っています。おそらく初期は今の2のような安定感や完成度がないんじゃないかと思いますが、このシリーズの新作を新鮮な空気感の中で遊べる機会は魅力がありますね。
 今年の秋はぶつ森・ポケモン・MHWアイスボーン・DQ10ver5あたりのタイトルも時期が気になるので、うまく隙間に出てくれるといいですが……! 

 それでは、今日はこのへんで。ぶつ森だったら隣で起動しとけますかね! スローライフの村生活と銃弾飛び交うヒャッハー生活交互に見てたら頭おかしくなりそう!

スポンサーサイト




web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1674-fbdbc001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)