FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ファイアーエムブレム風花雪月 【1】 赤の学級でスタートしました!
fe1-5.jpg

 こんにちは、結構ひさびさの更新になってしまいました!
 今回はこちら、7/26に発売されたばかりの「ファイアーエムブレム風花雪月」の初回プレイ日記です!

 FEはGBA以来に覚醒をやってたんですが、ifやエコーズはスルーしていて、今作も少し前までは特に買うつもりがありませんでした。
 ですが、E3の時の「初めての同窓会は血の雨が降った」っていうPVで引き込まれて、その後の発売前評判もいい感じだったので購入に転じた次第です。残っていたカタログチケットを使ってDL版を買いました!

 短文にはなりますが、ざくっと感想いきたいと思います!



fe1-1_20190727220111715.jpg

 3つのクラスのうち、選択したのは! エーデルガルト率いる「黒鷲の学級」ですね!
 難易度はハード/クラシックにしています。FEを初見ハードで遊ぶのは初なんですが、ノーマルが難易度低めという情報を見かけたので思い切って選んでみました。

 現在は8月の課題出撃のスタート前まで進めたところなんですが……いや楽しい! 結構ハマってます!

fe1-3_20190727220114fe7.jpg

 学園パート、個人的にはすごく好みに合ってます。FEはいつも章と章の合間にストーリーや会話がある感じで、次へ次へと急かされる感が個人的にありました。
 一方で本作は大きな拠点の中を自分で操作する探索をはじめとして、お話とお話の間に章があるような比較的のんびりした感覚で遊ぶことができて、そこが少しずつキャラを育成したり愛着を深めていくFEの醍醐味と相性が良いのかなと感じます。

 学園の探索は普通に考えれば絶対面倒になりそうなんですが、システム周りが快適なのが大きいですね!
 ロード短いしダッシュで移動は快適だしミニマップのマーカーは優秀。会話は基本フルボイスなので聴きごたえがあり、探索にかかる手間よりも得られる楽しさのほうが上回っている感じがします。
 グラフィックまわりはだいぶ前の世代って感じなんですけど、この快適さを出せるなら大正解だと思いました。


fe1-4.jpg

 バトル面も基本的にシステムが快適で遊びやすいです。傭兵団でたくさんのキャラが表示されるようになりましたがロード時間などは皆無!
 
 難易度ハード/クラシックの感触も、ほどよい感じです。
 まだクラスチェンジができない最初のころに苦戦がありましたが、進軍のコツを掴んでキャラの育成も進んできた8月現在はかなり戦いやすくなってきました。
 むしろもうちょっと歯ごたえがあってもいいかな、くらいの感覚です……けどナメたこと言ってるとここからが怖い!
 とりあえず現状は、ほどよくキャラクターの動かし方を考えつつサクサク遊べているので、なかなかいいプレイ感覚です。
 プレイヤーフェイズに次のエネミーフェイズでの敵のターゲット対象がわかるのが良いですね! 理不尽な死に方が少ないですし、考える楽しさが増している気がします。
 

fe1-2_20190727220113833.jpg

 メンバーは赤クラス全員をなるべく均等に育成するようにしつつ、基本的に各キャラの得意分野を伸ばしています。
 得意分野メインでも大まかに各キャラ2つくらい育成の方向性があるので、それを選んでいく楽しさがありますね。
 
 うちのキャラの特徴的なところといえば、エーデルガルトちゃんをアーマーナイトにしました!
 このままバリバリの重装路線でいきたいなと思っています。皇帝感ありそうだし!
 とはいえ赤クラスは元々エーデルガルトしか重装が得意なキャラがおらず、後はフェルディナントの才能開花くらいなので、割と重装エーデルガルトちゃんは多いのかなという気もします。皇帝感ありそうだし!


 いやしかし、そのエーデルガルトが皇帝になるらしい、学園生活が終わった後の5年後のストーリーも本当に楽しみですね!
 風花雪月、発売前まではキャラクターがみんな似た見た目っぽく見えてキャラクター性も薄そうに感じてしまっていたんですけど、実際にプレイしてみると各キャラ個性豊かかつ魅力的で、自分のクラス以外のキャラまでも愛着が湧いてきています。
 このキャラたちが全員見た目も変わって3つに分かれて争うという展開が待っていると思うと、切なさと同時に一体どんな風な内容になっているのかすごく興味が湧いてきます。
 3つのストーリーが存在するので、1つ1つのボリュームとクオリティにどこまで期待をしていいかは分からないところもあるんですが……現段階ではとても今後がワクワクする状態になっているので、ぜひ期待しながら先に進めていけたらなと思っています。

 とりあえず1周目の目標は、ハード/クラシックを維持したままクリア!
 そして、エーデルガルトちゃんと結婚します! 女の子主人公で!
 支援S=結婚だと思ってるんですけど間違ってないですかね! 間違ってたら頭の中で結婚したことにします!
 同性婚? があるFEは初プレイなので、実はそれも楽しみだったりします。後はドロテアさんやメルセデスさんも支援Sの対象みたいなので3周かな? ちょうどいいですね!

 それでは、今日はこのへんで。好きなキャラはもちろんエーデルガルトちゃん! ですが、フェルディナントとベルナデッタもかなり好きです。てか黒鷲の学級はみんな好き! 別学級もアネットとかドゥドゥーとか好きですね!

スポンサーサイト




web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1689-e41d93d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)