FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ファイアーエムブレム風花雪月 【2】 赤クラスで第二部に突入しました!
fe2-6.jpg

 FE風花雪月、赤の『黒鷲の学級』で、ストーリー後半である第二部に突入しました!
 すでにプレイ時間は40時間。さすがに全体の6~7割くらいまでは来ているんじゃないかと思うんですが、それでも長い! 楽しい!



fe2-1.jpg

 第一部終盤、怒涛の展開でした!
 ちょうど1月の課題出撃の直前にエーデルガルトとお茶会を開いていちゃいちゃしていたので、まさかあんなことになるとは……。
 その前に物語が変化するという大きな選択でエーデルガルトについていく方を選んでいたので、まさか引っ掛け的な選択肢を選んじゃった!? とめっちゃ動揺しながら戦いました。


fe2-4.jpg

 結果こういう選択肢が出てくれて超安心! レア様ばいばい!!
 晴れてエーデルガルトと手を組む流れになりました……が、これもしエーデルガルトを斬る方を選んでいたらストーリーがどう変化するのか気になります。
 元々3クラス分の分岐があるわけで、その中で更に例えばエーデルガルトがずっと敵になるような大分岐は無いと思いますが……。時間の許す限りメインデータ進めたいので確認してられないですけど後からぜひそっちも見てみたいです!

 
 第一部の最終戦はまさにルートが確定した後の戦いって感じで、すごくドキドキしました。
 フレンとあんなガチバトルをすることになるとは……。心理的に戦いたくないと思えるバトルシーンは個人的には珍しかったです。

fe2-3.jpg

 他の学級から引き抜いて来た生徒にもセリフがあったりして、よく作りこまれているなと感心させられます。全部ボイス入ってるし!
 ちなみに生徒のスカウトは、シルヴァンとイングリットの2名だけにしています。あんまり大量に引き抜いても育成に手が回ら無さそうですし、それぞれの学級で敵対する相手として出てきたほうが話的に面白そうだと思ったので、あえてという感じで!


fe2-5.jpg

 ……そして、5年後に突入!
 みんなかっこよくなってる! でも中身が全然変わってないですね!
 もっと強烈な変化をするキャラが1、2人くらいいてもいいかなと思いましたが、これはこれで第一部で培ってきた愛着がそのまま持ち越せて悪くないかなとは思います。
 ベルナデッタとかペトラとか、話をするのが確実に上手くなっていて、そういう変化はしっかり描かれていますしね!


fe2-2.jpg

 エーデルガルトもこの魔族みたいな見た目やPVの印象からは全然違う優しいキャラに。これはもうやっぱ結婚まったなし!
 ルート分岐によっては本当に冷徹な皇帝として戦うことになるんだと思うので、そっちはそっちで非常に気になります。

 
 ……という感じで、エーデルガルト一筋な具合で初回プレイの第二部に突入しました!
 数年の時を開けた第二部の開始直後という、この手の話で一番面白い時期だと思うので、すごくワクワクします。
 
 第一部の最後が急展開で、学校での卒業式とか級長であるクロード・ディミトリとのやりとりが無いまま第二部に入ってしまったのが気がかりだったり、演出があっさりしているなと思うところがあって、そのへんちょっと気になるところだったりはするのですが……。

 それでも、ストーリーやキャラのボリューム・クオリティともに、3つあるルートの1つだとは思えないほど充実した内容だと思います。わたしがやったことのあるFEの中では特にキャラへの愛着みたいなのは圧倒的かも!
 もちろん他のルートをやってみると、分岐箇所だと思っていた部分が共通箇所だったりして思ったほどの分岐内容じゃなかったというところも出てくるんだと思いますが……。
 初回プレイをするにあたっては、「自分が選んだ道を進んでいる」という感覚が強く、話がとても魅力的に感じています。
 ネタバレ見たら絶対もったいなかったので、発売日に買ってよかったです!

 それでは、今日はこのへんで。1周目はエーデルガルトちゃん一択と決めてるんですけどドロテアとも結婚したすぎるんですよ! ドロテアはなんでグリットちゃんとの支援A無いんですか! むしろSまであって!
スポンサーサイト




web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1690-86e1e4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)