プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百四十九話「スーパーロボット大戦Z クリア感想!」

 スパロボZ(無印)をようやくクリアできました……買ってから2年近く経ってんじゃないですかね、これ。
 実に今更ですが、あえてがっつり語りましょう。第二次Zやりながら懐かしんでいただければ。
 ランド編・SRポイント51・総ターン数352・ノーマルエンドって感じです。

 エンディングがものすごい後味悪いというか味気ないというか、でちょっと悲しかったです。グッドエンド条件満たしとけばよかったなぁ……。ifルートも通ってなければツィーネ・アサキムらも仲間にしてなくて色々放り出した感がものすごいことになってました。動画でグッドも見ましたが、ノーマルエンディングが、基本形ハッピーエンドであろうグッドエンディングから少しずつ引き算をしたものという位置づけなので、余計そういう感じが強まるんでしょうね。それでも攻略中は熱くて楽しめました。

 今回の主力は…………ランドルートリアル系主人公のレントンさんは頭抜けてるものとして、なんか、他は結構とんとんの使用頻度でした。というのも、終盤はほとんどの小隊長機の武器をフル改造できる資金が余裕で確保できたので、火力に大きな差が出なかったんですよね。小隊制ゆえにいっぱいお金が入る(あとやっぱ幸運セブンスウェルか……)のと、あと私が武器ばっかり改造したのがでかいと思います。いや、なんか今回は機体能力に金かけても上昇率よくないような気がして、運動性やENの改造もほとんど中途半端にした状態で抑えてたんですよね。
 あと、基本的にフル改造をスルーしてるのも大きいかと。いつも主人公機はフル改造安定だったんですが。でもフル改造ボーナスって結局はよくて強化パーツ一個分程度の得ができるだけな気がして、正直その金で武器弄ったほうがよっぽどいいなあと。もちろん、フル改造ボーナスが優秀な作品は考えますけどね。最近やった中だとLとかはかなり重要でしたっけ。

 ということで、最終面まで主人公級はみんな仲良く使ってました。ソルグラヴィオン・キングゲイナー・ガンレオン・アクエリオン・ゴッドシグマあたりが特に暴れていて、ゲッター・マジンガー・グレンダイザー・ダブルエックスらへんは一歩劣る感はありましたがそこまで差はありません。Fダイナミックとかはじめてマトモに使いましたが、あれとか使うと後者組みも火力ありますしね。あと∀ガンダムはもっと早くから使っとけばよかったです。ニルヴァーシュの抜ける最終面だけ、代わりにマップ兵器要員として使ったんですが、まさかあんな範囲だったとは。味方も巻き込み辛いですし思わぬ優秀さでした。

 ……ちなみに主役級だけど小隊員だったのはウォーカーギャリアとかZガンダムとかザンボット3とかグレートマジンガーとか。後者は合体攻撃要員だから別にこれでいいと思うんですが、前者たちはどうしても改造しても強くなりそうになかったから放置してしまいました。ジロンはいい迅速使い。
 スパロボだと、ぶっちゃけ毎回Zガンダムさんはひどい扱いにしてます。もう私の中のイメージとして、武装中途半端のイメージしかなくて……。百式ともども今回はマジでやれる性能だとは聞いてましたが結局悲しいことになりました。こんなことなら、カミーユにνガンダムを譲って、アムロは覚醒要員なんかでもよかったのかもしれません。いけませんね、UC系モビルスーツはどうにもν以外主力の性能はないって意識がどうしてもあって。APとかはガンダムよく使ってたのになー。

 さて、終わってみるとSRポイントは51ということで、8個くらい取り逃してるっぽいですね。でも、最近続きをプレイしはじめた時の48話以降は全部取得しているので、おそらくは中盤にぽろぽろ落としたんだと思います。よく覚えてないんですが苦戦してたんでしょうねぇ。
 今回プレイしていた終盤は、反面ものすごく簡単に進められました。ほとんどのSR取得条件が早解きですが、まるまる2ターンぐらいの余裕を残してクリアできることもザラです。まぁレントンゲーをやっていたので当然といえば当然なのかもしれませんが。カリスたんの覚醒ぱねぇっす。
 個人的にはあまり終盤でガチムズ……というのはスパロボに求めてないので、これくらいでちょうどよかったです。各作品の主役ぞろいというマジキチ集団なんですし、ある意味これが自然というかなんというか。
 
ラスボスさんは結構好きです。あのかわいらしい表情がなんともまぁ。ランド主人公だと、あのおちゃらけもある程度許容した上でぶちのめす雰囲気になってましたし。本性でマジギレ、みたいなのがなく、基本的に享楽家で始まり享楽家で終わるという姿勢を貫くところも面白かったです。最後は暑苦しく死にますし。
 カオス・レムレースの3体分離は話には聞いてましたが驚きました。合計HPで言えばかなりのものですよね。
 私の場合、2ターンまるまるでほぼ3機とも瀕死状態になり、次のターンで軽くトドメという感じでした。反撃にMAP兵器を使われることは分かってましたが対処するのも面倒だったので放置。小隊員がいくらか落とされましたが、目論見どおりそんなに影響は出ませんでした。しかし2回行動+MAP兵器×3は反則やで……まぁ、どれだけ密集していても全ての行動がMAPになるということはありませんでしたが。

 ……ケチをつけるわけではないんですが、スパロボのラスボス機ってあんまし強そうにみえなゲフンゲフン
 いつも似たような感じのゴテゴテした機体で、またかよ……って感じになるんですよね。少なくとも、一応の人が乗るマシンはちょっと……ってのが多いです個人的に。ケイサル・エフェスとかあのへんはいいんですが。
 私も言うほどのスパロボオタではないので(OG方面は弱いです)、既にありそうですが、いかにも主人公機然としたシンプルかつ威圧感のあるラスボス、なんてのもどうなんでしょうか。主人公たちの絆の強さを理解して、それを自分に取り入れる努力をしてみせたような(ってことを前に言った気がしますが)……まぁ、そういうキャラが主人公勢に敵対させるっつーのは難しいですかね。燃えるかもしれませんが、勧善懲悪で終わってくれて不満なわけでもないです。それでこそスーパーロボットというか。

 なんていろいろ書きましたが、現行している大シリーズということでとにかく充実してて楽しめました。ランドのキャラもすごい好きでしたし、キンゲとの絡みが多かったりと個人的な趣味と合致していたところも良かったです。あと、やっぱり小隊制は楽しい。時間はそりゃ掛かりますが、ほぼみんな出れるって素晴らしいことです。第二次Zはこの出撃枠問題が結構致命的なことになっているらしいので残念です。戻ればいいなぁ。

 それでは、今日はこのへんで。小隊制は評判悪い、なんて声も聞きますけど、正直ノイマイさんなんじゃね? と思わざるにはいられないのです。
スポンサーサイト

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/179-44ee4c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)