プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百五十六話「連結箇所にはかいこうせん」
 切羽詰ってるときほどゲーム記が更新される法則が生まれつつあります。長くても1時間ちょっとあれば何か文を残せるなんてすてき……。その1時間が後で響く気もしますが、少なくともゲーム記の数倍に無為な時間を過ごしているから別に問題ありません。いや、他がダメならゲーム記だけでも除するべき? そしてこんなことばっか言ってるのはひとえにネタが無いからだったりします。どーしよっかな?

 んじゃあ、ポケモン創作関連のお話。
 最近思うんですが、よくよく考えるとバトルサブウェイの意味がよくわかりません。まぁ、存在設定に関しては、通常列車の合間に走っているトレーナー向けサービスという、「とーえつ」のかいえんさん方式でとりあえずは押し通せる(運営者などはまた詰めなきゃいかんですが)と思うんです。
 が、地下鉄の車両ってバトルフィールドとしてあまりに狭すぎね? という物理的な問題に差し掛かるんですよね。横に避けれねえじゃねえか、と。
 多摩モノレールとか横浜線とか乗ってるとき、この座席が全廃されたらあるいは……とか考えたりも。そうすると、たとえばピカチュウくらいの大きさのポケモンなら意外にも戦闘空間は確保できそうで、吊り革をギミックにしたりして面白そうなんですが、2mクラスより上のポケモンはムリだろうなぁ……と。あ、トレーナーの危険は謎バリアで解決します。うん。
 真面目にアレをバトルの舞台として使うなら、ポケモンの行動は一方向的にならざるを得ないんだろうなぁと感じました。切り結びによるサイド入れ替えくらいはできそうですけど。
 ダブルバトルとかもうぎゅうぎゅう……。テラキオンの横じゃなくて、上に乗っかってふくろだだきを行うエルフーンの姿が想像できました。
 もちろん、現実の一般的な車両よりも大型のものが使われているということにしてもいいんですが、他の普通の車両とレールを共用している以上、あまりそういうこともできませんし。
 つか、うん、本編よりもストイックな戦いを行うバトルタワー系施設なはずなのに、かなり猛烈に異色な戦闘空間ですよね、バトルサブウェイ。それを逆手に取った設定というかお話が思いつかないでもないんですが、誰の趣味なんでしょう。そもそも国営? 民間? 設定厨カマンッ!

 と、ここまでで30分くらい。そしてこれで終わります。たまには(?)こういう超適当な回があってもそれで!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばWOWOWでやってたハルヒの消失劇場版をいまごろ初めて見ました。直前に2期とかも見てて、それ含めてですが、キャラの関係性の魅力は今更言うまでもなくすごいですよねえ。ああいう関係を作り出せる創作家さんって、ひたすら尊敬です。映画で一番ビビったところと言えば冒頭らへんのモブのヌルヌルっぷりですが。けいおん劇場版も姫子とかいちごちゃんとかが倍増しで動きそう……。


スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント
ホエルオー、君に決めた!
 呼ばれた気がしたので(笑)
 どうもご無沙汰です。そして論文や教育実習準備お疲れ様です。自分は教職取れる学科では無いのでその辺の知識は乏しいですが、現場に出られる(んですよね?)というのは相当大変なことと感じます。個人プレーな卒研やってる自分としては見習いたいくらいです。

 さて、やっぱりバトルサブウェイは謎ですよね。鉄道好きなスタッフがノリで作った感が半端ない……。
 バトル空間としての問題と並行して、特殊ワザどうすんの? と毎回思ってしまいます。長さはまぁ問題ないとして、幅と高さですよねやはり。波乗りやら吹雪やら火炎放射やら、避けようがありません。ならば特殊ワザ禁止に……としたところで、穴掘れない、飛び跳ねれない、空も飛べない、潜れない。ポケモンの大きさや体重も含めると、制限だらけの参加しにくいイベントこの上ないです。それよか、もし攻撃が外れて車両に直撃した場合、強度とか大丈夫なの? という問題が。さらにフィールドが地下とあっては、一つ間違えれば大参事になることは目に見えています。

 でも結局は、「ゲームだから」で片付けられてしまいそうです。アニメでの登場も期待できなさそうですしね。……しかし、運営者もそうですが、ルールとか運行頻度とかの設定は考えてみたい! と思う隠れ設定厨がここに。今後何らかの形で公開できればと思います。

 それでは。バトルサブウェイの特性を逆手に取ったお話、というのが非常に気になるところです。
[2011/05/09 02:17] URL | かいえん #xRJCGGbg [ 編集 ]

ホエルオーうわああああ
お久しぶりです! お待ちしておりましたw
いやぁ、そうですねえ、もう来月に教育実習やってきます。大学4年にあるまじき生活してるんで、少しくらいは根性入れてやりたいなーと。

サブウェイに関してはまぁ、深くは触れないようにするってのがベターかな、とか思ってますw いちおうスペースや環境に配慮してワザの制限がかかっているという設定はあれど、そう細かく決めることはなく……みたいな。考えている舞台上、どうしても多少サブウェイを出さなくてはならないので、ある程度は定めなくちゃならないんですけどねー。

特性うんぬんは、地下鉄というギミックに密接ではないですw デメリットを逆用して他の施設に絡める的な……詳細はいつ始まるか分からない長編で!
ではではー! 何かいい感じの設定思いついたらぜひ教えてくださいw
[2011/05/09 13:29] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/188-f698ef2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)