プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百五十七話「ブルー? レッド?」
 さて今日もゲーム記です! いろいろ進んでなかったりしてやばいですがだからこそゲーム記です!
 そして今回もまた明確なネタなし! さあどうなる。

 そういえば今、ブログに移行する前のゲーム記をちょろちょろ読んだりしてました。左のリンクのところにひっそりと置いてあるヤツですね。ポケットパスタのほうに直書きしているのでいまひとつ読みづらいんですが、とりあえずの感想。……なんか以前はに糸目つけずゲーム買いまくってんなぁ…………。もうちょっと今に残しておいて欲しかったです。あるからこそ使うんでしょうが。
 あと形式的に、今のブログ以上に人目につかないモノだという認識があったので、結構いろいろ恥ずかしげなく書いてるなぁという印象。体裁としていちおう「ポケモン小説サイトの日記」だったので扱うネタ自体は自重気味なんですが、書き口調が……うーんと、説明しすぎ、なのかな? HGSSのパワー系遺伝のこととか誰も見るわけでもないのに、いえ、だからこそだと思いますが、めっちゃ詳しく書いたりしてて。
 それも関わってきますが、どことなく、今以上に自己完結的な文章にも思えたり。語り口調なのは相変わらずなんですが、どうにも自分にばかり向けてるんですよね。……いや、それについては今もほっとんど変わってないかな? 最近はよく、言葉は他人に伝えるからこそ活きるものだって思うことがあって、ぶっちゃけ悪癖だなぁとは思っているんですが、なかなか変わらないものです。
 結局なんでしょうね? サイト内日記とブログでは、若干の対外意識の違いがありそうなんですが、根本の部分ではそう変われてはいない、という感じですかね。

 ……とかまぁ、私はわりと、自分の文章を後でちまちま見返す人間です。もっとも、このタイプが珍しいかどうかは分かりませんし、むしろいたって普通だとは思いますが。みなさんはどんな感じですかね?

 小説も、書かないなりに見返すことはあります。でも、振り返って小説ページのお話一覧を見ていると、思うのは「……こんなもんだっけ?」なんですよね。自分としていろいろ書いてきたつもりでも、作品として表出できているものはこの小説ページのものでしかなく、それを見ていると、なーんか物足りない。もっといろんなお話が溢れててほしい、とか。いやうん全力で自分のせいなんですが。

 あと、あの一覧の中で、「とにかくコレを見てくれ!」と言える作品が無かったりするのも悩みだったり。
 自分が満足、自信を持って打ち出せるような作品を、あそこに置いときたいと思うことがたまにあります。少なくとも、自分の中で持っておきたいなぁと。それこそ、がっつり頑張った長編ちゃんでもずどーんっって置いておければ、こんなことも思わずに済むと思うんですが。つまり書けと。
 
 ちなみに、サイトを見ていただいた時に感想をいただくことが多いのは、初期作の「ほしのかけら」がやはりまず筆頭。…………あの話だけは飛びぬけて描写面とかの未熟さが目立つんで本当はひっこめたいくらいなんですけどね! それとあと、「Leaf or Sun」がなぜだかよく感想頂きます。思い返してみると、確かにあの話はわりと正統派で短編としてまとまってる印象はあるんですよね。相対的にですけど。
 個人的にはそんなに面白みもない話かなぁと思ってるんですが、まだまだそういう奇をてらわない部分で勝負すべき段階なんだなぁということを思い知らされる次第でもあったりします。

 ……とかいうお話をしていて何度も思ったことは、やはり書かなくてはならないということ。
 前の自分の話について語るには、相対として今の自分のものであると言える話を持っていなければ、実に勝手な物言いになってしまいますね。過去の実体あるブツに対して、現在の妄想補正がかかったモノを基準として評するのは、それこそめちゃくちゃに自己完結的、かつやってて楽しいものでもないみたいです。
 今度一旦、前回から半年スルーし続けている結果の現在の私にできるお話として、何か短いものを書くかもしれません。できれば、一発ネタ的なものではなく、ちゃんと力を測れるようなのを。長編設定を詰める目的のものでも、何か考えてみます。

 それでは、今日はこのへんで。先ほどDOG DAYSの6話見ましたが、気になる部分が多い……とか思ってスレを見にいったりしました。そして思ったこと、ROM専じゃなくて自分も入ってみるかなぁ、などと。「考察嫌い」ではなく「考察苦手」な人間なんですが、ネットに浸かりながらも2ちゃんスレに書き込んだことが皆無なのは、わりとこういうことの原因になっていそうです。総合的に最近は自己反省だらけですがこっから這い上がるか全力で滑降して死ぬか、まぁ生暖かく見守っててくださいー!

スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/189-ee8dd39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)