プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百六十八話「スリーウィークス・サンドス」
 あ、ちーっす、ぱすてぃですー。

 さて、なんぼなんでも実習中にゲーム完全未プレイとかそれもう私じゃない何かなので、細々とはしてますがゲーム近況。前回は実習一週目の週末にスクランブルとかの話をしたんでしたっけね?

 触っていたものといえば、パワーアップした3DSさんのみです。e-shopにはいろいろ魅力的な新作がありますが、まずメインでプレイしていたのはこちら。

『マジカルファンタジスタ』 DSiウェア 500ポイント RPG

 DSiで買っていて、未プレイのまま移してきたやつです。ウェアのRPGといえば『邪聖剣ネクロマンサー』が800円なのにマジキチクオリティということで有名ですが、700ポイントしか残ってなかったのでそこそこの評判があるこっちを購入。

 上のリンクから紹介ページ飛んでもらうと分かるように、オーソドックスなコマンド式RPGです。ただ、これが500円にしてはかなり良い。具体的には……

○「マジカルファンタジスタ」長所

サクい。キモイほどサックサク。どのくらいかというと、「暗転がない」。サクサクすぎて上から下に町に入る→町に入ったら上下逆転しててそのまますぐに町出ちゃうくらい。セーブも変態的にサクサク。バトルテンポもサーックッサック。
・戦闘レベルは普通にボリュームがある。ラスボス撃破にだいたいLv60くらい必要。ダメージも2桁→5桁までインフレ。
・シナリオボリュームも、クリアまで多少の寄り道込みで10時間程度はあるはず。
・イベント戦闘多い。ザコ総数が80体ちょいなのに、ボス総数が60以上。
隠しボスがめっちゃ豊富。10体くらい。最後のヤツはLv99最強装備でも運ゲーとの噂。
・スキル習得システム「ステラ」がなかなか。宝石(ステラ)を装備してアビリティポイントを溜めると対応したスキルを習得、というよくあるタイプだが、ステラ総数は90近く。イベント入手、宝箱、派生など入手いろいろ。
・ステラで覚えたスキル(アーツ)のセット数に制限がある。「攻撃力UP」などのオート発動アーツは一つしかつけられず、魔法や特技などのコマンドも最大で6つまで。なかなか厳しい制限で、戦闘する相手によって組み替える面白さ。
・敵から盗めるアイテムが豊富。店売りより強い武器なども。
武具の性能にかなりばらつきがあり、基本防御力は上がるけど攻撃力落ちちゃう……みたいな迷う要素がいっぱい。

 とかまぁその辺り。さっくりとLvが上がっていくRPGを楽しみたいならかなり良い感じです。なにげに戦闘バランスもそこそこいいと思います。
 とはいえ、やはり500円の限界か、気になる点も多々。ちなみに、携帯アプリの移植なので、それゆえということもあるとは思いますが、

○「マジカルファンタジスタ」短所

サクサクすぎてちょっと情緒も風情もクソもない。マップ切り替えが快適すぎて、流石に安っぽさを感じる。
台詞が全体的にかーなり安い。主人公たちが脱走した軍のとある部隊がサブイベントでよく出てくるが、砕けた感じというよりかは単純に幼いイメージ。
主人公のヨハネがめっちゃ空気。ついでに白髪+黒衣+暗黒剣とかそんな感じ。仲間についていくだけの立場なのに最後で急にメインになってくるから何かしっくりこない。あと、無口キャラだがやはり台詞が幼いというかつたない。
ダンジョンBGMが少ない。1種のBGMが全体の8割くらいのダンジョンに使われている。
・SFファンタジーなのだが、正直艦船とかがいる意味がよく分からない。空飛ぶ船が主流な世界なのに町並みが中世全開だったりと、なんかとってつけた感が否めない。(ただ、かつての人類が空に向けて築いた巨塔とかは悪くないと思う)
ラストがわりとあっけない。やはりここでも、主人公ヨハネがその行動にいたるまでの葛藤とかが描かれないのであっさり。

 まぁ、まとめると安っぽさと台詞関係でしょうか。特に台詞はぶっちゃけなかなか薄ら寒いレベルなんですが、まぁうん、それを笑うくらいの気持ちで。ゲーム部分はほんと、サクサク育てていける感じを楽しめます。RPG好きならぜひおすすめ。私がそうですが、ネクロマンサーの前にプレイするといいんじゃないでしょうか。

 あとは現在のプレイ状況。

・ラスボスは撃破、隠しボスを攻略中。Lvは75くらい。
・ラスボス戦、初回は敗北しました。少しアーツ覚えて、ジュリアスに「乱撃」+「連発」を持たせたら一挙削りゲーに。
・ジュリアスさんマジジュリアス
・Lv上げはロアフルール地下でやってます。もっといいところあるのかな?

 なかなかLv99まで持っていくのは大変そうです。だけどどうにか最終隠しボス撃破まで行きたいですね。


 さてさて、あとは毎日ポケモン立体図鑑は触ってました。
 妹と通信できるので一日6匹増加、現在60体近くくらいになってます。
 3Dがいくらなんでも弱すぎるのは残念でならないので確実に改善してほしいところですが、モデリングはすっごくいいですね。これから10年来使うつもりなんじゃないかって思うほど。
 ギギギアルはまだ来ませんが、ギアルが妹の方に来たのでゲットできました。…………やばい。あの動きはやばい。萌え死ぬ。
 あとはデンチュラがなぜかモデルが大きく(アップになってる?)立体感を感じやすいのと、チラチーノたんが頭おかしいかわいさです。BWだとチラーミィとそんなに差が無いように見えましたが、図鑑では目の大きさがかなり違い、全体的におしとやかなイメージになっています。
 1人じゃコンプできない仕様はけっこう叩かれているようなので、できればそういう人たちも救済してあげてほしいですよね。まぁ、ぶっちゃけコンプ欲があるなら一日くらいポケセン行ってくればいいんじゃね? と思いますが。

 そして昨日から、ついに時のオカリナ3Dを始めました。まだカカリコ村ですが、これは素晴らしいですねぇ。
 3D度合いの強さがやはり賞賛ものです。3Dスライダーがあるクセにソフト側の視差設定が弱いソフトがね、ほら、立体図鑑さんとかポケモンさんとか図鑑BWとか、いろいろあるじゃないですか。サードのバイオとかもそうらしいですが、アレはやめて欲しいところです。こっちじゃ最大視差は弄れないわけですから、そこは強くしといてくれないと。
 時のオカリナという、3Dアクションの代表作でこれだけの強い3Dを設定してくれたのは、サードソフトへの啓発にもなってくれそうかなと思ってます。

 なぜだかは分かりませんが、3Dにすると池や川の水の透明感がものすごい増すんですよね。特にリンクが入水していると強く感じます。水底や水中と水面が階層化されると、こういうことも起きるんだなぁと驚いてます。

 グラフィックも違和感を感じないんですが、実はこれめちゃくちゃパワーアップしてるんですよね。いま64版やったらどうなってしまうんでしょう。というかリンクがイケメンショタすぎてやばいです。女性攻撃力ありますこのソフト。

 謎解きは、流石にカカリコ村までは特に苦も無くやってこれました。ただデスマウンテン以降から急激に記憶が飛んでるので、どうなるやら。大人リンク、さらには自分にとっては完全新規の裏ゼルダと、どんどん記憶度が薄れて難易度が上がっていきそうです。楽しみですねぇ。

 何がどう面白いかって説明できない面白さがあります。操作? 動かしているだけで楽しかったりしますし……。そういう、語れない魅力が時のオカリナが持っているパワーなのかなっていう風にも思います。これ、ムジュラも欲しいなぁ。

 それでは、今日はこのへんで。久々にデモンズもやりますか!

 



スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/219-6ee55d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)