プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百九十一話「邪聖剣ネクロマンサーNR 初回プレイ感想!」
 うおぉ、ややご無でした。とはいえ、相変わらずな日々を過ごしておりましたが。

 変わったことといえば、DSiウェア『邪聖剣ネクロマンサーNR』を買ってみました。
 携帯アプリからのリメイクRPG作品で、800円の中というかDSiウェアの中でもトップクラスの高評価を得ている作品です。
 あ、もちろん3DSで購入。e-shopはDSiウェアをひた隠しにしてますが、ソフト名を検索すればちゃんと出てきます。
 つか、やっぱし今のe-shopは非常に使いづらいですよね。ページ送りの手間を抜きにすれば、まだDSiショップのほうがマシだったんじゃね? とも思います。トップページは一画面で3DSウェア、DLソフト、DSiウェア、残高追加などをスピーディに選べるようにしてほしいですね。

 で、ちまちまプレイしてます。いまのところ5時間弱というところで、平均レベルは19くらいです。

 暗くてちょっとグロい雰囲気の作品と聞いていましたが、とりあえずグロさは思ったよりも少ないですね。ちょっと凝ったデザインのザコ敵が出てくるくらいでしょうか。ストーリーは王道というかちょっと悪く言えば平凡気味なRPGの困難多い冒険もの、という感じ。人が容赦なく死ぬのはひとつ留意点ですかね。でも、直接敵に惨殺されるようなシーンとかは特にありません。まぁむしろ、悲しげな死に方が多いですねー。あの人とかせっかく来てくれたのに……。
 あ、でも台詞回しとかはそこそこ好きです。悪魔は邪悪だから悪魔なんだよッ!(みたいな)とかなんか気に入りました。

 ゲーム部分は基本、かなり快適。“暗転なし”というある種の暴挙をやってのけた同じウェアの『マジカルファンタジスタ』に比べると流石にテンポは落ちますが、マップ移動、切り替え、戦闘速度など、どれもストレスは感じません。オート戦闘がないのが若干残念ではありますが、サクサク行けます。

 戦闘難度はそこそこ高めですね。敵の攻撃力が高めで後衛があっさり落ちる(前衛も回復を怠ると普通に危ない)のと、現状は敵側しかバフ・デバフを使えないので、補助技で固められると一気に厳しくなったりします。
 ただ、全体攻撃魔法が高い威力を持ち、弱点を突けばほとんど一撃で倒せることばかりなので、ザコ戦は消耗を惜しまなければ非常にスムーズに処理できます。前衛はこぼれを拾う感じですね。
 ボス戦も基本的にはそこそこ火力が高くて苦戦しますが、全体的に耐久力が低めなので、畳み掛けられる体制を作れればそれほどターンを掛けずに勝利できることが多いです。直前に全快できる場所が設定されていることが多いこともあり、ジリ貧があんまり無い感じ。攻撃方法にパターンがあるのかは知りませんが、わりとランダムで動くようにも見えるので、ちょっと運が絡んできたりもしますかね。初戦で探りながら戦ってたら体勢崩されて負けてしまった……って時も、特に鍛えずにもう一度挑戦して最初から分かっている状態で挑めばだいたい勝てます。

 しっかしお金のかかるゲームです。もちろんゲーム内のお金です。
 敵からの収入数値が多いので、ちょっとダンジョンに潜っただけでもかなりお金持ちの気分になれるんですが、いざ次の町に行って大量に買い込もうとすると、魔法や武具を3つくらい買っただけで破産してしまうというくらい物価の高いRPGです。一回の戦闘で手に入るお金は多くて900~1000くらいなのですが、レベル19くらいの町で普通に武具が15000とかします。魔法も買わないことには習得できない上に20000とかするものが複数売ってたりするので、初めて町を訪れた段階ではいろいろと取り揃えるのはほぼムリ。弱い防具を付けているキャラや優先度の高そうな魔法から優先的にちょろちょろ買っていくしかありません。まぁ、ボス攻略にその時点での最強武具が必須、とかいうバランスではないので、まだまだ装備が整っていない段階で特攻してもわりとなんとかなるんですけどね。とにかくお金には悩まされます。

 現在の主なパーティメンバーは、エルダー・ステビア・ディル・マリーニゲラさんは全魔法が使えるっぽいのでデバフ回復などの補助をしつつの攻撃要因として活躍できそうな気もするんですが、いかんせん素スペックというか主にMPが魔法系にしては低すぎます。全魔法が使えるというだけで後衛のいいとこ取りなので、バランスは取れてるんだと思いますけどね。
 
 エルダーは主人公によくある支援、立ち回り重視型の運用をしてます。勇者というよりかは体力のある僧侶みたいですね。ステビアさんは完全脳筋でしかないのでとりあえず殴らせてます。まぁHPが高くて死に辛いのは結構ありがたいことです。ディルちゃんは属性全体魔法でクソゲじゃなくてザコ殲滅要因。ボス戦でも主火力ですし、弱点突けるときは本当に強いです。欠点は口調が安定しないことくらい。マリーちゃんは彼女こそ真僧侶タイプという感じ。なんでしたっけ、早+50のなんとかの弓を装備させて、早く動ける回復補助要員として使っていて、居ないとたぶん困ります。正直MPを補強したニゲラさんでもいいんじゃないかと今思いましたがぺろぺろ要因がヒカラビタオッサンになってしまうのはつらいです。

 あ、バジルきゅん…………正直ええとその、最初見たときから彼はこういうことに(ry  
 後半大化けしてくれたら面白いですね。なさそうですが。

 評判は聞いていましたが、やはりこれが800円というのは素晴らしい。2D型のRPGというのは、いつプレイしてもいいものですね。今の時代、このくらいの安価でもないとなかなか売れないという辛い事情はあるでしょうが、これからもこういった形で続いていってほしいです。
 音楽もすっごいですねぇ。バリエーションが少ないのは残念ですが、3DSの音質と相まってかなりいい感じです。フィールドの曲はかなり気に入りました。
 スクランブルが出るまでにはたぶん余裕を持ってクリアできると思います。ちょうどいいタイミングかな?

 それでは、今日はこのへんで。セーブポイントは回復できるのでありがたいんですが、どうもあの音が緊急地震速報(TV版)に聞こえてしまってちょっと肌が粟立ちます。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/243-37156d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)