プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百九十五話「435時間のソウル漬け」
 実はデモンズソウルを結構がっつりやってるこの頃です。……もうダークまでずっといっしょだね!

 しばらくは全く新キャラを作っていなかったのですが、今日久方ぶりに増殖バグモードで一気に一人作成しました。
 それ含めて合計キャラ数が15人というキリよく、かつアホらしい数字に到達。基本的な育成パターンはだいたい押さえ、さすがにこれ以上新しく作ることはまぁ恐らく無いと思います。……たぶん。
 ということで、自分のデモンズ総括的な意味合いで、これまで作ったキャラの簡単なまとめでもやってみようかと思います。長い記事になるかと思うので、久々に追記に畳ませていただきます。


 
 さてさて、ざざっと見ていきたいですが、長くなりそうな予感……
 ちなみに、4アカウントのマルチプレイ合計数は2300回ほどですが、ほっとんど黒侵入しかしてません。
 キャラは全員黒侵入のために作り、全員が仇の指輪を所持。友の指輪を持っているのは2,3キャラ程度です。
 
●1キャラ目 【名前】duram@n5ys  【スタイル】1stキャラ/技量隠密  【プレイ時間】143時間26分
【能力】SL97 体27  知18  頑30  筋18  技43  魔10  信16  運15
【主武器】右:致命エスト/鋭利キリジ/鋭利打刀  左:獣タリス/粘質複合ロング
【魔法・奇跡】毒の雲/酸の雲/死の雲(炎の嵐)  ソウル抑制(神の怒り)

【コメント】
右も左も分からないときからお世話になった、初作成キャラ。初キャラにありがちな器用貧乏で、生まれも盗賊だったりします。最初は肉切り包丁を使う上質キャラ? にしようかと思っていたんですが、某所で隠密の存在を知ってステータスを技量重視に調整しました。どきどき緊張しっぱなしの黒侵入ビギナーの記憶がいっぱい詰まっています。
後から上位互換キャラのようなものを作ってしまったので今は出番が少ないのですが、魔法スロットが3あったり刀が持てる筋力があったりするので、たまーに持ち出したりも。


●2キャラ目  【名前】tispas  【スタイル】術特化信魔  【プレイ時間】43時間44分
【能力】SL109  体25  知40  頑20  筋9  技12  魔40  信36  運7
【主武器】右:欠月ファル/欠月エスト/クリス    左:獣タリス/欠月パリング
【魔法・奇跡】浮遊矢/火の玉/発火(炎の嵐)   一度きり/神の怒り

【コメント】
ウンコターバン+魔法鋭性ブーストで、中距離からの大火力で一気に焼きを入れるキャラ。これも最初は純魔を目指していたんですが、途中から路線変更しました。持ってるキャラの中では最高の魔法火力を誇り、相手によっては火の玉連打だけで複数にも勝てたりしますが、私がいつまで経っても魔法の使い方が上達しないため、スペックよりも勝率は良くなかったりします。まぁ炎の嵐を使えば大幅に変わってくるんですが……。やっぱり、頑強が低い(=走って逃げるのが苦手)と黒ファントムは難しいですね。ちなみに左のパリングダガーはほとんどパリィ成功したことありません。


●3キャラ目  【名前】wataccotton   【スタイル】アンバサ戦士 【プレイ時間】34時間36分
【能力】SL78  体30  知15  頑30  筋18  技12  魔10  信36  運7
【主武器】右:祝福ミルド/祝福クレアク/祝福北騎士/月明かり    左:神タリス/審判者
【魔法・奇跡】死の雲   一度きり/神の怒り

【コメント】
今までより低レベルで作ろうというコンセプトに基づいて作ったキャラ。おおよそSL100帯から体力と頑強を縮小した感じになっています。テンプレに近いアンバサなので、使用感はちょっと火力低くてかわりに打たれ強いという基本的なアンバサのもの。対複数が基本で防御力よりも火力が大事な黒ファントムとしては、あんまし強力なタイプではなかったりします。そのぶんタイマンの安定感はさすがですが。
月明かりの大剣にはよくお世話になります。このくらいのレベルだと手練が少ないので、盾無効のコレは相手のペースを大きく乱すことも。盾は審判者にしていますが、他のアンバサを使ったら暗銀のほうが安定感が高いことに気付きました。審判者が強いのはあくまでリジェネ効果だけで、盾としてはハリボテですしね。


●4キャラ目  【名前】yuriski=GL   【スタイル】脳筋  【プレイ時間】82時間21分
【能力】SL97  体40  知18  頑40  筋34  技12  魔10  信16  運7
【主武器】右:叩きミルド/叩き北騎士/竜骨砕き    左:獣タリス/暗銀の盾
【魔法・奇跡】呪いの武器   一度きり

【コメント】
今でもよく使うキャラで、総侵入回数はもしかするとトップかもしれない、スタンダードな脳筋キャラ。作った当初は今までが今までだったので、複数の敵を前にしてもある程度は渡りあえるパワーとタフネスに感心した覚えがあります。
特大剣の魅力を知ったのもこのキャラを通じて。相手を吹き飛ばすということがどれだけ黒ファントムにとって有り難いことかを実感しました。
ちょっと前まで魔法スロット2で、雲を使って牽制しつつ黒松脂を塗って戦うスタイルだったんですが、呪いの武器を使ったことがなかったのでこのキャラで導入してみることに。よりシンプルになり北騎士などでも致命打を与えられる火力を得ました。が、勝率が上がったかというとそうでもなかったりします。私が呪いの武器を使ったプレイングに慣れてないということなんでしょうが、牽制手段があったほうが色々やりやすいような。呪いを使うと常に相手に居場所を知らせてしまいますしね。死の雲と酸の雲の両用を試してみてもよさそうです。
ちなみに名前自重キャラのはしり。これから先が本当の地獄だ……

●5キャラ目  【名前】esyuriGL  【スタイル】隠密レガリア使い 【プレイ時間】20時間7分
【能力】SL97  体55  知15  頑40  筋18  技14  魔12  信16  運7
【主武器】右:レガリア/竜グレソ    左:獣タリス/月の打刀
【魔法・奇跡】毒の雲/遣い魔の悪戯 ソウル抑制

【コメント】
リアルでソウルが黒い時にオススメのキャラ。真っ向から戦ってもタフで強いレガリア使いが姿を隠します。レガリアによる大ダメージはもちろん、竜グレソのダッシュ攻撃による不意打ち吹き飛ばしは、無警戒なら正面からでも直撃させられます。背後からの奇襲だけでなく、ソウル抑制の隠密範囲を活かせば正面から3人を相手取れる場合も。坑道2のショトカルート下で囲まれながら3人抜きできた時のことは忘れません。
悪戯は酸の雲に変えればより実用的かつ外道的に。もちろん隠密でなく、一度きりをかけて普通のレガリア使いになることもできます。体力の高さを活かして窮鼠ブーストをすればとてつもないかも。


●6キャラ目  【名前】yuri_is_justice 【スタイル】上質戦士 【プレイ時間】11時間17分
【能力】SL106  体34  知15  頑40  筋32  技32  魔10  信16  運7
【主武器】右:肉切り包丁/上質北騎士/上質ギロチンなど   左:暗銀の盾/獣タリス/粘質複合ロング
【魔法・奇跡】毒の雲/酸の雲  一度きり

【コメント】
「上質戦士はいろいろな武器を使えて面白い」という話を聞いて作ったキャラ。……が、その、やっぱしこのレベルだと他の育成に勝てる部分があんまり無くて微妙です。確かに武器の幅が広いのは確かなんですが、結局同時に使える武器はそう多くありませんし。肉切りもそこまで強力ではありませんしね。いちおう戦うときは黒松脂を塗ります。が使えたりするので、攻略では面白いんですけどねー。


●7キャラ目  【名前】Girlslove=chu 【スタイル】魔法戦士(近接寄り) 【プレイ時間】22時間36分
【能力】SL104  体35  知24  頑36  筋12  技12  魔40  信18  運7
【主武器】右:月ブロソ/クリス   左:獣タリス/カイトシールド
【魔法・奇跡】火の玉/浮遊矢  一度きり

【コメント】
もともとは知力40で作っていたんですが、魔法火力に大して期待できないことが分かったのでスロットを2つ削り、接近戦である程度戦えるキャラに調整したヤツです。するとこの変更後、途端に操作が面白くなりました。今では使っていて一番楽しいキャラかも。使用頻度も高いです。
基本のスタイルは、浮遊を張って警戒させつつ、火の玉で中距離を牽制。それを行いながら敵の動きを乱して、逃げを交えて隙をついて一体に向かってブロソでチェイン攻撃という感じです。まぁ、魔法火力が高くないので複数相手はやはり難しいですね。浮遊が当たってくれるとだいぶ楽になるのですが、一撃必殺の威力ではありませんし。
ただ月ブロソのチェインがかなり楽しく、魔法を交えてコレを当てにいく面白さのためになんだか使ってしまいます。タイマンでも火の玉や浮遊を交えて戦うので、接近戦しかできない相手に対して優位に立ち回れることが多いです。ノーロック火の玉も大いに使用機会があるので、技術を磨くにはうってつけのキャラですね。

●8キャラ目  【名前】onnnanoko_doushi 【スタイル】技量隠密/窮モリ弓 【プレイ時間】22時間36分
【能力】SL86  体30  知14  頑38  筋15  技40  魔6  信16  運7
【主武器】右:致命エスト/鋭利サイズ/鋭利キリジ   左:獣タリス/粘質複合ロング
【魔法・奇跡】毒の雲/姿隠し  ソウル抑制(一度きり)

【コメント】
奇しくも7キャラ目と同じプレイ時間ですが、こちらも現在、7キャラ目と同じくらいよく使うキャラです。内容は「作り直した1stキャラ」みたいな感じで、ムダの無い技量キャラを目指しました。隠密キャラではありますが、体力や頑強も確保し、黒ファントムとして存分に立ち回れるように。結果として思っていたよりも高いレベルになってしまいましたが、おかげでマッチングのしやすさは良好です。
隠密に関しては特筆することはありませんが、このキャラはたまに窮モリブーストキャラとしても使います。弓で900前後のダメージを叩き出し、一撃で青ファントムの一度きりを剥がす様は圧巻。一度きりさえなければFPSも顔負けのスナイパーになれたのですが。窮モリ時は鋭利サイズも大変強力な攻撃手段になります。まぁ、囲まれると全力で即死しますが。まだ慣れてないのであんまり出来ませんが、窮モリと隠密を切り替えて戦ったりできたら楽しいかもしれませんね。


●9キャラ目  【名前】yuripple-watcher  【スタイル】隠密信魔  【プレイ時間】8時間18分
【能力】SL49  体8  知24  頑8  筋10  技12  魔30  信30  運7
【主武器】右:月ロンソ/クリス   左:バックラー/獣タリス
【魔法・奇跡】火の玉/発火  ソウル抑制/神の怒り

【コメント】
ちょっと他と毛色が違う、中レベル? キャラ。低レベルキャラは持ってないので、一番レベル低いです。
魔法を使う隠密キャラをやってみたくて、それなら低火力でもある程度戦えるレベル帯に収めようとした結果、こうなりました。体力頑強が初期値の激しいオワタ式で、つっつかれようものなら即死します。といって、隠密してしまっているのでブーストが出来ず、魔法火力も大したことありません。結局数えるほどしか使っていないんですが、どうにも微妙という印象の拭い去れないキャラです。魔法を放つときだけ指輪を付け替えるとか、隙あらばグリコ神の怒りを狙うなどして火力を作り出したいところですね。


●10キャラ目  【名前】I_have_yuigurumi   【スタイル】狂気光短刀使い  【プレイ時間】8時間16分
【能力】SL96  体35  知26  頑40  筋9  技12  魔31  信16  運7
【主武器】右:無銘隠密短刀/欠月ファル   左:狂気の触媒/獣タリス
【魔法・奇跡】光の武器/火の玉  一度きり

【コメント】
某所で狂気の光短刀の威力を見て自分でも作りたくなった、というキャラ。名前はけいおんローソン戦争の戦勝記念に由来します。
短刀は無銘ですが、光エンチャントで攻撃力400越え(他プレイヤーに一発250ダメージ程度)。即死級の火力ではありませんが、チェイン抜けを知らない青ファントムはざくざく斬っていけます。この前嵐2で3人に追われたことがあったんですが、振り向きチェインに賭けたら3人とも引っかかってくれ、青二人はなんとその時のラッシュで一気に蒸発させることができるという大金星を上げてくれました。
ただ、後になって技量型の光短刀があることを知り。そっちのほうが高火力だったのかなぁと、少し後悔しています。少なくとも非エンチャでも戦えるかどうかという差はデカイ。体力と頑強は、間違いなく無銘のほうが高くできるんですけどね。

●11キャラ目  【名前】Gankyo-73   【スタイル】ガルコス可能キャラ  【プレイ時間】8時間18分
【能力】SL117  体30  知18  頑73  筋36  技8  魔8  信16  運8
【主武器】右:ブラムド/叩き北騎士   左:獣タリス/暗銀の盾
【魔法・奇跡】呪いの武器  一度きり

【コメント】
名前ですべて物語ります。あのイカ装備をフルにやりたかった、それだけのキャラ。黒ファントムとして許されるほぼギリギリのところまでレベルを上げ、どうにか戦えるレベルで能力を収め……られているのかなぁ……。
装備や魔法まで完全になりきるという行為には(少なくとも黒をやる際は)興味がないので、ブラムドを主武器にしつつもいちおう立ち回りができるような武器魔法構成にしています。というか、呪いでも使わないとブラムドの火力が低すぎて……。これでも大力の指輪が必須なので、仇の指輪をつけられませんしね。と、そういや北騎士を持つ際は足装備をそれっぽいほかのものに変えてます。剣一本分の超過も許されないっていう。
でもまぁこの頑強なので、いろいろ他のコスも可能です。全身フリューテッドなり、グルームなり、ビヨールさんなり。頑強に比べて体力が低いので所持重量の問題も大きいですが、まあ重鎧コスは本当にかっこいいです。ダークソウルではぜひとも実用的であってほしいですね。


●12キャラ目  【名前】42.195km   【スタイル】探すものアンバサ  【プレイ時間】7時間27分
【能力】SL103  体40  知14  頑38  筋26  技16  魔6  信36  運7
【主武器】右:探すものの大剣/祝福グレソ/祝福クレイモア   左:暗銀の盾/神タリス
【魔法・奇跡】死の雲   一度きり/神の怒り

【コメント】
これまた某所で見つけた、探すものの大剣の魅力に惹かれて作ったキャラ。高い盾削りと長いリーチはなかなか魅力です……が、その、火力がやはり問題。考えてみると黒ファントムには無用の長物だったんじゃね? という気がしてなりません。
とはいえ、グレソを使うことを考えるとムダになっているのは技量くらいなので、普通にこのレベル帯のグレソ使いアンバサとしてそこそこ活躍できます。侵入時に草食ったりしなくてよくて気軽なので、わりと使うこともあるキャラです。
名前に関しては今までの女の子同士ちゅっちゅっぷりからすれば大した問題ではないかと考えております。


●13キャラ目  【名前】Hapinas   【スタイル】体力特化  【プレイ時間】11時間36分
【能力】SL104  体75  知14  頑35  筋18  技13  魔6  信16  運7
【主武器】右:竜ハルバ/竜グレソ/月打刀   左:獣タリス/暗銀
【魔法・奇跡】完全な防護   一度きり

【コメント】
ひったすらにHPを上げてみました。HPは生身時で1717にものぼり、ハピで止まります。……と思ったら、案外止まりません。まぁ、体力40の他のキャラと比べて2発くらい多く耐えられるようになっただけですしね。これもまた、黒ファントムには不向きなキャラクタかもしれません。ホストだとガチで強そうですが。
まぁ黒ファントムでも、スタブを食らってもほぼ確実に耐えますし、タイマンではとにかく粘ります。一度きりをかけ直すスキが無くても完防に切り替えられますし、こと死なないことに関しては侵入時でも抜群の性能かと。塔3バイトで暗月草を解禁するといろいろ酷いことになりそうですね。


●14キャラ目  【名前】tabekake-chicken   【スタイル】竜骨+いろいろ   【プレイ時間】8時間20分
【能力】SL115  体38  知18  頑40  筋30  技12  魔20  信30  運7
【主武器】右:竜骨砕き/祝福ミルド/月明かりなど   左:暗銀/獣タリス
【魔法・奇跡】火の玉/ソウルの光(毒の雲・炎の嵐)  一度きり

【コメント】
竜骨を持ったまま魔法を使って戦うというスタイルに憧れて、信仰を上げてケモタリを使うことで魔法火力を確保しようとした結果、なんかいろいろできるキャラになったというもの。頑強73の人と並んで、トップに近いソウルレベルになってしまい、侵入先が少ないのはまずちょっと気になるところではあります。
竜骨の火力は脳筋に劣らないくらい十分ですが、レベルにしてはあと一押しが足りず、複数相手になると辛い戦いを強いられることが多いです。あんな無骨な武器を持っておきながら火の玉を出し、と思うと盾を崩せる月明かりを持ち出したりと、とにかく攻撃手段が豊富なので、器用貧乏さを手の多さで補いたいところ……ですが、なかなか難しいです。3スロットを活かし、たまに炎の嵐を搭載してみたりも。あ、攻略においては幅広く対応できて結構やりやすいキャラの一人だと思います。レベル含めて、ホスト向きなのかな?



●15キャラ目  【名前】aoi_chichan   【スタイル】狂気光ブルブラ  【プレイ時間】6時間46分
【能力】SL104  体30  知14  頑38  筋18  技18  魔30  信18  運18
【主武器】右:ブルーブラッドソード/獣タリス   左:北騎士の盾/狂気の触媒
【魔法・奇跡】光の武器  ソウル抑制(一度きり)

【コメント】
ここ書き始めようと思ったら嵐2が未攻略で侵入されてしまいました……!  相手は隠密ルーラーさんでしたが、慣れていないのか、あるいはこちらも隠密装備だったからか、無事にブルブラの錆にすることに成功。
ともあれ、ついに来ました、昨日作ったばかりのホヤホヤ15キャラ目。今まで作りたいと思いつつ手を出せていなかった、ブルブラ特化キャラです。
狂気光でエンチャすることを前提に、運は控えめで頑強や魔力を確保。エンチャ時の攻撃力は560、実際のダメージは一発450程度を見込めます。自身のソウル傾向って攻撃力に影響してましたかね? もし影響するのなら、まだ最黒じゃないのでもうちょい高くなるかも。
めっちゃ無双するのを想像してたんですが、思ったよりもエンチャントの扱いが難しく、まだ力を引き出せていません。特に隠密モードのときは、効果30秒の抑制と1分の光武器を両立させて襲い掛からないといけないのでかなり大変ですね。まぁコツを掴んでしまえば、猛威を振るってくれるのではと期待しています。


……う、うおぉ、書ききった……! ずらずらとした羅列におつきあいいただき、ありがとうございました。
 ぜったい面白くなると思って作ったキャラが思ったよりも上手くいかなかったり、なんとなく調整してみたら急に面白いキャラになったり、デモンズのキャラ育成は数値を見ていくわりに数値だけでは分からないことがいっぱいあって、すごく楽しいです。増殖バグはゲームバランス的にはとんでもないモノですが、あれのおかげでキャラ育成が一日で出来るようになったりと有り難いことも多かったです。
 ダークソウルはどうなるか分かりませんが、ぜひともデモンズと同じように一定のレベル間での能力振りに悩まされるようなシステムになっていて欲しいですね。より幅広く、そして個々のバランスも良好で、いろいろな選択を取ることに意味と楽しさを持たせてほしいところです。

 どうやらダークソウルが1週間の延期になり、同じだけデモンズの寿命も延びたわけですが、そうはいってもあと1ヶ月と少し。オンラインが楽しめる本当に最後のタームになってくると思うので、今までのキャラ全部をおさらいして侵入しまくってみたいですね。最近使っていなかったキャラでも今日まとめてたりしたら使いたくなってきたりしましたし……。

 それでは、今日はこのへんで。めくりというテクニックがあることをつい昨日知りました。強力かつ面白そうですが、なかなか難しそうですねえ。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/248-17942f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)