プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スーパーポケモンスクランブル P使用禁止初回プレイ攻略記 第2回!
 スーパーポケモンスクランブル、どうにも止まりません。攻略記を残すことにした以上、小出しにしたほうが毎回のまとめが楽なので……と思い、速攻で第2回を作らせてもらうことにしました。

 で、また情報や雑感から先に載せようと思います。今回は新しい「とおりな」を中心に、前回よりはだいぶ軽めで。
 ではでは、さっそくですが続きは追記をご覧くださいー。



=========以下はポケスクのネタバレを含みます!==========

 あ、最初に忘れないうちに豆情報。
 ポケモンと別れるとき、一体一体選んでAを押していくのは面倒です。そこでAを押しっぱにしたままスライドパッドを上または下に倒して画面をドラッグ? してみて下さい。画面スクロールに合わせ、流れた箇所のポケモンを一気にお別れ登録できます。やりすぎに注意。戻すときも同じ方法でイケます。

 第3章に突入し、ついに仲間になるポケモンが「とおりな」を持つようになりました。
 今回、とおりなを持つポケモンが仲間になるとき、普通とは違う集中線バリバリのエフェクトになるんですが、これがめちゃくちゃかっこいい。3D効果もあって、イイモノを手に入れられるという気持ちよさが増幅されます。ほんと、エフェクトに関しては右に出るものがないんじゃないかと思えるくらい爽快ですね、ポケスクは。

 でもって、上述したように、今作で新たに追加されたとおりなをいくつか見つけました。今回はそれを載せていこうと思います。

○「れんしゃ」
2suku10.jpg
・どうやら、そういうことらしいです。技隙減るとかそういうのではない……っぽいような。
・しょ、正直なところ、メリットがよく分かりません。自分で連打したほうが動きの融通が利く気がしますし……楽する用?
・もしかすると、相性のいいわざがあるのかもしれません。

○「○○アップ」
2suku8.jpg
・前作の○○ガードに、攻撃側のタイプ一致効果みたいなものがついたものですね。
・1タイプにしか適応できないわけで、このくらいの性能はやっぱり欲しいですよね。
・○○ガードさんはリストラですかね、たぶん。

○「ながもち」
2suku9.jpg
・生き物でながもちってどことなく、こう……いえなんでもないです。卑猥とかそういうこと考えてないです
積み技やげんしのちから持ちには相性良さそうです。
・マイナスに関しても長持ちしそうですね。

○「スーパースター」

2suku11.jpg



2suku3.jpg・常時展開されます

○「たたり」
2suku1.jpg
・なんとまぁぴったりなポケモンについたものです。わざもたたりめ入ってるし……。
・効果はそれほど大したことないですかね。紙装甲ゲーなので受身系は難しそうです。

○「しばり」
2suku2.jpg
・すげえまんまのろわれボディじゃん! さっきからピッタリなやつに付きすぎすげえ!!
・偶然なわけがございません
・実はとおりな持ちのプルリルは3匹ほどいるんですが、全てこのとおりなだったりします。

しかも、

2suku4.jpg
・こんなこともあったり、コジョフーに何回も「しぜんちゆ」がついたりしたので、本編の特性を加味して付きやすいとおりなが設定されているポケモンがいる……ってことなんだと思います。コータスは「がんこ」な気もしますが。
・「たたり」や「しばり」がデスマス族やプルリル族限定のものなのかは不明です。固有とおりなとかなかなか気合入りまくりですが……。ちなみに、一応これらのポケモンにも普通のとおりなは付く模様。

○「おおぶり」
2suku5.jpg
・わざを出すのが遅くなるという時点で既に敬遠したくなる能力。ですがちょっと待ってちょっと待って。
・とおくまで届くと聞くと、射撃攻撃技の射程が伸びるイメージを抱きがちですが、実際はこういうことでした。

2suku7.jpg 2suku6.jpg 
・わざはどちらも「からげんき」。左が通常で、右がおおぶりからげんき。
・「からげんき」はガチ近接技の一つなんですが、パチリスさんが使うとあんなとこまで伸びます。伸びるっつーかデカくなってます。つまり、わざのエフェクト(=攻撃判定)が大きくなるって意味らしいです。
・ちなみに、タメ時間は露骨にド派手に伸びます。タメ時間含めて、ボスのような攻撃を使えるようになる、という解釈をするといいかも。
・スピードスターが連射不能で弾デカイだけの屑技と化したりしたので、非常にわざを選びそうなとおりなと言えます。どれほどのタメ時間になるか分かりませんが、開き直って「はかいこうせん」や「ソーラービーム」と組み合わせると新しい世界に行ける気がします。

 クリティカルで面白いと思ったのは「おおぶり」ですが、他の新とおりな達もそこそこいい味出してると思います。既存の「アタック」や「はやわざ」に負けない強みが見えてくるといいですね。まぁはやわざイシズマイさんが相当無双してましたが。

 しばらく進めましたが、やっぱり今回も戦闘BGMがすごいです。マップ通常時の曲数を絞ったぶん、エリアごとにしっかり戦闘曲が用意されているうえ、新曲はいちいち驚かせてくれます。そろそろ未聴の曲も無くなってくる頃だとは思いますが、そうなったら耳に残していきたいなと思います。

 では、あとは攻略記に入ろうと思います。

=======以下、P使用禁止攻略記になります!=========

 前回2-2まで攻略してましたが、今回は3-3までクリアしました。さっそくメモを書き写し……。

◆第2章
▼2-3
○むしバトル ・アリアドス(521) からみつく/むしくい
 ・クルマユ(551) はっぱカッター
         ・レディアン(555) れんぞくパンチ
 ……ボスがガチ虫でめちゃくちゃ苦戦した回です。3匹出撃し、レディアンもぎりぎりで拳根性を見せ付けた感じ。 
   ちなみにここを攻略すると、ちょっといいものが。

○チームバトル ・ドジョッチ(487) どろばくだん/がんせきふうじ
           ・クルマユ(551) はっぱカッター
           ・ダブラン(521) めざパ虫
 ……チームバトルはNPCにつよさの高い範囲攻撃持ちを与えて、自分は比較的つよさが低くても動かしやすいポケモンを持っていくようにしています。攻撃を当てることさえできるなら、NPCは本当に優秀です。

▼2-4
○バトルロイヤル ・ロゼリア(717) メガドレイン
 ……他のロゼリアさんたちが魔ジカルリーフで半自動ポケモンお掃除シューティングゲーをやる一方、こちらは地味な吸収技一本槍。でも勝利時にほぼ無傷で終えられちゃいました。回復量がしっかりしすぎてて死ぬ気配がありません。

○とつげきバトル ・とつげきパワー:6726
 ……ポケモンはつよさの高い順? に勝手に選ばれる模様。わけわからないうちに終わってしまいましたがなんか楽しいです。しかし最後の決戦のときに連打がないのはどうしてでしょう。

 で、ここの最後で戦う相手には敗北しちゃいました。あれは勝てる強敵の類なんですかねー?


◆第3章
▼3-1
○ノーマルバトル ・かんろくブルー(788) かみつく/10まんボルト
            ・アタックカモネギ(714) エアカッター/つるぎのまい
 ……わざに隙が無く非常に扱いやすいブルーでしたが、最後に牛に轢かれてあえなくダウン。後詰めに出てきたのがアタック上昇侍です。まあ火力はあるんですが、エアカッターがなかなか難しいところ。所詮カモd(ry

○チームバトル ・トリトドン(866) どろばくだん/みがわり
           ・かんろくブルー(788) かみつく/10まんボルト
           ・サナギラス(790) いわなだれ/いちゃもん
 ……さっきの選択方針を思い切りスルーしてますが、とりあえずサナギさんが片っ端からやってくれました。乱戦状況のリームバトルだと、ついつい使わなくてもいいみがわりを使ってしまったり。

▼3-2
○いわバトル  ・はやわざイシズマイ(853) いわなだれ/うちおとす
          ・ガントル(900) いわなだれ/パワージェム
 ……非常に統一感溢れる相手で、いわオンリーではなかなか苦戦しました。イシズマイはこの戦いでこそ倒されてしまいましたが、基本は2つの技をうまく使うことで敗北を知らない強力なポケモンでした。それでももう現段階ではインフレによって残っていけない……優秀なとおりなとわざを持ったポケモンをどこで見限るかというのも、このゲームの醍醐味の一つですね。

○チームバトル  ・はやわざイシズマイ(853) いわなだれ/うちおとす
            ・ガントル(900) いわなだれ/パワージェム
            ・ベイリーフ(949) げんしのちから/はっぱカッター
 ……さっきのメンバーに、範囲攻撃に優れるベイリーフちゃんを追加。でもあんまし撃破数は振るわなかった印象です。

▼3-3
○バトルロイヤル ・タフネスモロバレル(1032) メガドレイン/せいちょう
 ……さっきのロゼリアの再来。しかもこっちはディフェンスの高い種族でHPが高まるとおりな持ち。普通にしてても死にそうにないのに吸収回復。バトル場の中央に居続けてもだいたい無傷とかどうかしてます。まぁ火力はないので、時間はかかりました。

○とつげきバトル  ・とつげきパワー:16587
 ……なにげに敵とのゲージの拮抗度がギリギリなんですよね。ちょっとでも相手側に越されてしまったらすぐ敗北しちゃうんでしょうか。

○とりで(チームバトル)  ・ダーテング(1011) シザークロス/だましうち
                 ・つきはなしレアコイル(1134) スパーク/でんきショック
                 ・アタックネンドール(1056) げんしのちから/サイケこうせん
 ……シザークロスはなかなかの高威力ですね。敵に引っ掛けるように使えるのも魅力的。NPCの働きもよく、今回は今までで一番楽に勝ち抜けたチームバトルだったと思います。


 とまぁ、どんどんつよさの数値が上昇してきているわけでございます。100程度の差ならそこまで気になりませんが、やはりすぐに別れ時は来るものですね。とおりなや技の使い勝手にこだわってばかりいると、ダメージが思った以上に通っておらず、かえって効率を悪くしているということもあるので、見極めと見限りは大事です。

 
 それでは、今日はこのへんで。とりあえず寝ようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/251-6de57997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)