プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スーパーポケモンスクランブル P使用禁止初回プレイ攻略記 第6回!
6suku8.jpg


 4000匹も居ればわざ変えなくてもぜんぜんよゆー!  よゆーだよ!

 とはいえそろそろ限界のP使用禁止プレイ。前回、EX-4をクリアしたら技変えを解禁すると宣言しましたが、はたして?
 今回は最初っから攻略記にさせていただきます。それでは、追記からどうぞ。



===========以下、ポケスククリア後のネタバレを含みます!============

 エクストラバトルはどいつもこいつも容赦がなく、有効な立ち回りができる技がないとすぐに攻撃を当てられて倒れてしまいますね。ワールドランクを上げてある程度のつよさのポケモンを入手できれば、力押しできないこともありませんが……。
 ともあれ、P使用禁止(というか、わざ変え禁止)のクライマックス。EX-3の記録からどうぞ。

◆エクストラバトル
▼EX-3
○バトルロイヤル  ・ゆうしゃユキカブリ(2409) ウッドハンマー/まもる
             ・ゆうしゃバニリッチ(2409) れいとうビーム/ボディパージ
             ・アタックエレキブル(2233) エレキボール/かみなり

 ……アイスエリアで手に入れた、この当時では最強のつよさを持つ二匹を投入。ただやはり進化前なので、つよさ数値ほどの力は発揮できませんでした。ユキカブリは敵からの攻撃を受けない分、攻撃のたびに命を削る鉄砲玉になってましたし、バニリッチのれいとうビームはバトルロイヤルでは微妙に取り回しがよろしくないです。
 で、結局エレキブルさんがまだ活躍できました。かみなりの制圧力はやはり強力ですね。

○チームバトル   ・アタックエレキブル(2233) エレキボール/かみなり
             ・ノックアウトラティアス(2295) サイコキネシス/ねむる
             ・かいそくローブシン(2233)  アームハンマー/ギガインパクト

 ……EX-2までのメンバーで、プルリルとローブシンを交代。ローブシンはアムハンを使うと大幅にスピードが落ちてしまうので自分では使いづらいのですが、CPUなら気になりません。範囲攻撃が強いポケモンもいいですが、一点に対して大きな火力を出せるポケモンもなかなかいい感じですね。今回は余裕で突破できました。


▼EX-4

○チームバトル   ・アタックエレキブル(2233) エレキボール/かみなり
             ・ノックアウトラティアス(2295) サイコキネシス/ねむる
             ・かいそくローブシン(2233)  アームハンマー/ギガインパクト

 ……先にこちら。というのも、なんとメンバー据え置きです。2に比べると一味違う難易度でしたが、どうにか行けました。苦戦したのは大ボスのディアルガ。ときのほうこうの圧倒的な攻撃範囲と火力ゆえ、発動されると一気にこちらが瓦解してしまいます。実際に2回ほど敗北。ただ惜しいところまで行けたので、リトライ繰り返して突破しました。
 ディアルガ戦までテンションを温存し、ディアルガ登場と同時にハイテンション。エレキブルだと火力に欠けるのでローブシンに交代し、あとはハイテン切れてもひたすらアムハン連打でどうにかこうにか。

○バトルロイヤル  ・アタックエレキブル(2233) エレキボール/かみなり
              ・きあいドリュウズ(2426)  じしん/かげぶんしん
              ・レックウザ(2656) そらをとぶ/がんせきふうじ

  ……レックウザさんと出会うことができまして。他の追随を許さない圧倒的な能力なので、これは行ける…………と思ったんですが…………その、技が、ね。しかもそれ以外のメンツは超紙装甲で簡単に倒されてしまいますし、エレキブルも火力不足がひどいことに。伝説のディアルガ・パルキア・ギラティナにはまったく歯が立ちませんでした。ただ、ドリュウズのじしんは強力で、かげぶんしんも微妙に移動速度が上がって持続時間が長く、扱いやすいことが判明。


○バトルロイヤル(リベンジ!)  ・きあいドリュウズ(2426)  じしん/かげぶんしん
                   ・エスパーアップ++レジロック(2521) はかいこうせん/チャージビーム
                   ・レックウザ(2656) そらをとぶ/がんせきふうじ

 ……そのあと3-2のロックエリアを練り歩いていたら、見慣れたメンツの中に岩肌ゴツゴツのあの方を発見。撃破してみると、なんと虹エフェクト!! うおおっと興奮しながら……ゲッ……ト…………ま、まぁ、エスパー技で受けるダメージは減りますし。そのぶん、技はかなり優秀っぽかったので、エレキブルと変えて投入してみました。
 まずはドリュウズで行けるところまで頑張り(きあいで一発分儲けが出るのがなかなか)、レジに交代。チャージビームでアタックを上げてから一気にはかいこうせんをぶっぱすると、大抵の敵は2発で落とせるように。雑魚散らしはばっちりになったのですが、肝心の対ボス格能力はお察しでした。特にキモいほど硬くてシャドーダイブで引きこもるギラティナには有効打を与えられず、それはレックウザも同じこと。あと2体、両方ともHPわずか……まで削れたりしたのですが、時間が間に合わなくなってしまいました。一点への火力が無ければ、突破はかなわないことを思い知らされます。


○バトルロイヤル(リベンジ2!) ・きあいドリュウズ(2426)  じしん/かげぶんしん
                   ・エスパーアップ++レジロック(2521) はかいこうせん/チャージビーム
                    ・アタック+トゲキッス(2583)  ゴッドバード/おんがえし  

……2度の大きな敗北の後、結局ワールドランクを6に引き上げられるくらいにPを貯めながら世界を練り歩き、5-2のレイクエリアで捕獲ゲーをしていたとき、ケモンから虹が出ました。拾った瞬間のとおりなで興奮。そして、わざで思わず声が上がりました。厨ポケ、ここにまかり通ります。
 しかし、ゴッドバードは対単体用のわざ。序盤戦は今までと同じように進め、レックウザとの交替で使用することにしました。どうにか順調に先の2匹で雑魚を減らし、ボス格のディアパルギラが降臨。レジを適当なところで退場させて、いざキッス先生出陣です。
 さっそくゴッドバードで突撃…………TUEEEEEEE!!! 今まででは考えられないほどサクサクと、伝説連中のHPを削れます。最後にはやはりギラティナが残ってシャドーダイブに逃げられましたが、攻撃終了直後に当てることを繰り返してばっちり撃破。どうにかこうにか、EX-4突破です。


 ってなわけで、チームはずいぶん楽に行けてしまったのですが、ロイヤルは選別が激戦でした。キッス先生来てくれて本当によかった……。

6suku10.jpg

 ともあれ、ようやくここまで来ることができました。

 ……ってなわけで!
 「スーパーポケモンスクランブル P使用禁止プレイ」、ここで終了とさせていただきます!!
 







6suku9.jpg

 いやもう既にこんな感じなんですけどね


~~~~~~~~~~~~~~

 さて、そうはいってもこの攻略記はもちろんまだまだ続きます。
 これからは、わざ変更施設をフル活用しながら、まずはEX-5の突破を目指すことにしましょう。

 わざ施設解禁ということで、さっそくタワータウンの「わざおしえ」の前へ。突破記念も含めて、まずはこうしてみました。

6suku4.jpg

 対ボスなどで絶大な信頼を置けるポケモンに発展を遂げました。これで不意の伝説遭遇も大丈夫なはず(じつはルギアに敗北しまして……)。

 と、他にもわざをいじって面白くなったポケモンがいるので、そいつらを紹介していこうと思います。

○ノックアウト+ブーバー(2394)
6suku7.jpg

 以前、つよさ1500くらいでこの二つのわざを持った無印ブーバーンが居たんですが、下手なノックアウト持ちよりも気絶率が良かったんですよね。ということで、進化前ではありますがしっかりとしたとおりなを持ったこいつでリメイクしてみました。ちょっと火力がありすぎるような気もしますが、さっそく活躍してくれています。ほのおのうずは方向転換できますし、なにかと便利ですよね。

○おおぶりスワンナ(2534)
6suku3.jpg

 おおぶり厨の私の元にやってきてくれた、現世代のおおぶり有力株。もともとぼうふうは覚えていたのですが、さらに光線を習得させて重戦車のようなポケモンになりました。その攻撃範囲といったら……

6suku1.jpg6suku2.jpg

 画面外のポケモンにまで攻撃できる圧倒的すぎるカバー力。威力もたぶん上がっていて、並みの雑魚なら全員一撃で葬ります。とくにぼうふうは攻撃判定の後残りが強く、遅れて出てきた増援まで巻き添えにすることも。フラフラによるポケモンゲットとは無縁ですが、たまに使うと実に楽しいです。


○はやわざママンボウ(2486)
6suku6.jpg

 あと、こいつはわざ変えてないんですが、ついでに紹介。はやわざでいやしのはどうが使えるということで、ちょっとお気に入りに入れてます。たとえば増援を呼ぶちょっと強い敵をずっと生かしておいて増援を狩りたいときとか、すれちがい協力プレイ中の味方の回復など、なかなかいい感じに使えます。しおみずも悪くない使い勝手ですね。

 なかなかノックアウト++ゴージャス++のポケモンに出会えないので、ワールドランクを最大まで上げるのはいつになるかな……という感じですが、地道にポケモンを集めながら進めていこうと思います。しばらくはキッス先生がいれば大丈夫かな?

 そういえば、すれちがい通信で貸してもらったポケモンと協力すると、普通の協力プレイと同じっぽい補正がかかっているという話を前回しましたが、あれはなんとなく「フラフラ発生率」だけでなく「レアとおりなの遭遇率」も上げてくれている気がします。まぁ運もあるんでしょうが、一度のエリア巡りで3~4回ほど虹エフェクトが出る回もあったり。気のせいかな? とも思いますが。
 で、それを擬似的にやらせてくれる今回のすれちがい通信はある程度評価してもいいと思います。最初は自分で使えないことに落胆しましたが、思っていた以上にAIの動きが優秀ですし、一人で行くときとはプレイ感覚自体がちょっと変わってきますしね。同じ人と何度もバトルし助っ人に呼べるところも、いい意味ですれちがい通信らしくなくて嬉しいです。

 ただ、一回ごとにバトルしに行かなくてはならないのは面倒ですけどね。複数人と戦闘したら、そのぶん連続で出てきてくれればいいのに……と思います。
 でもって、すれちがいしたのが12日なので、皆さんまだ序盤のかたがほとんどで、同行してもらってもすぐ倒れてしまうという問題も。……ってなわけで、近いうちにまたポケセンに行ってもいいかなと思ってます。お盆休みですし、平日でもある程度の人の入りは見込めるかなぁと。

 ともあれ、つよさ3000越えのワタッコを厳選する日々を目指して、まずはワールドランク上げに励みたいですね。ゴージャス++出てきてくださいな。

 それでは、今日はこのへんで。あ、次回からタイトルどうしますかね。
スポンサーサイト

テーマ:スーパーポケモンスクランブル - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

EX5がんばってください!あとエリアランクなんですか?
[2011/08/27 11:55] URL | #- [ 編集 ]


コメントありがとうございますー!

現在は攻略記を第11回まで更新させていただいており、その時点でEX-6を突破、★10到達という具合です。もしよろしければ、ページ左あたりからそちらも覗いてやって下さい!
[2011/08/27 21:05] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/257-abbecbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)