プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スーパーポケモンスクランブル 初回プレイ攻略記 第9回!
9suku2.jpg

 ひぃ……ひぃ……

 あと……よんじゅっぱーせんとぐらい……っ!



========以下、ポケスククリア後の話題を含みます=========


 さて、実は1泊で旅行に行ってきたりしていたのですが、ポケスク三昧の日々は変わりません。
 現在のプレイ時間は67時間30分。倒したポケモンは42497匹にのぼり、仲間ポケも8000の大台を越えたらしいです。

 そして、ワールドランク★10にするための5000万Pへ向けていまだ戦いの中にあります。

 どうにも手持ちの★9ポケではEX-6が厳しいので、やはり先に★10にしてしまおうと思っていて、ちょっと前まで「タブンネ部屋」を探したりしていました。1-4グリーンエリアで、大型タブンネ×4が延々とヨーテリーを召喚し続けるふしぎなへやですね。ただ、大型ポケモンの部屋自体の出現率が非常にアレで、50回以上クリアしても2回くらいしか遭遇しなかった(しかもオオタチとか。ちょっとデカくてリアルにキモゲフンゲフン)ので、さすがに断念し、ちょっと前に別の方法に切り替えました。

 それは、「チームバトルEX-5をひたすら攻略」。勝つと一回、200000P貰えます。ええと……

◆P稼ぎ
▼EX-5
○チームバトル  操作:アタック+コバルオン(2941) せいなるつるぎ/つめとぎ
              ・ノックアウトテラキオン(3022) せいなるつるぎ/まもる
              ・こだわり+レシラム(3189)  あおいほのお

 ……このメンバーで、このくらいのタイムが出ました。

9suku1.jpg

 コバルオンさんは、たまたま(?) 初回入手時に「サビた」だったので厳選を行い、操作キャラに。せいなるつるぎは普段から取り回しが早いのに、「つめとぎ」で命中を上げてやるとチャージタイム減少がしっかり反映され、目に見えて連打速度が上がります。まぁとおりなとつめとぎを合わせても単発ダメージはテラキオンとそんなに変わらないっぽいんですが、手持ちの中では一番使いやすいのでこいつをメインに。
 戦法は適当につめとぎ→聖剣連打。最後のレシラムとゼクロムは即ハイテンションになり、二匹両方に向けて聖剣連打。ただつめとぎが効いていないと倒しきれない→高火力でいきなり瓦解することがあるので、最後の部屋の前座であるゾロアークを倒す直前につめとぎを使うのが安定しそうです。……ってあれ? これテラッキーにつめとぎ覚えさせたほうが良かったり?
 あ、そういえばホウオウさん(ゴッドバード)も入れたりしたんですが微妙だったので戻しました。CPUはゴドバの限界射程から相手に切り込むので、密着4ヒットを出してくれない……ような気がします。

 まぁ、残り2000万なので、コレをあと100回やればオッケーってことですね。もろもろ込みで1回1分半、手間取っても2時間ぶっ続けでやれば貯められる……んですかね? そう考えると、さっさとこっちに転向しておけばよかったような気もします。
 EX-5はレシゼクさえハイテンションで処理できればそこまで難易度高くないので、タブンネ部屋が出ない方はぜひお試しください。


 お、そうそう。ついにあの「ノックアウト++」が出てくれました! 

9suku3.jpg

 じゃーん!!   ……じゃーん…………

 ……ま、まぁ、ヨーテリーとかで出るよりかは余程マシなんですけどね。弱点つきやすい攻撃タイプですし。
 とはいえ、足が遅いのがやっぱり問題点かなーという感じ。でも、適当にいわなだれ連打しているだけでもボロボロ仲間にできるので、気分転換に使ったりも。確実にゲットするならがむしゃら要員がいますしね。

 とおりな++は、+とは一味違う性能を持っていることが多いみたいです。いつかはくさアップ++が入った青とおりなのワタッコを粘ったりするのかな……と思うと、今からいろいろな意味で震えが止まりませんね。

 そういえば、昨日からクラブニンテンドーでポケスクのアンケートが始まりましたね。私一人が粋がったところで何が変わるわけでもありませんが、今回は多少多めに書いてみたり。ええと、おおむねこんな感じにしました。


○面白かった点など
・Aボタンであらゆる演出をスキップできるのは、非常に快適でした。
・前作に引き続き、ポケモンに成長要素を取り入れず、その場で手に入れるポケモンに価値を与えてくれていて嬉しかったです。これは今後もぜひ続けてほしいところです。
・とおりなやつよさが前作よりボリュームアップし、最後までクリアするだけで相当な長さになっていて楽しめます。
・新施設のわざおしえは、確実にわざが覚えられえるし、つよさの弱いポケモンにも意味が与えられて面白いと思いました。
・全体的なエフェクトがとても爽快で、特にとおりな持ちのポケモンを手に入れたときのエフェクトは、それを見るためにプレイしたくなるほどに感じました。

○不満点など
・Wi-Fi要素があれば、確実にこのゲームはもっと奥深く楽しくなると思います。一人プレイでは効率の悪いとおりなも、対人戦では意味を持つんじゃないかというものがいくつもありました。
・前作にあった色違いポケモンが無くなったのは残念でした。
・前半に出現するポケモンが、後半ステージよりも出現数が少ないなどの理由で、いい個体を探しづらいという問題を感じました。
・ランダムでポケモンが出現するステージなどが欲しかったです。それが「ドラゴンクエスト9」の宝の地図のように、ユーザー間でやりとりできるものなら非常に楽しかったと思います。
・ポケモン間の「つよさ」の上限の格差をもう少し縮めて欲しかったです。伝説のポケモンが強いのは構わないのですが、もともとアタックなどに差があるので、「つよさ」の差まであると一般ポケモンが使いづらいです。
・タッチペン操作が一切できないので、「しぼりこみ」の際に若干の不便を感じました。

 ……要約すると「おもろかったからWi-Fiつけて続編出して!  つーかワタッコ厳選キツいね!」ということで。
 とりあえず今回でポケスクがしっかりした外伝シリーズの一つとして認知されたと思うので、ここからさらに続いてほしいなと思うばかりです。いきなり全ポケモン出てるので、次は第6世代以降になるかもしれませんけどね。

 ともあれ、まずは普通にこのゲームを最後まで攻略したいと思います。明日には★10行きたいなぁ……

 それでは、今日はこのへんで。はやわざ++の進化前が2匹くらいいるんですがこいつらどうしましょう。
スポンサーサイト

テーマ:スーパーポケモンスクランブル - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

こんにちは^^
自分も今さっきタブンネ部屋で☆10にしてきましたーvV
ゴージャス+のカブルモの「むしくい」で集めました
今は仲間集めしております^^
ぱすてぃさんもガンバです!
[2011/08/21 12:25] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん

おぉ、タブンネ部屋うらやましい……!
私はもうひたすら上の方法に頼りました。夜中の24時間テレビ見つつ……
後ほど更新しようと思いますー。
[2011/08/21 12:47] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/260-263f9aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)