プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スーパーポケモンスクランブル 初回プレイ攻略記 第11回!
11suku6_20110822224317.jpg

 思えば遠くまで来たものです。かくれポケモンを埋めてなかったりするあたりに私の適当さが現れていますね。

 ここまでの時間をつぎ込み、ついに、あのポケモンと対峙するに至りました。
 前回は惨敗でしたが、さてさて?



=======以下、ポケスククリア後の話題です========

 前回、チームバトルEX-6をついに攻略し、残すバトルはあとひとつ、バトルロイヤルEX-6のみとなりました。
 その時のポケモンでは勝てそうになかったので、戦力強化を図ることに。

 狙うはもちろん、チームEX-6クリアで解禁された、アルセウスさん。
 タワーエリアのランダムボスということで、もっとも早いタワーエリアである2面のタワーをひたすら周回しまくりました。
 ……が、約50周してもボス戦は3,4回しかできず、しかもその全てがもうひとつの候補であるキャタピーレックウザさん。どうにも埒が開かないので、ちょっと気分転換も兼ねて、逆にもっとも遅い5-2のタワーエリアへ。

 すると、どうしたことか。数度目でボス台が光ったと思ったら、待望のアルセウスさんのお出ましと来ました。
 ステージによってばらつきとかあるのかしら……とか思いつつ、いざバトル開始………………え、あ、意外にさばきのつぶて強烈っすね、つか自動回復半端ないから削りきれないってシンボラーさんケツ掘るのやめてアッーーーー!!!

 レシラム、テラキオン、レックウザ、ラティオス、ギラティナなどなど、数々の伝説をつぎこんでおきながら、なんとゲットするはずのアルセウスにボコられて敗北。挙げたように、じこさいせいによる自動回復が強烈です。防戦に回れないので攻めるしかなく、まもるを持っていなければさばきのつぶてに速攻でリンチされてしまいます。

 それからもう一度敗北し、さすがに対策を練ろうと思い、手持ちの伝説にまもるを習得させて再度周回。偏りというものが本当にあるのかどうか、果たしてアルセウスは3度目の登場を果たしてくれて、こいつとのバトルでついに……

11suku3.jpg


 毒て


 ……し、しかしまぁ、ともかくの初アルセウスです。ここで、さばきのつぶての性能を紹介。

 簡単に言うと、マジカルリーフやあおいほのおの強化版です。あおいほのおと比較すると、弾数こそ5発と変わりませんが、弾速が上がり射程が延びています。この強化により、「敵を追尾する」というイメージがより強力になっている印象を受けました。

11suku1.jpg

 威力があるので一撃で相手を倒すこともままあるのですが、その場合すぐさま次の敵めがけて弾がぐいっと方向転換。前に放った弾が背後の増援を攻撃してくれることもよくあります。ボスを倒した時は、まるで獲物を取り巻くカラスのように残った弾がぐるぐるとその上を回り続けたりも。前にSO4のレイミのチート技、荒燕を例に出しましたが、あれと同じような回りっぷりです。射程が長い=弾の持続時間が長いってことでもあるわけですね。
 あおいほのおに比べると若干相手のストップ能力に欠ける印象があったので、もしかして攻撃範囲とかはそちらの方が優れるのかな? とも思ったのですが、それは多分私のレシラムが「こだわり+」なので、はやわざの効果が効いているからだと思います。こだわり持ちアルセウス欲しいですねえ。

 ともあれ、ついにたぶん今作最強の一角であるアルセウスをゲット。
 でも、その、やっぱりね、はちょっとね。いや、攻撃タイプとしては意外に半減少ないので悪くないんですが、肝心要のミュウツーの攻撃がエスパーなわけで、弱点を突かれるのはちょっとよろしくありません。ってなわけで、タワーのアルセウス祭りを信じてさらに周回。すると……


11suku2.jpg

 歯車つきがドロップし、なんとなんと、アルセウス本体と一致するアップとおりなが出てしまいました。アルセウスだけ特別にタイプととおりなが一致しやすいとか、そういう補正が働いているとしか思えません。

 そんな幸運があったので、ついに覚悟を決めました。いざ、タワータウンの上層部へ!

◆エクストラバトル

▼EX-6
○バトルロイヤル        ・アルセウス毒(3644)  さばきのつぶて/まもる
            ・みずアップアルセウス水(3502)  さばきのつぶて/まもる

 ……出てくるポケモンが全て準伝以上という、何かがおかしいこの最終戦。しかし、さばきのつぶての前には敵などありません。外周回りながら連打しまくってどんどん削り、危ないときやタイムを回収する時にはまもるを使用。毒セウスさんだけで、後半戦まで一発攻撃をもらうだけで切り抜けることができました。
 デオキシスたちもいい感じに削れてきた頃、ついにミュウツーさんがログイン。おおっ、戦闘曲しっかりアレなんですね。
 ……とか思いながら、とりあえず周りの露払いをしようと思ってミュウツーから離れて戦っていると、突然画面外から紫色の波動が延びてきて、モロに浴びた毒セウスさんが約1000ものダメージを受けてボシュっと蒸発してしまいました。こうかは ばつぐんだ!

 もちろん犯人はミュウツー。とんでもない攻撃範囲です……が、毒さんはもともと対ミュウツー用ではありません。ここで2匹目、みずセウス水さんを投入。技が同じなので基本的にはおんなじことをするのみですが、前方広範囲を攻撃するミュウツーの背後に回るようにしながら攻撃を進めていきます。
 みずアップの効果は無印でもかなり大きく、タイプ相性なければ毒セウスさんの1.5倍近いダメージを叩き出します。その火力で周りのポケモンを倒し、ミュウツーを攻撃開始。つぶて全弾集中で攻撃すると意外にそこまで高耐久というわけではなく、目に見えて相手のHPは減少。相手のビームの海の中をまもる状態で泳ぐという危ないこともしながら、背後を取ることを意識して連打連打。そしてついに、ばっちりトドメ!

 と、いうことで。


11suku5.jpg

 エクストラバトル、これにて制覇!   それにしてもひどいメンバーです最終戦

 ……ようやく、全てのバトルを攻略することができました。先に挙げたとおり約80時間ほど掛かりましたが、お金稼ぎの要領が悪かったり、★10にしてから制覇を狙ったりしたので、もっと早い段階でエクストラを制覇することは全然可能だと思います。工夫次第でつよさ3000くらいのとおりな拘ってない伝説たちでも十分攻略できるみたいですしね。まぁそうでないと今後困るわけですが……

 あ、ええ、そう。今後……というか現在やっていることですが、ついにワタッコ狩りをはじめてしまいました。
 目標はもちろん、ワタッコオンリーでEX-6を両方突破。その前にまず伝説封印とかでやれよって話ですが。

 で、ちょっとこれは中々のやりこみになるかもしれません。
 まずワタッコの出現数が少ないのはちょっと前に言ったとおり。1周ごとに0~3匹程度で、出てこない場合もかなりあります。
 でもって、ワタッコのつよさ限界値がなかなか厳しそう。30匹ほど手に入れてみましたが、通常では今まで見た中で、2792がつよさ最大だったりします。2700を超えない場合も結構あるので、たとえば2600台だと、先ほど使った毒セウスさんとはおよそ1000もの差があることになります。ワタッコはアタックが2しかありませんし、これでは普通の個体でバトルロイヤルを時間内に攻略することは叶わないかなと。

 いちおう、今まで手に入れた中には「アタック+」持ちとか、こういうのも出たりはしました。

11suku4.jpg  ゆうしゃでも3000……

 ただまだ力不足でしょうから、もっと回しまくってみる予定です。ワタッコのメイン技といえばソーラービームあたりになると思うので、くさアップ++やロングレンジ++あたりをゲットできれば糸口も見えてきそうなんですけどね。あと、むこうみずも結構強いと聞きました。どうせ攻撃食らったら即死でしょうから、いかに火力を高めるかが(少なくともバトルロイヤルでは)重要そうです。あとはレジェンドも狙いたいところ。
 それと、ポポッコも一緒に狩ってみたり。ゆうしゃポポッコを7匹集めてワタッコにすれば、とおりな持ちで3000クラスのワタッコが手に入るんじゃないかなー、などと思いまして。まぁまだ1匹も手に入ってませんけどね。ゆうしゃ出にくいですし。

 なんにしても結構ヤバイことになりそうですが、満足いくまで粘ってみようと思います。それにしてもワタッコは可愛い。ステージ回ってて気づきましたが、ポポッコやハネッコと一緒にいると色彩華やかでかわいさアップしますね。そんな小説を書いて途中で挫折した記憶があります。

 いちおう全ステージ攻略したので今後もこの形式が続くかは分かりませんが、今しばらくポケスクは続けていきます。ポケモンコンプも狙いたいですね。


 それでは、今日はこのへんで。そういや積んでた漫画『ひとひら』を最終巻まで読みました。いやぁ、なんかニヨニヨするいい漫画でした。1年生と2年生で所属する団体が変わるというのは結構面白いですね。って、こういうちょっとしたポケスク以外の近況が入ってくると扱いに困りますね、最近の更新形式だと。

スポンサーサイト

テーマ:スーパーポケモンスクランブル - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

こんちわ^^
バトルロイヤルEX6クリア凄いですwしかも2匹で・・・!
ボス戦アルセウスは回復してくるんですか^^;
これは弱点を狙わなければ!ですねぇ
こちらも図鑑コンプは大体出来て来ましたが、アルセウス全てのタイプコンプするという
半端なく面倒なところもあるんですよねw;
ゆうしゃポポッコ1匹だけいるんで分けてあげたい(笑)
アルセウスと交換なら・・・(蹴
ワタッコ1匹でバトルロイヤルクリアしたらマジでポケスク王ですよ!w
[2011/08/23 11:53] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん

毒セウスさんだったらぜひ持っていってください……! というくらいです。
ゆうしゃは狙って入手できるレベルじゃありませんよね。

ボスアルセウスは、火力と回避力の両方が必要になると思います。タイプにもよりますが、聖剣持ちのテラキオンとかゴッドバード持ちのホウオウにまもるを覚えさせておくといいかもしれません。一匹ゲットしちゃえば次からはそいつ使えばいいので楽なんですけどねー。

わ、ワタッコ一匹……そういえばチームバトルは一匹でも参加できるんですよね。しかしさすがに……。
[2011/08/23 16:42] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


初めまして~ こんにちわ、

バトルロイヤル制覇おめでとう御座います
ボスセウスはとても鬼畜でしたが、仲間になるととても強いですよね
頑ばって今4匹居ますが
1匹はwww
仕方ないので虫一致のシザクロ 爪研ぎで徘徊用にしています

ワタッコで制覇がんばってくださいな
拘り++ワタッコならありまっせw
[2011/08/28 11:34] URL | ふぉっふぉっf(ry #- [ 編集 ]


はじめまして、コメントありがとうございますー。

一匹はつぶて持ちじゃなかったのでしょうか……  いいとおりな持ったアルセウスにつぶてが付かなかったりしたら地獄でしょうねぇ。7匹集めて覚えさせられるぶん、まだマシではありますが。

って、こだわり++ワタッコとか!  そいつをよこ(ry
こだわりはアタックとわざしを両立しているので、タネマシンガンがめちゃ高性能化しそうですごく羨ましいです。既にちょっと心折れてから数日経っているんですが、再起したらまた頑張ってみようと思います……。
ではでは、どうもありがとうございました!
[2011/08/28 19:08] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


ずいぶん昔の記事にコメすいません。<m(__)m>

悩み相談お願いします<m(__)m>

や。がんばってるんですけどねぇ・・・・・・
バトルロイヤルEX6がですね・・はい。鬼畜です。
全部が準伝クラスとかもう無理ですよ・・・・

というかまずアルセウス君が狩れません。自動回復はんぱないですよね。

もうレシラムの青い炎でやってみたりするんですが、デオキシスでやられます(えw
でアルセウス狩りますが、惨敗というローテーション気味。

伝説系はたくさん持ってますが、それだけでは何回やっても無理。(EX6もアルセウスも)
アルセウスはなんとかなりそうですが、EX6ですね・・・

ま。文句ばかりいっててもダメですし、伝説にまもるをつけてアルセウス狩ってきます。

明日にはwifiできるとこにいくんでフレンドコードできると思います。
楽しみ(*^。^*)です。

そういや気づけばこのブログ毎日チェックしてます。おもしろいもんでww
これからもがんばってください<m(__)m>


[2011/11/04 19:15] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


いえいえ、こちらからはすぐにコメント参照できるのでいつの記事でも大丈夫です!
それにしても毎日覗いて頂いているとは……更新頑張ります。

やっぱりEX-6は相当ヤバイですよね……。攻略法はポッケさんのおっしゃる通り、さばきのつぶて装備のアルセウス一択だと思いますが、捕獲がマジで厳しいですよね。
私はゴッドバード/まもるのホウオウとか、せいなるつるぎ/まもるorめいそうのテラキオンとか、シャドーダイブ/まもるのギラティナとか、このあたりを使っていたかと思います。あとはシンボラーのれいとうビームにも気を配るようにして、つぶてのタイミングに合わせてまもる使いながら攻撃連打……という感じでしょうか。
まもるを覚えた☆10の伝説なら、そのままEX-6に挑戦することも一応可能だと思います。どうしてもアルセウスがダメでしたら、手持ちの伝説でやりくりしてみるというのもアリかもしれません。攻略本にはかみくだくを覚えさせたサザンドラがオススメとして載っていたりもしました。デオやミュウツーの弱点を高火力で突けるなら一般ポケモンも選択肢に入るかもしれませんね。いずれにせよ、まもるは必須だと思います。あまりお役に立てず申し訳ない……。

おおっ、フレンド登録楽しみです。またいつでもコメントお待ちしております!
[2011/11/05 01:37] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


またまたいちいち報告すいません<m(__)m>

アルセウスGETです!まもろつけたら以外に楽勝でした。まぁワザガチャでまもるでなくて
金がそこついてわざおしえになりましたが・・・金~~~(T_T)

そしてそのタイプがまさかの・・・



まぁそれはさておき。なんとピンクの歯車がついてたのです。なにかな?と期待していたのですが、その通り名がまさかの・・・

わざし+

や。いくらなんでもそれは・・・このまえ頼りないミネズミについてたノックアウト++
アルセウスにつけたかったよ~~~って思いました。

このままで終わるか!と思いもう一回タワーを周回。長い苦労の末、やっと
アルセウスが。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ってなりましたが、タイプが・・・



またかよーーーーってちょっとショックでした。気を落とさず、アルセウス狩っていきたいです。

余談ですが、「ひらり桜侍」がおもしろそうなので買ってみようかとおもいます。
やりこみもあるようなので。

では。
[2011/11/14 17:27] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん

アルセウスおめでとうございます!  
……って毒とはw 私の初回と同じですw
こちらは運よくその後「みずアップ」の水セウスが出たのですごくラクでしたが、でも毒でもミュウツーの攻撃を全てまもるで回避すれば行けるかもしれませんね。わざしは……お、乙です。

桜侍良さそうですよね! 私も購入予定です。
歩数を奉納して庭園強化ということで、少しは運動不足解消に役立つかもなどとも思っていたりw

ではでは、またー!
[2011/11/15 02:51] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/262-e53f966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)