プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百九十七話「百合本リストアッパー!」
 
 ちょいとご無沙汰していたからばれさんの「コトノネイロ」を覗かせていただいたら、ご自分の百合本棚公開! という素晴らしすぎる記事を作っておられまして。
 これは、うん、ちょっと勝手にパクらせていただくしかないなと。からばれさん、ごめんなさい。そしてありがとうございます。

 ってなわけで、ややご無沙汰気味の更新で、かなりご無沙汰だった話数を進めて、ものすごくご無沙汰していた百合カテゴリ、やらせていただこうと思います。
 とりあえず、本棚の百合コーナーにある本を片っ端からリストアップしていこうと思います。ウス異本はまぁいいかな……。

===============

○小説:物件少ない……からこそ、探すのは燃えるものです。

▼ライトノベル
・バニラ(アサウラ:スーパーダッシュ文庫)
・紫色のクオリア(うえお久光:電撃文庫)
・あまがみエメンタール(瑞智士記:一迅社文庫)
・あかね色シンフォニア(瑞智士記:一迅社文庫)
・幽霊列車とこんぺい糖(木ノ歌詠:富士見ミステリー文庫)
・ストロベリー・パニック!<1~2>(公野櫻子:電撃文庫)
・みすてぃっく・あい(一柳凪:ガガガ文庫)
・どろぼうの名人(中里十:ガガガ文庫)
・どろぼうの名人 いたいけな主人(中里十:ガガガ文庫)
・君が僕を<1~4>(中里十:ガガガ文庫)
・塔の町、あたしたちの街<1~2>(扇智史:ファミ通文庫)
・ナハトイェーガー(涼元悠一:GA文庫)
・カラミティナイト オルタナティブ(高瀬彼方:GA文庫)
・ワイルドブーケ<1~2>(駒尾真子:一迅社文庫アイリス)
・384,403km あなたを月にさらったら(向坂氷緒:ティアラ文庫)
・乙女革命アヤメの!<1~3>(志茂文彦:MF文庫J)
・やってきたよ、ドルイドさん!<1~3>(志瑞祐:MF文庫J)
・ウィッチマズルカ<1~2>(水口敬文:スニーカー文庫)
・天槍の下のバシレイス<1~2>(伊都工平:電撃文庫)
・刹那~その時彼女が願ったこと~(山下卓:ファミ通文庫)
・落花流水(秋月ひろ:芳文社KR文庫)
・なりゆき! しゅがあ☆くらふと(あきさかあさひ:メガミ文庫)
・Pipit!!(和智正喜:MF文庫J)
・彼女は眼鏡HOLIC(上栖綴人:HJ文庫)
・でびるbox あくまで姉妹!(あおしまたかし:電撃文庫)
・リンスの冒険大変記(鳳翔伶:青心社)
・愛百合女学院へようこそ!(成田空子:ティアラ文庫)
・マリア様がみてる<1~まぁ大体全部>(今野緒雪:集英社コバルト文庫)

冊数:39冊+マリみて

 ……百合度でオススメなのは「バニラ」「いたいけな主人」「あまがみエメンタール」あたりですかね。話のクオリティなら「紫色のクオリア」は一押しです。ギャグなら「ドルイドさん」のテンポが素敵。エロなら約40万kmなタイトルでどうぞ。「バシレイス」はガンパレっぽい舞台で非百合で読んでも面白いです。続刊欲しいよ症候群に罹りますが。 それにしてもマリみてはいつメインストーリーが再開するんでしょうか。


▼一般文芸

・ありふれた風景画(あさのあつこ:文春文庫)
・雨の塔(宮木あや子)
・荊の城<上・下>(サラ・ウォーターズ:創元推理文庫)
・白い薔薇の淵まで(中山可穂:集英社文庫)
・感情教育(中山可穂:講談社文庫)
・ミシン<1~2>(嶽本野ばら:小学館)

冊数:8冊

 ……百合度で言えば「ありふれた風景画」がオススメ。ただし処女厨発狂(ry あとは閉鎖空間的な百合なら「雨の塔」はいい感じ。今年集英社文庫に落ちたかと。この作者は百合姫で小説連載中なのでご存知の方も多いと思います。ここには入れませんでしたが、同じ宮木あや子の「花宵道中」は連作短編で、その中の一つに凄くいい百合話があります。
 でもって、「荊の城」はこのミス1位に選ばれたこともあるくらい、百合(もばっちりですが)以上に話のレベルが高い作品。百合好きでなくてもオススメしたいくらいです。
 「白い薔薇の淵まで」「感情教育」は、百合小説というかレズビアン小説、と呼ばれるタイプの作品。萌え方向から百合に入っている人にはあんましオススメできません。私もそういうタイプですが。
 「ミシン」は、昭和初期の吉屋信子の少女小説「わすれなぐさ」などの新装版(?)に解説を書いている人の作品。独自の「乙女」観が語られています。設定がなかなかファンキー入ってますが、ストーリー自体はわりとオーソドックスな百合ものと言えるかな?
 どうでもいいですが「百合小説 一般」でググると2番目にこのブログが出ますねこれ。誰ググですけど。


○漫画:ガンガン増えてきてますね。新作をまったく追えない……。
※歯抜けが非常に多いと思うので、集めきれていない作品は≪≫で巻数を括ります。

▼百合姫コミックス

・極上ドロップス<1~3>(三国ハヂメ)
・半熟女子<1~2>(森島明子)
・楽園の条件(森島明子)
・初恋姉妹<1~3>(東雲水生)
・カシオペア・ドルチェ≪1~2≫(高木信考)
・百合姫wildlose≪1~5≫(アンソロジー)
・乙女ケーキ(タカハシマコ)
・ハニーカルテット(所ケメコ)
・Sweet Peach!≪1≫(水野 透子+千手 ちゆ)
・かわいいあなた(乙ひより)
・オトメキカングレーテル≪1≫(すどうかおる)
・アオイシロ―青い城の円舞曲―(江戸屋ぽち)
・むげんのみなもに≪1≫(高崎ゆう)
・さよならフォークロア(かずまこを)
・純水アドレッセンス(かずまこを)
・Voiceful(ナヲコ)
・ことのはの巫女とことだまの魔女と(藤枝雅)
・飴色紅茶館歓談<1>(藤枝雅)
・ハニークラッシュ≪1≫(椿あす)
・Girls Love(アンソロジー)

(百合姫本誌は新生3月号から購読中)

冊数:29冊


 ……とりあえず森島明子、三国ハヂメあたりは鉄板。藤枝雅作品もすごい好きです。まだ百合を知らなかったころに『ティンクルセイバーNOVA』を買ってめちゃ気に入ってたんですが、その頃から何か感ずるものがあったのかもしれません。
 あと、この前完結した「むげんのみなもに」が個人的にはかなり好き。まず後半から入って、完結後に1巻を買って補完したんですが、絵柄といい設定といいシリアスさといい、他の百合姫掲載作品にはない魅力を感じます。
 ……見る人が見れば分かると思いますが、たぶん貧弱なラインナップです。慢性的金欠ゆえ、ほとんどの作品をブックオフとK-BOOKS(後者は本当に救世主。315円とかザラです)に頼っていまして、きっと新しいものに弱いはず。あと、新生以前の百合姫がどんなだったかも全然知らないんですよねー。
 あとはまぁ、現行本誌で見れる作品は買うこともないかな……と。「百合男子」はそれでも欲しいですけどね。
 そういえば、森永みるくの「くちびるためいきさくらいろ」も百合姫でしたっけ。ブックオフではほぼ見つからず、尼でもプレミア付いてる作品。内容も良いらしいです。からばれさんはお持ちだとか。……ウオアア(ry


▼それ以外
・GIRL FRIENDS<1~5>(森永みるく:アクションコミックス)
・最後の制服≪1~2≫(袴田めら:まんがタイムきららコミックス)
・COMICリリィ≪1≫(アンソロジー:RICE RIVER COMICS)
・ブルーフレンド<1~2>(えばんふみ:りぼんマスコットコミックス)
・ささめきこと≪1~3≫(いけだたかし:MFコミックス アライブシリーズ)
・ストロベリー・パニック!<1~2>(たくみなむち:電撃コミックス)
・青い花≪1・2・4・5≫(志村貴子:F×COMICS)
・プアプアLIPS≪1≫(後藤 羽矢子:バンブー・コミックス)
・ひらり、≪1≫(アンソロジー)
・いおの様ファナティクス<1~2>(藤枝雅:電撃コミックス)
・こいごころ(月石:ヤングコミックコミックス)
・だいすきっ ~ひかるとさくら~(月石:ヤングコミックコミックス)
・マリア様がみてる<1~9>(長沢智:マーガレットコミックス)
・つぼみ≪1~7≫(アンソロジー:まんがタイムきららコミックス)
・少女セクト<1~2>(玄鉄絢:メガストアコミックス)
・野ばらの森の乙女たち≪1≫(白沢まりも:講談社コミックスなかよし)

冊数:45冊

 ……まぁガールフレンズはもう言わずもがな。百合に興味示した相手にはとりあえずこれぶつけとけば外れません。青い花はアニメはちゃんと見たんですが、コミックスがスカスカで情けないところ。
 「つぼみ」を7巻までしか拾えてないあたりで金欠っぷりが露呈しています。お金さえあったらコレもひらり、もばっちり揃えたいですが……。
 りぼんとなかよしにそれぞれ掲載されて話題を呼んだ「ブルーフレンド」と「野ばら~」ですが、個人的オススメは後者。ブルフレはちょっといじめ要素とかが強く、キャラ描写もあんまり好きになれませんでした。とか言いながら野ばら2巻買ってないですが。今度本屋行ったら速攻入手してきます。
 


 とまぁ、だいたいこんな感じでございます。漫画未収集度高すぎワロタですね。
 それにしても、小説は新しいものがなかなか出てきませんねえ……。百合小説スレを久々に見に行ったりしたんですが、数ヶ月前とほとんど状況が変わっていなくてさみしくなりました。今電撃で続いてる「アイドライジング!」ってのがそのスレでは高評価なので、いずれ手を出してみてもいいかなとは思っています。

 百合小説に関しては、ネットにあるものや同人誌界隈にもっと手を伸ばしていく必要があるかなぁと思いますね。ぶっちゃけた話、評判のいいネット小説に触れるのって、ちょっと物怖じしちゃうんですが、気が向いたらそういう高評価作品を探ってみようかなぁと。
 同人といえば、来月のGLF6ですね。とりあえずダークソウルを買うだけのお金は確保しておいて、あとは…………いや、やっぱりブッ込みすぎには気をつけます。

 おすすめは端々に上げたとおりですが、それ以外にもいい作品はいろいろあります。あらすじとかを調べて、合いそうな作品に触れてみるのがいいかなぁと。
 あえて「これから百合作品に触れる」という初心者な人に小説と漫画で1つずつオススメを挙げるとすれば、小説は「バニラ」、漫画は「ガールフレンズ」ですかね。どちらも間口が広く、読みやすい作品だと思います。

 百合カテゴリを作ってたまーに個別感想とか書いてたのは良かったんですが、既に所持している作品を含めて全体的な話をしたことが無かったので、今回はいい機会をもらえました。さすが百合男子からばれさんはやることが違います。


 それでは、今日はこのへんで。とあるチャットで「ぱすてぃさんは百合と言えば友達以上恋人未満あたりが好みですか?」というようなことを聞かれて速攻で「いえ、私は恋人派です」って答えたんですが、(キリッ って付けたくなる返しですねコレ。
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント
お久しぶりですっと
そんな感じで百合男子がやってきましたよっと! お久しぶりです、からばれです。
いやー、百合本棚公開ありがとうございます! 小説のラインアップ豪華ですねぇ。さすがは小説系百合男子ぱすてぃさんですわ……。

小説はどうしても手に入りにくい&タイトルから想像しにくいので、このページを参考にしつつブックオフに向かってみたいと思います。なかなか「バニラ」が手に入らなくて苦労してるんですが、それでも探し続けるのが楽しいです。いい物件が出てきたりしますし。
百合姫単行本も持っている持っていないが違いますね。フォークロア探し中。みなもも探し中。紅茶館は発掘しました。
佐賀という田舎だからこその発掘なのかもしれません。さくらいろは佐賀のマイナー古本屋で見つけたんですぜ!(ドヤァ

「タイトルは聞いたことあるけど持ってない」って作品が多いので、また発掘の旅に出かけようと思っています。「デート費<<<百合費」が百合男子の心意気です。
GLF6はぜひ行きましょう! 私のツイッターフォロワーさんの物凄い百合クラスタさんも来るので、よければ百合オフでも……。あくまでまだ計画段階ですが、仮に会う機会が出来たならぱすてぃいさんもご一緒しませんか?

私の友人数名が百合に興味を示したので、やはりガルフレやささめきで布教してます。あと「ふ~ふ」が好評でした。いちゃこらは見てて砂糖吐きそうになりますが、それがいいとおことです。本誌で読んでらっしゃるのでしょうけど。
百合男子に関しては……。あれは私の自伝マンガということで、ってくらいに「これ、なんて俺?」でした。単行本としてお持ちしていただきたい!

色々な作品があって色々な個性がありますけど、総じて言えることはただ一つ。百合は素晴らしい! 好きになってよかった!

GLF7でのデビューめざし、コツコツプロットを練っております。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いしますね。あ、つぼみの「星川銀座四丁目」オススメですよー。セクトと同じ作者さんです。

[2011/08/26 01:40] URL | からばれ #- [ 編集 ]


うおおおおネタ拝借失礼しておりますっ! まさかこの速さでコメントいただくとは……
いやぁ、すっかり触発されてしまいました。小説系百合男子……ほふぅ(

小説、私も百合作品スレとか見ながら手探りという感じでした。挙がってる中だと、上半分あたりがオススメですかねー。
バニラ見つからないですかー……。うーむ、ブックオフからは食いつくされちゃっているんですかねえ。
百合姫はどの作品がどのくらいの人気なのかとかさっぱり分からなくて、語るのが結構怖かったりしますw そういや倉田嘘さんの前2作とか欲しいんですけど、ブックオフで見たことないんですよね。

佐賀ですか、佐賀ですか……っ!! アレはただ手に入りづらいというだけの作品じゃないっぽいので、いつかは必ず手にしたいなぁと思っていますが……。
でもって彼女持ちでも自分を偽らない……これぞ百合男子の鑑……っ!  

おぉ、GLFはどうにか行きます。もし機会できましたらぜひオフ会ご一緒させていただきたいです!  お金残しておかないと……。
リアル百合友人増加中ですか、誠に羨ましいことです。ふ~ふは本誌でちょこちょこ読んでますが、なんでもない展開なんですけどとにっかく甘くてニヤけちゃいます。あれは確かに、他ジャンルから入ってくる人も読みやすいかもしれませんね。
百合男子はもう最高ですねアレ。百合趣味じゃない友人とかにも読ませてみたいくらい面白く感じますが、あのニヤニヤはやっぱり百合好きじゃないと味わえないものですかねw そのうち単行本も買うつもりです。

百合ってなんであんな素晴らしいんですかね。それをはっきり理解できるようになるために一層精進していきたいですね。ちょっとこれ書いてて再燃してきました。

おおっ、7参加予定ですか! 万が一創作意欲が再燃爆発したら私も座る側に回るやもしれませんが、とりあえずからばれさんのオフ作品、今から楽しみにしております!

ではでは、今回はいろいろな意味でどうもありがとうございました。なんか逐一返答する形で書いているので読みにくかったら申し訳ない!  あ、銀座四丁目はいちおうつぼみで読んでます! いいですよねー。つっても7巻までしか持ってないから今はもっと進んでるのか……。そういえばさらにちなむと、「384,403km」は玄鉄さんがイラスト担当ですよ! ってどこまで長くすれば気が済むんだという
[2011/08/26 02:08] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/263-5ef073db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)