プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
いきものづくり クリエイトーイ  プレイ日記第2回!
2cr1.jpg

 はい、参りましょう。

 あ、コメント返信くださった方、地面ブロック破壊行けましたでしょうか?
 またいつでも何でもお気軽にどうぞですー。


=============

 ではでは早速、クリエイトーイの第二回。
 今回はどんどん作ったクニャペを紹介しながら、間に小話を挟んでいくことにします。

1、「コレジャナイルオー」
HNI_0026.jpg

 これじゃない! ホエルオーこんなんじゃないよ! とくにが怪しい。
 コイツを作るということは、つまりデッカイものが欲しかったというわけで。前回のタダデカイクラスのバカデカクニャペです。
 一応ヒレとツバサが付いているので、飛行+潜水が可能。基本的にバカプレイになるんですが、水中を泳いでいるときはなぜか様になることがあって微妙な気持ちになります。

2、「ユリケシ」
HNI_0025.jpg

 深夜、傍らには宿題に悪戦苦闘する妹の使用するMONO消しゴムが。そして魔が差しました。
 (わざと)見た目を捨ててタイヤ+ツバサ+ヒレを搭載したので、ハイスペックキャラになって、開拓したばかりの海探索にずいぶんと役立ってくれました。
 消しゴム露出部とカバーの間に、グレーの細い線を一本置いてます。カバーの白い部分との同化が起きるよりかはいいかなと判断したんですが、こういう風に影をつけたり段差を表現したりするのもとにかく経験がないので難しいですね。

3、「たれながしじどり」
HNI_0028.jpg
 
 泡のような丸い物体を生み出すアニメーションを持ったアクセサリがあったので、垂れ流しができる鶏ちゃんを作ってみました。形自体はトップクラスにシンプル。てか結構適当でも鶏ってなんとかなりますね(
 動かしている間は常に弾……いえ、卵が出続けます。たまにモノホンのタマゴが混ざるのはご愛嬌。
 タマゴネタといえば、孵化廃人的な何かのネタもやってみたい気がします。

4、「はりきるダルマ」
HNI_0022.jpg

 ストーリーで使うと炎パンをよくブンブンするちっこいダルマです。しばらくパーツとしてのウデやアシを使わないやつばかり作っていて、形はよくても動きがつまらないことが多かったので、クリエイトーイの足や腕にあったポケモンを作ってみました。
 まず体の形を作り、目の間のオレンジ色を丸で作って、体との位置関係を確定させ、そこを中心に作っていったらそこそこいい感じに出来ました。やっぱりウデやアシが動くほうが操作してて楽しくはありますね。

5、「しばりおおくても」
HNI_0023.jpg

 パーツ数制限をはじめ、いろいろと金縛りになるようなことは多いですが、その中で頑張ることに面白さがあります。
 位置関係をそれっぽく真似すれば、案外見れるものです。ちなみに背中部分には「ヒレ」を採用。水泳能力を与えると同時に、レイヤーの下側に回る特性を利用して後ろ側に動くパーツを配置し、見た目に少しだけ華を添えてます。

2cr2.jpg
 ちなみに結構デカイです。コレジャナイはそれとも比になりませんが……。

6、「うここのおきな」

HNI_0027.jpg

 なにかデモンズネタやりたいなと思って、でも気力がそこまで無かったので、おてほんの「レベル8くらい」を改変してこんな感じにしてみました。
 右手は…………ええ、いちおう狂気の触媒のつもり。左はかぎ爪にでもすれば良かったのでしょうが、もはやその気力さえなくデフォの盾にしてしまいました。
 それにしても、ウデに物を持たせられたりしないのはちょっと残念ではありますね(できないですよね?)。この右腕も普通のカラダにしています。

7、「ホトケキこ」

HNI_0024.jpg

 スタンダードスタイルのフル装備でお召し上がりください。
 ネットで出した写真を見ながら作ったんですが、これもこれで結構適当気味でもそれっぽくなってくれますね。
 でもシロップの垂れ具合は難しすぎる……はっきり形を捉えて作るか、フィーリングで作っていくか、どっちがいいんでしょうね? まぁ私に向いているのは後者でしょうが。
 最初、フォークの柄をウデか何かにしていたせいで、柄だけが独立してブランブランするひどいことになっていました。
 こういう食べ物系は形ができてくると一気に楽しくなりますね。他にも作ってみたいです。フリーの食べ物イラスト素材サイトさんなんか見てみると、そのままパクりたく(ry ま、まぁ、それもそうですが、料理の具をシンプルな図形で表現していることが多いので非常に参考になります。

8、「にんじんもとめて」
HNI_0021.jpg

 ええと、本物はすごく大きいです。というか馬(ほのおタイプ)さんは普通のクニャペサイズです。
 おてほんの「ヒヒン」を改変して作ったのですが、その、まぁ、どこかで魔が差して。
 それにしても、アクセサリは使い方が難しいですね。他のものより上階層に来ちゃいますし、被せられるものもくっついて動くわけではありませんし……。で、なんとか使おうと思った結果こうなりました。
 どんなことになっているかは、ぜひQRで読んで呼んでやってください。一瞬のネタにはなるかと。

 
 ……いきものにこだわらず、どんどんカオスなクニャペを生み出していきたいですね。
 ダルマや深海ゴーストみたいに、できるだけ忠実な形を目指すのも面白いですが、うこことかにんじんとか、割と適当に形を作ってしまうタイプも、ゲームに馴染みやすくて楽しいですね。「それっぽさ」をすごい許容してくれます。
 
 そういや、eショップでこのゲームの評価見てみたらワロタでした。☆5が260以上で☆4が15、それ以下はほぼ皆無とか……。みんな不協和音の世界にどっぷりと漬かっているようで、一プレイヤーとして嬉しい限りですね。

 現在20体くらい作って、まちを探索中です。魅力的なおてほんが多いですねえ。全部のおてほん集まるのはいつですかね? 

 それでは、今日はこのへんで。あぁ、200話も進めなければ……

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/10 00:45] | # [ 編集 ]

ゆずです^^
またまたよませてもらいました^^
クオリティ高いですねw

オレの作ったやつなんて・・・しょぼしょぼですw

さっそく作ったのを使わせてもらいます。

てかゆずマン(歌手のゆずが作ったキャラクター)
をできれば作って欲しいのですが・・・

ゆずマン解らなかったらいいです笑

とりあえずこのゲームはマジで最高って事で^^

またまた日記期待してますね^^

ゆずよりw
[2011/09/10 11:09] URL | ゆず #OqKZy1rs [ 編集 ]


>管理人閲覧コメさん

おおっ、よかったですー。アレ、体が上のほうにあるクニャペとかだと破壊できない場合もあるんですよね。
ホットケーキはもうちょっとフォークをなんとかしたいのですがw まぁ、適当気楽でやりたいなと思います。
ヒレは進めていると自然に出てきたような……ウデやアシのように、「ヒレ」という項目が増えます。おてほんクニャペの購入でパーツが増えるので、そのあたりですかね?


>ゆずさん
いえいえ、使っていただけているとは嬉しい限りです。このコメント欄が画像投稿可能だったら、ぜひとも皆さんのクニャペも貼り付けてもらいたいところなんですけどね。
ゆずマン、検索してみました。…………ひ、人型っ!!
昨日、とある人型を作ろうとして完全挫折したので……申し訳ないっ!
基本、絵心皆無なんですw でも、雰囲気はクリエイトーイに合いそうですね。シャツの「ゆず」とかマントの裏地表地の分け方とかゆずのブツブツとか、課題は非常に多そうですが、作れたら良さそうだなぁと思います。

 昨日とかはクニャペのクオリティの低さがヤバイレベルで、まともなのを用意するのに少しかかるかもしれませんが、気長にお待ちください。ではでは!

[2011/09/10 11:44] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/269-b90eb561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)