プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル 攻略プレイ記第1回!
 ダークソウル、21日の夕方あたりからプレイしはじめております!
 とんでもない台風の中、無事予約店に入荷していてくれました。取りに行くにしても、まさにソウル試されてましたね。みなさま台風さんの影響など大丈夫だったでしょうか?
 ともあれ、さっそく初回のプレイ感想記。さっくりシンプルで終わってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 ネタバレ厳禁も厳禁ということで、やはり追記に畳ませていただきます。 
 ……それにしても今回はガチで牙をむいて来ますね…………っ!



===以下、ダークソウル序盤のネタバレを含みます!!===




 さてさて、現在の状況は……おおよそ5時間ほどプレイして、先程「鐘のガーゴイル」を撃破したところまで進めました。体験会などで非常によく話題になったボスですね。

 自キャラの生まれ……じゃなかった、素性は聖職者。回復奇跡があったほうが便利かなと思って選び、結果かなり正解だったと感じています。エスト瓶の回復制限はやっぱりきっつい……。
 現在の能力は、レベル15/体力16/記憶力12/持久力12/筋力12/技量10/耐久力11/理力10/信仰14 という具合。
 まぁなんというか、器用貧乏一直線です。ただ一応、1stキャラなのでトロフィー取得を目的としており、だったらオールマイティのほうが使いやすいかなという程度の意図はあります。黒侵入の本格化は2キャラ目以降ですね。

 それにしても、デモンズとはいろいろな意味で別物! もちろん同じ部分もたくさんありますが、「デモンズソウル2」とは違う仕上がりになっていると感じます。デモンズを好きでいながら、デモンズに引きずられすぎない作品が欲しかったという人がいちばん喜べる感じかも。

 とりあえず、めっちゃムズいですね。デモンズ経験者さんもバッタバッタ死ぬと思います。私などはもう、上手く行かないのが連続して自分でも分かるくらい憔悴しきってたりした時間も……完全に人間性捧げてます。
 辛さの一番大きな要因は、やはり「回復回数が制限されること」だなと思います。エスト瓶を補給できる篝火から次の篝火までの距離は短いとは言えず、初回プレイの手探りの状況で次の篝火にたどり着くのには、聖職者の回復の奇跡による回数を加味してもかなり厳しいバランスになっていると思います。何回か死んでいく過程で、復活しない強敵やトラップをはじめとする仕掛けを作動させるなどしつつ、敵の配置や攻略法を覚えてきたらまぁ余裕が出てくるかな、という感じですね。一回で一つの篝火から次の篝火に到達させる気はない作りだと感じました。

 敵も強い! 一番のザコ奴隷兵もデモンズよりかなり厄介な動きをしますし、「防御が上手くなった青目先生」クラスの敵がバンバン出てきます。大きな盾を持った亡者のザコは、登場頻度の割にはかなりいい動きをする強敵ですよね。
 ただ、デモンズで有効だった至近距離バックスタブ狙い……盾で攻撃を受け、即座に盾を外しながら回りこんでスタブという戦術がバックスタブ可能な大体の相手に効くので、それを違和感なくこなせるようになってからは、少なくともタイマンでは大きな被害を出さずに処理できることが多くなりましたね。

 が、ボスなどはそれでは済まないことも……なんなんすかあの牛デーモン序盤のボスじゃないでしょアレ(
 牛さんは落下攻撃が有効らしいですが、何回やっても上手くやってのけることができなかったので、火炎壷を大量購入して倒しました。20個ちょいでいけたかな? まぁでも、火炎壷を当てつつ攻撃避けるのもかなり骨なので、ここで落下攻撃を覚えてしまったほうがいいと思います。
 鐘のガーゴイルは、最初亡者でひとり突撃したら1匹に大敗を喫したので、情報を入手して生身状態でソラールさんを召喚。最初の一匹の方を完全に引き受けてもらって、2体目は炎攻撃しかしてこなかったので、射程外に逃げたり盾で防いだりしつつ、ソウルの矢で削りきりました。まぁそれなら簡単だったのですが、1人でやるのはかなり難しそう……。

 あ、そういえば、盾は炎カット率が高い竜紋章の盾、剣はそれとセットになっているアストラの直剣(+1)を使っています。竜紋章は使いやすい上に背負うとテカテカして非常にかっこいいですし、アストラはそれ以上に高性能で、これを手に入れてからかなり別ゲー臭くなりました。たまたま素性が聖職者だったのもプラスに働いていますが、信仰補正による魔力攻撃がかなり高くついて、それまでの未強化武器とはまったくレベルが違う感じです。個人的にはデモンズにおける欠ファルのポジション。
 ちなみに、これらの武具が置いてある(ただし……)飛竜の谷には、小ロンド遺跡から万能鍵で進入しました。最初の贈り物は万能鍵にしてみたのですが、予想以上に分不相応なところに繋がるマップへの扉を開けることができて驚いています。一応行けるだけ行ってみて、知りもしない新アイテム・新要素に出会えたりすると楽しいですね。

 新要素といえば、人間性を貯めるのにもずいぶん苦戦してます。ぜんぜん溜まらない……!
 基本的に亡者状態でプレイしているわけで、まず復活するのに1つ、注ぎ火などはそれから更に1つ追加しなくてはならないので、かなり使用のハードルが高いなと思います。
 とりあえず現状で人間性を集めたいのなら、既にクリアしたステージで協力ファントムをやるのが一番ですかねえ。ボス前とかにサイン出しとけば回転率いいんじゃないでしょうか。まぁ、死なないこと前提ですけどね。
 ところで、マルチプレイ時の報酬としてもらえる人間性って、つまりは画面左上の数字がひとつ増えるってことでいいんですよね? アイテムの人間性のほうかどうか、微妙に定かでなくて……。

 アイテムの人間性はあると非常に心強いです。儚い瞳よりも欲しくなるかも。
 このアイテム人間性をドロップする敵がいるのかは分かりませんが、ドロップ率次第なら、死んでも無くならずに好きなときに使えるコレを稼いでおくのが、一番使いやすいんでしょうね。

 ……とか、難しいけど面白いシステムがあって、オンラインも楽しそうだなぁと思っています。
 が、ちょっとした話題になっているフリーズの問題が、現状結構深刻ですよね。
 私のほうでも、5回くらいフリーズの発生を確認しています。ロード時間が明けないだけでなく、通常のプレイ画面でもいきなり固まってしまう場合があるので、早いとこ対応してほしいなと思います。

 それでは、今日はこのへんで。他の要素とかのお話は、またおいおいできればと思います。

スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/275-07780f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)