プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル 攻略プレイ記第5回!
 
 明日にはオンライン再開のようですね! 人間性捧げることになりそうです……。
 今回もまた、結構簡易にまとめた感じになるかと思いますが、第5回目をやっていこうと思います。

 ではでは、追記からお願いしますー。



===以下、ダークソウルのネタバレを含みます!===




●現状など
・現在レベルは60ちょい。体力、持久、信仰にばかり振っています。
・信仰24を越え、大回復を使用可能に。体力30未満ならほぼ全快ですね。回復と両方持つと安定感がヤバイです。
・武器は神聖のハルバードが+9に。あと、炎のクレイモア+9も作成。最終強化は悩みますねえ。

・それと、「結晶輪の盾」が話題になっていたので作ってみました。盾を+10にし、月光蝶のソウルを使ってアノール・ロンドの鍛冶屋さんが作ってくれます。
・これ、R2がパリィではなく専用の光輪発射攻撃(縦向きの気円斬みたいな)になっていまして…………右手にさっきの神聖ハルバを持って使うと、なんとアノールの雷ガーゴイル相手に950以上のダメージが出ました。一撃ごとに耐久力を4(最大120)消費しますが、十分な実用性というかヤバイ火力です。射程もそこそこ長く、なんか別ゲーに。
・これたぶん、本来は結晶輪の盾の魔法攻撃力を使ってダメージを計算するはずが、右手の武器の攻撃力で計算されちゃってるんだと思います。右に結晶輪を持つと150程度のダメージで収まっていることからもそんな感じかなぁと。バグか仕様かは分かりませんが、近いうちに修正されそうです。
・ちなみにデーモンの楔で強化すると光輪のダメージも増加します。自身の強化倍率と右手武器の火力を両方適用させるとはなんという恵まれた盾……。
・まぁ対物理の盾としては糞性能もいいところなので修正されたら粗大ゴミ確定なんですけども

 さて、あとは各ステージごとにちょいちょいとコメントを。

○アノール・ロンド
・さっき出した雷属性のレッサーデーモンですが、初回突破時は攻撃防ぎづらくて苦戦しました。こちらのハルバードが若干当たりにくいのも辛いですね。
・大弓スーパーユルトさんはやばいです。めちゃ死にました。突破時は、気合で接近して剣に切り替えさせ、盾で防ぎまくって反動落下の自滅狙いでどうにかなりました。
・大きな鎧の敵も厄介ですね。攻撃判定のあるフォース使ってきたり、回復使ってきたりも……。
・ソラールさんが居る篝火から少し進んだところ、少し大きな暖炉に何も入っていないところが隠し通路になっています。先には最重量のハベル装備と邪教クラブ(ミミック)が。

☆ボス「オーンスタイン&スモウ」  死亡回数:4回
・人間性を払って、ソラールさんと一緒に生身で突撃。
・生身がもったいないので、ピンチになったら家路を使いました。でも一撃で殺されたりして結構人間性ムダにしてます。
・オーンスタイン→スモウの順でやったら電気プレスで死にまくったので逆に、そしたらもっとヤバかったので戻しました。オーンスタイン(大)さんは致命攻撃もあるんですね……。
・結局電気プレスはうまい避け方が分かりませんでしたが、ソラールさんと集中攻撃してたらプレスを封じれるときがあったので、倒したときはだいぶ楽に行きました。
・この後ワープ解禁! でも選択先少ない……各誓約場所の近くということで、黒の森にも行ければ稼ぎ的に嬉しかったです。


○公爵の書庫
・後半ステージということで敵がかなり強いですね。結晶亡者は一撃も食らいたくないです。そして魔道士マジ勘弁。
・最初のシース戦は速攻敗北。結晶こわい……。
・捕まって脱出時、いろいろ苦戦しました。ラミアからとても魅力的な奇跡を取りましたが、必要信仰が高すぎてまったく使えません。今回、必要値がなかなかすさまじいですよねえ。
・ビッグハットさんをもう一度救出。でもこの人に「いかせん基礎能力が……」とか言って何も教えてもらえなかった私としてはラミアさんの奇跡のほうが嬉しかったです。
・間違えてラッパを自分で鳴らしてしまい後悔。ラミアもさることながら、かなり離れてもゴーンゴーンと音がすごいですね。
・後半、階段回転のあたりで迷いました。一度来ている場所に戻ったり。
・庭に出ちゃって、とりあえずアイテム回収してから戻るか……と思ったらまさかのそっちが進行ルート……

○結晶洞穴
・途中で行き詰りました。気合で量産型ターンXを倒したりしても何も変わらず、おっかしいなぁ……と。
・ふと、落ちる光に目が。…………なるほど!
・しかし鬼畜すぎです。青楔石の原盤ルートとかもう……。オンラインでメッセージがあるの前提の作りに思えました。
・七色石がちょっと前で大量に手に入ったのはそういう理由でしたね。でも尽きちゃったり……。
・そういう場合は弓矢で道を確かめていくのがオススメです。ノーロック、ノー主観で足元を撃つ感じ。
・前方に進むのがわからなくてしばらく立ち往生しちゃいました。アイテム持ちの死体がいる場所(透明道を進んで2個目の大きな足場)はそれ以上先に進める場所ではなく、正解ルートは一つ目の大きな足場から行ける、月光蝶が止まっている大き目の空間からの透明道ですね。落下しても下の道に落ちるだけなので見えない階段みたいなものかと思っていたら、その先に道がありました。
・最後のほうにあの灰の湖の貝が! 基本スペックが高いので、苦戦しました。

☆ボス「白竜シース」  死亡回数:2回くらい
・奥の光ってる枝を破壊しないとHPを無限回復されてしまいます。
・最初は尻尾を切ろうと思っていましたが、ビターンがやばいので断念。
・結晶大爆発(仮)がやばくて2回くらい呪い殺されてしまいました。解呪石を4つ持っていて良かった……シース前の貝殻が解呪石をドロップしたので、どうにもならない時は連中を狙うといいと思います。
・再戦してるうちに、結晶洞穴を足元確認せずに走り抜けられるように。
・大爆発さえ気をつければほぼ問題ありません。ステージの横側を背に戦わないように心がけ、大爆発モーションには常に警戒しましょう。


○地下墓地
・いまさら攻略。武器は神聖ハルバード+5で突撃したので基本楽勝です。
・でも骸骨の動きは厄介ですね。狼の指輪装備がいいかもしれません。
・車輪骸骨さんあたまおかしいです  でも盾せしめました
・いちおう車輪の対処としては、鉄の体を使って強引に待ち構えたり、盾でいなして後方の壁に誘い、そこを叩くとかそんな感じですかね。
・鍛冶屋の発見にずいぶん手間取りました。分かってても死んだり。

☆ボス「三人羽織」 死亡回数:0回
・瞬殺。以上。


○巨人墓場
・やばいです。暗くてやばい敵強くてやばい
・まずステージ入る前に2回くらい死にました。
・大骸骨のキックやばい でも慣れてくるといなせるように。キックに警戒しつつ、大振りな剣の叩きつけが来たら両手持ち武器で一気に攻撃しましょう。
・パッチさんだ! 即敵対してしまったんですけど、質問次第で違ったのかも?
・ランタンすごい! 左に装備するといい感じですね。でもタリスマンの枠と被って装備入れ替えが面倒でした。
・パッチさん近くのピラミッドみたいな墓場やばすぎです でもここに神聖+10火種が……結局気合で抜けてしまいましたが、音送り使うとか、上からじっくり火炎壷で削るとかしたほうがいいかもしれません。
・四足大骸骨は本当にヤバイです。こいつが3体いる場所は鉄の体で強引に突破しました。
・最後に三人どころじゃない羽織が。でも意外に脆いですね。でもって、各種仮面もドロップします。牛や山羊もそうですが、デーモンのランダムドロップはボス時以外にも入手機会があると考えていいのかもしれません。

☆ボス「墓王ニト」  死亡回数:1回
・最初、落下ダメージでHP削られすぎです。
・取り巻きこわいです。最初はその存在に慌ててHPを削られてしまいました。
・そしてその間にニトの赤い刃でぼーんぼーん 分かってても回避しづらいですね。ダッシュでぎりぎり?
・再戦、エスト瓶を確保して臨みました。
・速攻でザコをいなして、二トは懐に潜ると案外安全。ザコは神聖で倒せば普通と同じで復活や増援はありません。6割くらいまで持っていったら鉄の体(2回)でゴリ押しでいけました。
・初戦は絶望、2回目はらくらくという感じです。


○北の不死院(2回目)
・行き方は、不死教会へのエレベーターの上り途中で現れる足場に乗り移り、右へ→出っ張ってるところから向かいの建物の壁上にローリングで移動→右に進み、階段を何回か上がって鳥の巣へ→「丸くなる」を選択ししばらく放置 という感じです。
・亡者はともかく、スーパーユルトさんがいきなりいてビビりました。
・最初の騎士さんが亡者になっていてバトル。あっけないのが悲しい……。
・不死院二階の鍵を持っていたんですがその先行くの忘れてました。後でもう一度行かねば。

☆ボス「はぐれデーモン」 死亡回数:1回
・まさかあの床の下にあんなのが居たとは……不死院のデーモンとの戦闘場所の床が抜けて、落ちた瞬間にバトルスタートです。
・槌のリーチが非常に長いので、基本は近接してプレス攻撃を誘います。
・が、その状態でも使ってくる薙ぎ払い後の爆炎が見た目以上の超範囲なので注意。正直いい対処が見つかりませんでした。とりあえず盾は構えましょう。
・距離を取ると本当に危険です。起き攻めで一気にやられました。なので、回復は相手のプレスを誘い、その隙に行うのがいいかなと思います。


○デーモン遺跡
・ここは以前攻略していろいろ開通済みです。
・慣れてくると量産型山羊も軽い……油断は禁物ですけどね。

☆ボス「デーモンの炎司祭」  死亡回数:1回
・タイミング的にまさかの同じタイプの敵との2連戦。色の違うはぐれデーモンという感じです。
・ということで、基本戦術は同じ。たぶんスペックはこちらが上かと思うので、油断せずに行きましょう。
・私は遠距離禁物ということをうっかり忘れていて余裕で1回死にました。

☆ボス「百足のデーモン」  死亡回数:0回
・注ぎ火のために生身になったらまさかのソラールさんファントムが!
・とんだ百足詐欺です。ドラゴンじゃないですの……。
・最初はひたすら遠距離からリンチされるお仕事。盾をめくられやすいので注意です。
・しばらくすると接近戦可能に。でかくて何がなんだか分かりませんが、懐にもぐりこんで脚など攻撃しましょう。ソラールさんは囮以上の意味を持ちませんので、とりあえず自分でガンガン攻撃を。
・脚によるスタンプ攻撃がガードしづらいです。鉄の体でゴリ押ししてもいいかと。


○混沌の廃都イザリス
・噂には聞いてましたが想像以上でした。なにこのジュラシックパーク……
・やけくそになってガチバトル挑んでみたら、神聖ハルバ+8なら意外に攻撃は通りました。ただ常時SAで超判定の踏みつけがあるので、まともな戦いは期待できません。
・ヤツらは同士討ちし、かつ再出現がないので、とりあえず適当に走って誘って同士討ちさせて死にながら数を減らしていきましょう。
・最初の場所から右に進んでいったところに登れる木の道があり、そこの建物を降りたひとつの壁が隠し扉になっています。
中には念願の篝火が。
・篝火からまっすぐ前に進んだあたりに、本筋の道となる木ロードが。そこ越えればジュラシックパーク終了です。
・なんか炎の嵐使ってくるモブが! 自分と服同じだし!  まぁスタブ余裕でした
・奥の奥でソラールさんが…………か、雷の槍を教わりたかっ(ry

☆ボス「混沌の苗床」  死亡回数:3回
・来ました新世代竜の神!
・通常攻撃はいっさい無効。攻撃をかいくぐり、両側のオーブの中にあるエネルギー体? を破壊しましょう。
・でもって両側壊したら、中央のでかい穴の中の木ロードを通って対岸に渡り、その奥のコアに攻撃開始そして終了。HPだけなら全ボス中最低……?
・ということで半イベント戦ボスです。複数人いればマジ瞬殺できそう。
・が、竜の神さんとは違って攻撃はそこそこ強烈で避けづらいので注意です。なにより、途中から穴を開けてくるのが厄介ですね。箇所はランダムじゃないっぽいので通れなくなったりはしないと思いますが……。
・こっちが死んでもオーブの破壊状況は継続されるので、ぶっちゃけ死に得リトライ得。ガンガン特攻しましょう。


○エレーミアス絵画世界
・寄り道としてここに。不死院で手に入るおかしな人形を持ってアノールの絵画を調べるという感じですね。マ、マリオ64……
・マップ自体は多少入り組んでいる程度でわりとノーマル、敵も亡者中心です。ただ配置はやはり後半ステージという感じ。
・ハーピィみたいな敵には要注意。急上昇後の攻撃は致命になっています。
・しばらく進むとファランクス(?) が! 伝統の火炎壷超連打で全滅させました。こういう火炎壷系の攻撃だと、横から刺さるのか盾受けを無視できたりしていい感じです。
・ファランクスの奥にショートカット。安心感がすごいです。
・ボス前の道は亡者のすごい増援→重装騎士のコンボに注意! それで一回死にました。
・そういえばなんかドラゴンがいる場所がありましたね。スルーして以降忘れてしまっていました。
・そして車輪骸骨の再来。スペックが上がっていてガチでヤバイです。一匹ずつおびき寄せ、盾でいなして後方のはしご空間あたりに突進させたところを狩りましょう。かなり視認範囲が広いことに注意。

☆ボス「半竜プリシラ」 死亡回数:0回
・ちょ、ちょっとかわいい……ドラゴンっ娘属性とかないんですけどダークソウルの中で出てくるとちょっときゅんとしちゃいますね
・でも容赦なく尻尾切らせてもらいました。プリシラたんの体の一部肌身離さず持ってるフリして木箱にブチ込みます。
・戦闘開始直後、超隠密モードに。泣きたくなりますが、足跡が出るので慌てずに接近を待って攻撃しましょう。
・分からなくなったときのおすすめは、ステージ奥へ逃げること。プリシラの移動速度は遅いので回復チャンスができますし、相手の進入経路が一箇所なので足跡の特定がとても簡単にできます。


○小ロンド遺跡
・亡霊と戦うために、「一時の呪い」を持っていきましょう。亡霊自身が一時の呪いをドロップするので、4個くらい手に入れるまでは貪欲な金の蛇の指輪を装備しているといいかもしれません。
・とにかく相手はいろいろ反則的に壁抜け等してくるので、我慢しながら戦いましょう。強靭度が高い装備がおすすめ。ハルバードはなぜか上手く当たらないことがありましたので注意です。火炎壷もわりと有効です。
・呪いを解いてくれるおっさんから封印の鍵をもらえます。……しかし、序盤でここまで呪い解きに来るのは無理でしょう…………
・封印の鍵以降は亡霊こそ出ませんがスーパーユルト系の骸骨剣士が登場。こいつの装備欲しいですね。戦闘自体はバックスタブゲーで行けますが、攻撃に4連続のものがあるので防御を解くタイミングに注意です。
・中に篝火は無いっぽいのでやられたら祭祀場からになりますが、封印の鍵以降へはショートカットがあります。
・ボス空間に行くにはやたら長い螺旋階段を降り、その一番下からシフ撃破時にもらった深淵歩ける指輪装備して落下。どうみてもYOUDIED級に落ちますが大丈夫です。

☆ボス「四人の公王」 死亡回数:1回
・なんというか、力と力のぶつけ合い的ボス。撃破状況に応じて数が増えていくのと、もたもたしてると多くに囲まれる? かもなので、速攻を心がけるといいかもしれません。
・敵の攻撃は基本盾受け可ですが、何かの属性が乗っているので完全防御はできません。波動みたいなのは適当に諦めるか離れるかしましょう。
・正直、鉄の体でゴリ押し推奨です。回避よりも防御が優先される敵なので。
・最後のほう、体に表示されているHPとボス自体のHPが噛み合わないことがありますが、ボスのHPを0にすればその時点で勝ちです。

○王の器
・そしてこれで王のソウルをすべて回収!
・そういやここ、祭祀場でフラムトさんに話をせず、そのまま間違えて落下しちゃっても無事に来ることができます。帰りは転送で。あれあの老蛇さんアイテム要員としてしか必要ないんじゃ……。


○最初の火の炉
・とうとう、ラストダンジョンです。ラスダンって入った瞬間音楽を楽しみにするクセがついているのか、つい耳をそばたててしまったんですが、そういやこれダークソウルでしたね。
・道中はシンプルラスダンのノリで、短い1本道の途中にスーパーユルトが。
・このスーパーユルトはこれまで限定出現だった黒騎士で、篝火で復活するので、黒騎士装備を揃えるチャンスです。
・また、それぞれの装備によって無色・青・赤・白の楔石の塊をかなりの高確率(金蛇でほぼ確実)で落とすので、ここをマラソンすれば全種類の武器派生を最大一歩手前まで強化することができます。大欠片も塊をフラムトさんに食べさせることで確保できますね。

☆ボス「薪の王グウィン」
・ラスボスー! 今回はなりそこないさんみたいなラスボスのなりそこないとは違うんですね!
・まぁ様子見に行っただけということもあり、瞬殺されました。回復する隙がなさそうです。
・それにしてもBGMいいですねえ。大王を継ぐってこういうことなんですね……って思いが出てきます。

 ……とまぁ、いい機会だったので一気に書いてしまいました。
 しばらくはクリアせず、1周目でできる限りのことをしてからということにします。きっちりアイテム取りきって、クリアの際はNPCも全員倒してアイテムせしめてしまいたいですね。
 なんにせよ、明日からオンライン解禁ということで楽しみにしています。侵入やりたいんですが、古竜誓約を使うのが一番いいですかね?

 それでは、今日はこのへんで。修正される前に結晶輪で暴れるとしますか……。

スポンサーサイト

テーマ:DARK SOULS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/279-259ab9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)