プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第二百一話「ニンテンドーダイレクト!」
 
 境界線上のホライゾン、アニメの出来がもう素晴らしくってヤバイです。ビジュアル設定が滅茶苦茶凝っているけど原作ではイメージしづらい部分があったので、それが綺麗に再現されているのがもうたまりませんね。話のハショリ具合は、1クールであるという前提をもって考えればむしろよく纏まっているなぁと。これからの燃え展開をどこまで再現してくれるか見物です。
 で、原作どんなんだったっけ……と思ってちょっと見返そうと思ったら1上下を(下とか徹夜で……)読んでしまって、しかも積んでた4上にも手を出し始めるという始末。500ページ越えのヘビーノベルが机周辺のあちらこちらに散乱してます。

 という前置き近況がありつつ、超久しぶりに、話数を進めたいと思います。
 ということで、ゆるーくお話といきましょう。

 さて、タイトルどおり、今日行われた「ニンテンドーダイレクト」、見てきました。
 ちょうど夕食の時間に被ってしまったのですが、ipadさんのお陰で手元で見れてニヤニヤお食事モード。今回も思った以上にいろいろと情報が出てくれましたね。

 目下最大の注目作といえば、やはりマリオカート7でしょうか。
 今回明らかにされたのは、すれちがい通信やいつの間に通信の情報を統合するマリオカートチャンネルと、インターネットプレイでのコミュニティの二要素が主ですかね。
 
 マリオカートチャンネル利用によるゲーム内容の発展は、かなり面白そうです。すれちがい相手がグランプリに参戦となればグランプリの☆取得なども飽きずに楽しめそうですし、7人ゴーストなんかはガチでタイムを詰める際は鬱陶しく感じることもあるかもですが、コンセプト自体は賑やかになりそうで好感が持てます。

 コミュニティはかなり気になってます。各ユーザーがグループを作ることができ、そこに参加してもらえばフレンドでなくてもゲームを共有できる、なんてシステムがマリカで実装されるとは思っていませんでした。DSやWiiのとき、ネットのいろいろな場所で大会とかが開かれていたと思いますが、(社長が訊くでも言っていたように)あれをすごくスムーズに行えるようになりそうですね。
 ……まぁ私は、自分で利用する要素というよりは、この要素がいろいろな場所で盛り上がるという動きに興味があるというか、平たく言うと自分はそんなにコミュニティの当てはないんですけどね。ツイッターとかで百合クラスタな人とかに呼びかけ、同好の志を集められるかも……という思いはありますが、どこまで機能するか。私自身、定期的に大会を企画するような甲斐性生まれる気はしませんし……。基本的に、ネットではゆるやかーに繋がっていればそれでいいタイプなので、ええ、そんな感じで、自分ではあまり利用しないかもしれません。でもやっぱ面白そうです。

 マリカ、DSのときは結構やりこんだ(つもり)んですが、Wiiでは全キャラ解禁をやっていなかったり、タイムアタックもほとんど無視だったり、やりこみという面ではライトユーザーレベルでしか触れていなかったんですよね。
 でも、WiiのWi-Fiはかなり楽しんでました。VRは高いときで7500程度で、フツーのユーザーだったんですが、やはりあの12人対戦(と、2人での参加)は魅力で。あれだけの人数がいると、別に1位じゃなくても、開き直って相当低い順位でもなんか許せちゃうってところが個人的にはあって、自分が勝ち負けにこだわらずに済んだというのが大きなプラスでした。まぁ、ちゃんとやりこんでないってのはそのへんでユルさを感じてしまったこととも関係してるんでしょうが……。
 反面、直ドリを覚えてアイテム使用タイミングなどを読み合って凌ぎを削ったDSのWi-Fiもそれはそれでやり応えあって面白かったですが、やっぱりまぁ、楽しさという面では違ってくるかもなぁと、今となっては思います(よく覚えてませんが、こちらはチートも酷いんでしたっけね)。

 まぁそんな具合でしたので、7にはDSとWiiの中間あたりを上手く突いてきてくれるようなゲームであることに期待しています。ストイックとパーティ向けのいいとこどりというか、綺麗な中和というか。適当に楽しめつつも上を目指す意志を持てる……というような、ひどく贅沢な注文をつけて待ちたいと思います。

 
 モンハンも新動画が公開されましたね。なにぶん私には未知の世界なので既存PVと要素的に何が違うのかは見ても分からなかったのですが、亜種などの色違い強化系モンスターが新規公開されたようで。
 あと、「狩猟の手引き」は見ごたえありましたね。下画面のアクロバットっぷりが凄いです。ゲームとして新しく、ハイクオリティなことをやっているとつい興味が湧いてしまうので、この下画面カスタムを味わうために一度は挫折したモンハンに再び挑戦してみようか……とも思ってしまうくらいで、いま結構危ういところで購入をどうするか自分の中でせめぎ合いが発生してます。少なくとも、評価が出回ってからでいいとは思っていますけどね。

 先にパッケージタイトルの話をすると、キングダムハーツは3DSでのはじめての配信動画が来ましたね。
 立体視、結構いい感じです。モデリングがちょっとPSP的な腕のなよなよさを感じさせるポリゴン具合でしたが、まぁKHとなればクオリティは折り紙つきでしょうから、これはぜひ欲しいところ。ただ今回もディズニー具合の少なさが危惧されます。どうなるんでしょうねえ。


 で、ダウンロードソフト関係。今回は大ネタの一つが本体更新についてだったこともあり、こちらに力が入っていましたね。

 その本体更新ですが、待ち遠しいの一言。
 「すれちがい伝説2」「ピース集めの新パネル」が追加され、3DSカメラに動画撮影機能が搭載、あとはe-shopの利便性アップ、でしたっけね。
 すれ伝とピースは両方ともクリア済みで、最近はすれちがいをしても来たMiiの情報を見ることくらいしか楽しみが無かったので、普通に素直に楽しみです。新パネルは何が来るんですかねえ。とりあえずドンキーリターンズは確定みたいですが。

 動画撮影は、画質こそカメラ同様に低い感じでしたが、配信動画を見る限りではがっつり飛び出す映像も撮っていけるみたいなので、あれば楽しそうです。
 なにより、他から動画を入れることができるかどうかが最大の争点ですかね。外に発信していけるという状況が生まれると、ユーザーが作成する3Dムービーの質も上がって撮影技術についての向上が図られやすいでしょうし、3DSで撮影していない動画でもやりとりできるとなればいろいろすごいことになりそうです。
 3DSカメラ内部の機能として追加された、ということで、画像と同じように自由にやりとりできる可能性にちょっと光が差しますよね。ぶっちゃけ、自由にできれば3Dエロ動画とかが広がることになると思うので、そのあたりの是非について任天堂がどう考えているかですよね(技術的な問題がないと仮定した場合)。画像と動画ではいろいろ違ってくるでしょうから(へ、変な意味ではなく!)、どう線引きされるかは見所ですね。自由だったら16GBのSD買った私が歓喜します。


 ダウンロードソフトについても色々情報ありました。

 既存作、ひゅーストンクリエイトーイの名前が挙がったときには何かと思いましたが、社長が訊くをやってくれるとは思いませんでした。ハマったクリエイトーイなんかは特に、見たいけどやる機会ないだろうなぁと思っていたので。
 クリエイトーイでQRコードや掲示板の話が出てきたのは嬉しかったですね(私も、2chのロダにうpしていたこともあり)。ああいう、作り手の手を離れたところでの動きに製作者側が好反応を示してくれているという姿は、ユーザーとしてはやっぱり嬉しいものがあります。そのへんの話を必要以上に避けずにさらっと話題に出してくれるのが、最近の任天堂のいいところだと思いますね。

 ひゅーストンは持っていないんですが、動画を見て欲しくなってしまいました。右のポイソフト社長さんめっちゃくちゃ緊張しててかわいい……。
 糞PCゆえ、e-shopで動画を見たんですが、そのすぐ隣にソフトを購入できるページへのリンクが並んでいるので、この動画見て購入に走るということを非常にやりやすくなっていました。あれはかなり販促効果ありそうだなぁと。ただでさえ読んだり見たりしてると購入意欲が湧いてくる社長が訊くが、はじめてソフトと隣り合わせに設置されたパターン。恐ろしや。
 ポイソフトの次回作であるタケヤリマンも気になっています。これ、奥行き立体視がすごくいい感じに活かされていそうな気が。400円ですし、評判よければ購入決定ですね。

 あとはこのへんの新作DLソフトですね。

○「ひらり 桜侍」
・Wiiスポリゾートのチャンバラ……っぽい雰囲気?
・動画を見ただけだと、見切りの瞬間にそこまで爽快感が無さそうだったので様子見。でも気になってはいます。

○「ザ・ローリングウエスタン」

・なんか本命臭のするソフト。ボリュームありそうです。
・以前から動画はありましたが、今回、敵に攻撃をヒットさせるたびにアイテムが出ているのを見て一気に購入意欲が湧きました。これはすぐ買っちゃうと思います。
・立体視が強めなのも好印象。ゼルダ並みにも見えますがそれは言いすぎ?

○「疾走すりぬけアナトウス」

・さっそく配信開始されているソフト。ひゅーストン的な立体視で魅せるソフトなのかな? と思いますが、ゲームシステムは少し違いそうですね。ストンがアクションならこっちはパズルなイメージ。
・Wiiウェア版の評判がいまいちなことと、値段が張ることで見送り。いちおう評価は気にしておこうと思います。

○「いつのまに交換日記」

・フレンドいねえ……みんな3DS買おうぜ!
・でも無料なので貰えるものは貰っておきます。

 
 ちょっとマリオな3DSキャンペーンとかいうえげつないものもありますし、3DSからは目が離せませんね。
 目下、モンハンをどうするかが本当に悩みどころです。ガンダムEXVSの初回特典でHi-νが付くっぽいので、あれも放っておくわけに行かなくなってきてしまいましたし……。まぁ、いろいろ情報は仕入れつつ考えたいと思います。

 それにしてもニンテンドーダイレクト、とても濃い発表でした。こういうことを始めていくきっかけは、やっぱりゲハブログの強烈なネガキャン記事とか、あのあたりにあるんでしょうかねえ。私もよく見ていますが、正直今年に入ってからの任天堂排他な動きの強さにはちょっと驚いています。
 名前がついているあたり、今後もどこかでやってくれそうな気もしていて、結構期待してます。でもまぁあまり頻繁にやりすぎるとネタも枯れてしまうでしょうから、不定期に大きな動きがあるときにまた驚かせてほしいですね。

 そういえば割と関係ない話なのですが、つい先日ポケモンBWで乱数調整を習得しました。野生で成功→孵化と試してみて、試行錯誤の末にどうにかこうにか1匹成功、という感じですが。
 まぁなんというか、これは確かに一度覚えてしまうと手放せませんね。通常では判別の面倒なUとかS0とかも余裕で狙っていけますし、めざパやトリパを視野に入れてちゃんとやろうとすると、ここに行き着くのは当然の流れな気がします。あまり褒められたことではないんでしょうけどね。
 これを機に、ポケモン育成に復帰してみようかなという思いも少しあります。パーティ構築がまったくできないので、それを一から勉強してみようかなとか、やっぱ難しそうだから適当に既存ポケに対して足りない要素を補うポケモンを作ってみようかなとか……まぁ、ちまちまやりたいと思います。

 それでは、今日はこのへんで。マリカ買ったら一人用コミュニティ「ポケットパスタ」作りましょう。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント
お久しぶりです
やーーーーマリカ7楽しみですね~(^・^)
DSのマリカやりこんだ人としては楽しみですね~

モンハンも楽しみです。過去作はやったことないのですが、やってみようと思います。

そういえば、うちのwifi器具壊れてて、インターネット使えなくてフレンドコード登録ができてないのです。すいません<m(__)m>はやいところしたいです。

ひゅーストンは、なかなか不思議なゲームです。石を操作するというところも含めて。
でも、初心者から上級者まで楽しめるので、個人的にはおすすめです。

では。今回のお言葉:はやくフレンドコード登録したーーーい!
[2011/11/02 21:20] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


お久しぶりです!
マリカはほんと楽しみですよね。すれちがい機会が多そうなことにも期待してたりします。
モンハンは悩みどころですw とりあえず作りこみは良さそうですよねー。
あ、でしたか!>ネット通信  いずれ機会ありましたらぜひー。

ひゅ~ストン、やっぱり買おうかなと思いつつなかなか踏み切れず……みたいなことを未だにやっていますw ソフトの切れ目のあたりで手を出してみるかもしれません。操作できるモノがいろいろ面白いですよねw タマゴとか毒薬とか……。

ではでは!
[2011/11/04 00:02] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/286-677e3b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)