プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
境界線上のホライゾン 各話感想入り前にテキトー世界説明!

 こちら、今までアニメの感想で個別記事を作ったことがないブログだったりします。
 が、今になって「境界線上のホライゾン」の毎話感想を作っていきたくなってしまいまして。
 これほどにハマるアニメもそうは無いので、欲望の赴くままにちょっと作ってみようと思います。

 で、10/26時点で既に第4話まで放映されてしまっているので、まずは第1話から第3話までをさらっと1記事で扱おうと思います。その後、4話以降は1話1記事単位でやらせていただこうという感じです。……ちょっと歴史再現みたいなことに…………。

 ……と思っていたら、なんだか知らないうちにホライゾンの世界設定の説明なんかを書いてしまいました。
 ちょっと長くなっちゃったので、先にそちらを個別記事にさせて頂こうと思います。
 既に設定説明などは他にいくらでも適所があると思いますが、もう読んだよ! という方も読み直す感じでまたいろいろ知っていただければなぁと思います。まぁ全て正確にやれているかも分からないところがあるので、軽ーくノリで見てやってください。

 ではでは、追記に続きをー。
 

===========

 ってなわけで、原作既読者が一度はやりたくなるホライゾンの世界説明を私もやってみようと思います。
 アニメは既に結構放映されていますが、「あぁ、こんな単語聞いたことある!」とか思っていただければ幸いです。

○とりあえず自分でもチョーテキトーに世界観説明! (正確にはwikiとかで補完よろです!)
オススメ:「極東」と「神州」は「日本」って読み替えると楽です! たぶんそれで大丈夫!
・舞台は遥か未来! 文明進みまくりなんですが、そのせいか地球の環境が悪化しまくり、人々は宇宙(天上)に進出することに。その間、「環境神群」という神さまたちにボロった地球の環境を修復していくように命じて旅立ちます。人間偉くなりすぎ!

・宇宙に進出して文明を進めていたはいいんですが、まぁ人がいれば争いは起こるもので。みんなすごく疲弊して、文明も失われつつある状態になってしまい、そんな感じで力を失くした人間たちは地球に戻ってきました。

・環境神群さんたちは超頑張って地球をばっちり修復しておいてくれました。ですがあんまりに頑張りすぎたせいで、自然環境が過剰に発展しすぎて地球上のほとんどが人の住めない人外魔境に! やりすぎです。

・でも、かろうじで人が住める土地がありました! それが神州、つまりズバリ日本列島です。でも狭すぎ! ってことで、宇宙から降りてきた全世界の人々は神州の土地争いでまた戦争ヒャッハーします。

・ボロボロになりつつ、みんなで解決策を考えました。そこで挙がったのが「もう一個日本列島を作って、元日本以外の住民はそっちで暮らす」というもの。スゲェヤバイ文明ですが、ともかく超技術で日本列島のコピーを作成! それが「重奏神州」と呼ばれます。重なった日本ですね。ちなみにそれは別の次元みたいなところに存在してました。

・人々の願いは、もう一回文明を発展させて天上(宇宙)に進出していくこと。いい場所だったみたいです。で、一気に技術を進めまくって宇宙進出! を目指したところ、リーダー争いとかがやっぱり起こってやっぱり戦争。もうボロボロボロです。(上の土地争いとこのリーダー争いは一緒の戦争かもしれないです、曖昧ですいません)

・ボロッボロになった人々は、そういう戦争を経て、やがてとある一つの考えを打ち出します。「前の地球の歴史をやり直していけば、同じ流れで宇宙に上がれるんじゃね?」ってのがそれ。その考えが支持され、「歴史再現」が行われることになります。

・で、将来のこととか一気に分かっちゃうと国ごとに有利不利とか出てきちゃう(あと先走りがヒドそう)ので、「前の地球の、超いろんな分野の歴史が100年先まで勝手に更新される」というブツを作りました。それが「聖譜」です。

・色々文明を捨てることにはなりましたが、人々はそういう経緯で地球の歴史をもう一回やり直すことにしました。元日本人はもともとの神州(日本列島)で、それ以外の人々は重奏神州(コピー日本)を世界各地に見立てることで、各国の歴史を再現しながら、まぁめくるめく戦争ずくめな日々からは脱して、結構上手く行ってました。

・が! 聖譜暦(聖譜でやり直しての西暦)の1457年、神州(日本)のほうで「南北朝戦争」の再現をしていた時、重奏神州の存在を支えているもの(三種の神器)が失われてしまい、それが原因で重奏神州はバラッバラに崩壊。これがアニメ第1話の冒頭で「1457年 吉野山」と出てるヤバげなシーンの出来事です。

・日本以外の世界住民さんたちは、そっちの重奏神州(コピー日本)に住んでいたわけで、住む場所が無くなってしまいました。なんでこんな事になったかと言えば、神州(日本)が行った歴史再現のせい。つまり日本のせい。

・ってことで、コピー日本に住んでた各国の人々が一気に本来の日本列島に殺到。ブチ切れモードで、一気に日本の人々は制圧されてしまいました。神州と呼ばれていた日本は「極東」と名を改めさせられたりしちゃいます。

・でも、今は歴史再現を守っていく世の中。この1400年代くらいに、各国が日本を支配していたなんて歴史はありません。そこで各国の人達は、政治の中枢を学校に移すことによって、形としては支配とかしてないよーってな感じにすることに。こうやって政治と軍事を行う学校ができ、この学校のことを「教導院」と呼びます。

・で、極東(日本)は各国の教導院による「暫定支配」を受けて、そのまま作中メインの年代(聖譜暦1648年)にまでその状態は続いている、って感じです。日本の人たちは“各国が用意した居留地(自治弱いよ!)”と“三河(いずれ徳川家康が天下統一するので、その時の歴史再現するための本拠地として一応認められてる土地)”と“武蔵(日本の領土がわりのデカイ船! 主人公たちが乗ってるやつです)”のどこかでしか住むことができず、日本列島上に固有の領土はほぼ有りません。うーむ手狭。

・長いので最後! 実は今、作中世界では世界規模の問題があったりします。「末世(まっせ)」というのがそれ。さっき出した「聖譜」(自動歴史年表100年分出してくれるよ装置!)の更新が、実は100年前に止まっちゃっていて、まさにこの1648年より先の歴史が一切分からない状態になってしまっています。で、ずっと歴史を再現してやってきた世界なので、この先見えない→世界滅亡しちゃうんじゃないの! という考えが広まっています。それぞれの国は歴史再現をちゃんと続けながらも、それぞれにこの末世の対策とか、いろいろ考えたりもしています。この末世近づく1648年、さてさてどうなるんでしょうね? というのが境界線上のホライゾンの大きな大きなお話の枠、って感じですね。


 ……よく分からないって方はニコニコ大百科がおすすめです! ただしキャラ個別記事などはネタバレ過多なのでご注意!

 まぁ、いろいろとややこしい設定ですが、基本は「超未来で日本列島だけでもっかい世界中の歴史やりなおしてる世界の戦国時代、超支配されてる日本の超馬鹿なリーダー(主人公の葵・トーリ)たちがなんかするかも!」って感じです。
 それぞれの話の解説などは、感想まとめサイトさんや2ch本スレとかを訪れると分かりやすい説明が待っていると思います。……わ、私も多少は説明しますけどね!

 ともあれ、そんな感じです。今となっては散々既出ですが、もしどなたかの何かの助けになれば幸いです。

 それでは、今日はこのへんで。さて、じゃあ各話に入りますか……。




テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/288-d2337684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)