プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル プレイ日記第14回!

 卒論なるものが貪食ドラゴンの頭のように鎌首をもたげてきた頃合ですが、しかし人間性は全てこちらに捧げています。
 今日もまた短めですが、最近育てたキャラの使用感など、軽くお話してみたいと思います。

 ではでは追記からー。



=============

 さて、前々回に「脳筋・奇跡エンチャキャラ」と「技量・魔法エンチャキャラ」の育成案を上げてみました。
 どちらも一応の育成が完了し、多少ですが侵入を回してみたところです。
 どんな感じだったかと言うと……。

○「脳筋・奇跡エンチャキャラ」

※レベル98、体力持久約35の筋力34、信仰30で太陽暗月剣を塗るキャラ。
・主に蛇人の大剣を使用しました。ちょっと遅くて短いクレイモアという風情の武器ですが、脳筋では一番使いやすいのではないかと思われる武器です。
・が、それでも重めの一撃で一気に相手のHPを奪うのは難しいですね。クレイモアにある突きが使えないので、やはり扱いは難しいです。
・エンチャ込みの火力は確かにかなりのもの。ですがまぁ、それで超大幅に火力強化という印象までは行きませんね。
・蛇人大剣と他の超脳筋武器(デーモンの大斧など)ではかなり装備重量に差があるので、防具や指輪の設定を弄るのが面倒ですね。とまぁ、このへんは面倒臭がらなければ問題ないのですが。
・複数戦はノウハウを積みなおしなこともあってなかなか上手く行きません。蛇剣の攻撃範囲は狭いので、基本1vs1しか出来ません。バクスタなどの無敵時間に頼る戦いになる感じですねー。
・まぁ、こちらはまだ大型武器を全然使っていなかったりなのでこれからまた錬度を高めていきたいところ。多少火力が犠牲になろうとも、直剣などの使いやすい武器をサブとしてエンチャってのもありかなーとか思っています。
・コイツで初めて木目ロールをまともに使ってみたんですが確かにめちゃ便利ですね。中装ローリングとは別次元の回避性能です。侵入でデモンズのように複数の攻撃をいなす際はこの指輪が無いと厳しいかもなぁ、などと思いました。それでも空スタブが無かったり、ローリングの消費スタミナが多いっぽかったりで、逃げる戦いはやり辛いですけどね。


○「技量・魔法エンチャキャラ」

※レベル96、体力持久30(+寵愛)の技量40、理力32で結晶杖結晶武器を塗るキャラ。
・こっちの方が使用回数は多いです。ということで語りも増量。
・エンチャ武器は絵画守りの曲刀、バルデルの刺突直剣、リカールの刺剣、かぎ爪、ダガーを使用。

:絵画守り…火力高めでモーションも使いやすいですがリーチ短すぎ。エンチャしてのゴリ押しは割と有効ですが、相手が高仰け反り武器だと先に仰け反り取られてダメ負けする印象です。これ、もしリーチがクラーグ魔剣だったら素晴らしかったかと。
:バルデル…リーチ長め、モーションはこの中だと重めですが直剣なので使いやすい、特に片手R2の読み刺しが高強靭相手に削れたりで非常に便利(かつ500前後の大ダメージ)ということで一番使いやすかったです。重さ3.0も納得。
:リカール…R2。それだけですが決まると素晴らしいです。基本的に連続ヒットでも相手を仰け反らせることは出来ないので、相手のモーション中にゴリ押し気味にぶつけていく感じでダメ勝ちを狙います。R2は一撃230↑程度のダメージ。
:かぎ爪…そんなに使ってないですが中々難しい武器です。R1でゴリ押ししていく基本スタイルは他と変わりませんが、そこでリーチの短さが気になるところ。ローリング攻撃が面白いので、性能を引き出すには木目ロールが必要かも。
:ダガー…R1連打でモリモリ削れれば理想。現実は強靭で耐えられて非情でした。まぁ、攻略で対大物相手ならいい感じだと思います。最高火力になるであろう信仰40↑の暗月エンチャになれば最も輝ける武器かも?

・追尾結晶塊を搭載していますが、あくまで補助火力+牽制によって切れた結晶魔法の張り直し補助。というか今は侵入時、自分に向かってくるのでぶっちゃけあんま意味ありません。
・やってて思ったのは、とにかく複数戦が無理すぎるということ。強靭的に相手を仰け反らせられない=攻撃している一人も動けるし、当然他の一人or二人も動けるということで、直接戦闘=自殺行為です。デモンズでダガーなどのチェイン武器が強かったのは相手を拘束できるからで、それが無い今回は奇襲で相手のうちの一人を削り倒すことすら難しいです。
・ってなわけで、複数戦で勝つにはバックスタブしか無いと踏みました。しかしエンチャントの攻撃力上昇はバックスタブに対してあまり有効ではない(たぶんエンチャ攻撃は、攻撃モーションに関係なく一定のダメージ増加のみ。だから小粒連打のダガーが強いし、一撃がデカいスタブは相対的にショボイ)ので、別のスタブ用武器の確保が必要です。
・そこで、雷のレイピア+5を用意。そしてスズメバチを装備して、複数戦ではまず白をこれで潰してからエンチャ武器でホストと勝負、という形にしました。
・実践。…………雷レイピアつええ……。1300とか持って行きます。ただ正面からの攻撃は100行かないくらいの超低火力なのでそこは結晶エンチャの出番です。
・ぶっちゃけると雷レイピアで複数戦でもいきなりホストぶち抜いたりしたこともあったのでエンチャいらないんじゃね? と一瞬思ったことも。ぎ、技量武器を正面から高火力で使うんだったら必須なんですからねっ! リカールかっこいい!
・そんなわけで今のところ、寵愛+スズメバチで雷レイピア+バルデル剣が一番安定してます(リカールごめん)。ただまぁ、どの武器もイケメンなのでつい色々持ちたくなります。使っていて楽しいのは確かです。


 ……総じて、強靭度という壁に悩まされているところですね。これのおかげでスタブをやりやすかったりと、自分もその恩恵をかなり頂戴してはいるのですが、侵入を本格的に始めて自分の好きな対複数戦を経験するにあたって、相手を拘束して一時的に戦力を落とすとか、奇襲からチェインで一気に白ファントムを一体潰すということができない辛さを感じています。デモンズの影に縋っているばかりになってしまいますが、新システムというのもなかなか難しいものなんだなぁと。
 ただまだ今回の侵入に関してはヒヨッコなので、色々試して楽しみながら勝てる方法を模索していきたいですね。その一つが雷レイピアの導入ということで。これ、レイピア装備できるキャラなら能力関係無しに一個持っておくといいかもです。

 そういえば話は変わりますが、今回の奇跡脳筋キャラを作るにあたって、以前作った純脳筋キャラが死んだという話をしていましたが……あれ、筋力を40→50に上げてハベルの大盾を持つキャラにしてみようと思います。流石にコレは筋力50じゃないと扱えないですから、それだけでもいい個性になるかと。塔の盾(笑)ゲフンゲフン と違って結構いい感じっぽいですしね。ハベル大盾に相性のいい武器といえば……やっぱりデーモンの槍とかになるんでしょうか。軽いですし。

 あと、前回の奇跡記憶力特化(ありていに言うと怒り24発ヒャッハー)キャラも1周目終盤くらいまで進めました。今はまだただの雷モア持った属性頼りの信仰戦士でしかありませんが、これからの外道成長っぷりに期待です。
 で、やっぱりキャラメイクをペトルスっぽくしてみました。案外それっぽいです……が、体系をとても太めにしてしまって、実際のペトさんよりかなりごつくなってしまいました。あのゴツさは聖職の鎧補正だったんですね……。
 ただその聖職シリーズの防具が想定よりもかなり重かったので、足だけ聖職のズボンにしたり。そしたら逆に丁度いいゴツさになってくれたのでこれで行こうと思います。
 とりあえず完成したら宵闇頭つけて耳から羽飾りの生えたペトさんが怒りドカーンしにどこかにお邪魔すると思うので手厚くブチ殺してあげて下さい。

 それでは、今日はこのへんで。しかしなんだかんだとプレイ時間が250時間くらいに達しました。8人もキャラ作ってるあたり、基本このゲームは自分にとって大当たりってことでいいんだよなぁと思ったりしてます。
スポンサーサイト

テーマ:DARK SOULS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/298-2907b4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)