プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第二百六話「テイルズでD2が一番好きなのも割とそういう理由でして」

 ソーマブリンガー、1周目をクリアしました。
 おおよそプレイ時間は15時間くらいだったと思います。終盤はクエスト等を無視して、できるだけ短い時間でダンジョンの奥を目指すようにしたので早く進みましたね。コンプよりも自キャラの強化を優先したいタチなので、あとあと高性能な装備が手に入りそうなこのゲームではクエストやる意味はそんなに無いのかなと勝手に想像しての判断です。

 レベルは43くらいで、フォルテのバトラス腕力110体力50振り、みたいな感じです。移動速度を高めていたので、ラスボスの大魔法を発動前に退避で避けたりでき、そんなおかげでそこまで苦戦はしませんでした。味方をオトリに使いまくるのも重要ですね。
 ラストあたりの話は……うーむ、せっかくだからハッピーエンドにしてあげてもいいのにと思いました。ラスボス戦で「イデアのソーマの色を見分けて、そこだけ救い出す」というフォルテの案が提示されて、そこで熱いBGMがかかったりして燃えるのに、結局それは大した甲斐もなく上手く行かず……っていう展開が特に残念だったなと思います。
 ただ、この作品のキャラは全体的に結構好きです。いわゆる根っからの悪があんまり居ないタイプで、他人への思慮ができているキャラが多いというか。ヴェルトの熱血バカでありつつ考えることもできるキャラも好きですね。だからこそイデア周りをもっと明るくしてほしかった、という気がします。この展開があるからこそ、EXの風穴のシナリオなんかはステキではあるんですけども。

 で、今はEXダンジョンの風穴だけクリアしてエキスパートに突入。3時間程度でact4まで進めて、快適だなぁとか思いつつ2周目という感じです。シナリオスキップを一度行うと、シーンが途切れていても全部まとめてカット……つまり、次に操作できるようになるまでのイベントを全てカットしてくれるので、かなり快適ですね。DSでここまでスキップが可能なRPGってあんまり無いと思います。周回プレイや新キャラプレイを阻まない作りになっていますね。

 なんにせよまだ楽しめそうです。マスターまでプレイすればかなり大変でしょうし、ちょっと新キャラを作ってみたい気もしますね。クラス変更ができずキャラを作り直す必要があるという仕様は大変ではありますが、作り直しを苦にさせないゲームデザインがなされている作品ではむしろ長くプレイできるために歓迎される傾向があると思います(個人的にはデモンズソウル、ダークソウルが該当)。ソーマブリンガーはまさにそれに類する作品なんじゃないかな、と感じています。


 それともうひとつ、ハクスラゲーとして、PS3の「セイクリッド2」にも手を出してしまいました。洋ゲーです。
 オープンワールドで見下ろし視点主体のゲームで、とにかく舞台とアイテムの幅が広大です。ソーマブリンガーはアイテムに付与されるスキルの種類があまり多くなく、数値も大まかな区切り(+5、+10……)ですが、こちらはいろいろ盛りだくさんです。遊ぼうと思えば、それこそ年単位で行けちゃいそうな作品ですね。
 ただまぁやはり洋ゲー、かつ人を選ぶという評価があるということで、全体的なプレイのしやすさという面ではいろいろと問題があったりします。メニュー画面の展開も独特ですし、カメラワークには常にもどかしさを感じます。戦闘の味は非常にあっさり大味で、とにかくスキルのついた武器というものに魅力を感じられないと、正直つらいばかりの作品じゃないかと思います。
 
 つーわけで、これくらいのハクスラっぷりを誇るゲームを、世界観などダウンスケーリングしてもいいので、日本のメーカーが作ってくれたらいいのになぁなんて思いました。
 日本といえば、このゲームのマルチプレイは、最近の言い方で行くと「真のドラクエ9」と言えちゃいそうな感じで結構面白いです。人が超少ないのでほとんど1つくらいしか部屋がなかったりするんですが、最大4人でホストの世界で冒険でき、お互いがどう動くも自由。チャットとかもありません。オンラインでこのくらい気軽かつ適当に他の人と遊べるゲームデザインは、密な協力システムが主流な日本のゲームにも見習って欲しいところですね。ともあれこちらも、時間を見つつ触っていきたいと思います。


 そういやハクスラ……といえば、先日公式が更新された3DSのパルテナにちょっと期待していたりします。
 同じ武器種別(撃剣、爆筒、巨塔など)の中でも性能に差がある(撃剣バイパー、王者の撃剣など)というのは既出情報でしたが、今回のはたぶん、同じ撃剣バイパーの中でも個体によって性能差がある、ということでして。
 武器に攻撃力などのステータス(3ケタ)があり、さらに「コンボ攻撃+1」「石化攻撃+2」みたいなスキルスロットがあるんですよね。見た瞬間興奮度が跳ね上がりましたが、ともかく装備集めゲーとしての側面がかなりありそうな予感です。

 で、この武器の性能を総合評価しているものが「価値」というパラメータらしく、これがマルチプレイ時のプレイヤーのコストに換算されるみたいですね。低コストでなるべく高性能な武器を探したり……とか、いろいろと熱そうです。
 が、それはもちろんマルチがWi-Fiに対応していればの話。
 パルテナ、いまだにWi-Fiプレイについてのアナウンスがありませんが、これの有無がソフトの価値を非常に大きく左右すると思います。現在明かされている仕様の多くが、Wi-Fi対応ならほんとうに楽しそうなんですが、ローカルオンリーだとそこまで熱くなれなさそうなんですよね。3on3のアクションバトルとなればラグ処理などすごく大変そうではありますが、正直、ここまで延期があった以上は確実に実装してほしいところです。というか、これからまたいくら延期してくれてもいいので、絶対にWi-Fiは欲しいですね。まぁ、どうなりますかね。

 個人的にはワザ描写とかやっていたこともあり、それぞれの武器の攻撃範囲やモーションやエフェクトのバリエーション、みたいなものにものすごーく興味がある人間なので、パルテナの武器関係はとても楽しみです。それを大人数でぶつけ合える環境がぜひとも欲しいですね。


 それでは、今日はこのへんで。マリカ7の社長が訊く読んできました。リターンズの製作がかなり関わってるんですねー。なんにしても期待広がります。早いとこ通信系の訊くもやってほしいですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/305-c3ea7167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)