プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
マリオカート7 初回プレイ感想!
※コミュニティ【ひたすら ウーフーアイランド2!】を作ってみました。
 (コード:06-1332-1330-7952 100ccグランプリ/アイテムすべて)
 コミュ名どおり、ひたすらにウーフーアイランド2のみでレースを行ってみます。
 コミュニティの参加実験など含めて、よろしければお気軽にご参加ください。

 さて、ついに発売しました、マリオカート7。
 今回は発売日を守って、ヤマダで今日買ってきた次第です。
 
 で、今までちょこちょこと触ってみました。
 いやー、すごいですね。とにかく作りが丁寧というか、触っていて感じるクオリティの高さがすごいです。
 軽く、それぞれの要素についての所感でも述べてみようかと思います。


○グラフィック
・コースに出た瞬間に「えっ……すげえ」となる綺麗さ。特筆ものです。
・ほとんどWiiみたいなグラフィックで、さらに3D表示オンなら、キャラに当たる光の加減などから見栄えはWiiを凌駕するんじゃないかと思ってしまうほど。
・綺麗に見える要因として、60fpsであるということももちろんあります。スタートのジュゲムの動きのぬるぬる感が異常。
・立体視はゼルダとかと比較すると、視差の面では弱めです。けど、走っている時の「フィギュアを操作してる感」は3DSソフトの中でもトップクラスだと思いました。見え方としては、3Dランドのおすすめビューに近いものがあります。
・Wiiのステージが収録されていますが、こちらも走っている時にはまったく遜色がありません。

○操作感
・Wiiのカート操作をほぼ踏襲しています。
・私がWiiカートをあんま使ってなかったのも一因だと思いますが、ドリフト等はこちらのほうがやりやすい印象。
・にしても、久々にマリオ「カート」をやってるなぁと思ってしまいました。Wiiはバイクが当たり前でしたからねー。
・新しいことといえば、ジャンプアクションがミニジャンプと同じRに。基本問題な使えますが、あんまり早く出しすぎるとジャンプが暴発し、ジャンプ台を飛び越えてしまうなんてこともありました(ヘイホーカーニバルにて)。

○コース
・総合的に過去最強! って思えるほどのラインナップではありませんが、新旧ともに気に入ったのが結構あります。
・現在の新コースお気に入りはデイジーヒルズ、ヘイホーカーニバル、ウーフーアイランド1/2、DKジャングル、レインボーロード。デイジーはワタッコが生息してそうな雰囲気が、ヘイホーはどこかファルコムっぽい音楽が、ウーフーは自由な感じが、DKは実にリターンズな音楽が、レインボーは宇宙的にそれぞれ好きです。
・旧だとルイージサーキット、ココナッツモール、キラーシップが現状お気に入り。ルイサキは懐かしすぎ、ココナッツはやっぱり楽しい、キラーシップはそういえばDSじゃWi-Fiでできませんでしたよねえ。

○キャラクター
・いまんとこ隠しキャラはデイジーとMiiだけ出てる状態です。
・今回は性能が全部で5タイプくらいに分かれているだけで、個別の性能とかは無いみたいなんで適当に選べる感じで嬉しいですね。
・とりあえずヨッシーをしばらく使って、それからずっとMii使ってます。今回のMiiは中量級固定ですし、声がかわいいしでいろいろな意味で使いやすくなっていますね。

○マシン
・Wiiの時にぜんぜんガチ勢じゃなかったので能力とかあんまり気にしてないのですが、能力と使い勝手の関係は気になるところではあります。
・とりあえずクッパクラウン+ワイルドタイヤ+スーパーカイトとか使ってました。スピード重視ですがハンドリングも多少効きやすくていい感じです。ただ立ち直りが遅いですねー。
・いまコバルトセブンというかなりスピード重視型のボディが出たので、それにノーマルタイヤつけてバランス気味に組んでしばらくやってみようと思います。

○レース(Wi-Fi含)
・相変わらずのバランスの良さで楽しいです。
・が、トゲゾーの出現率がWiiに比べて少し落ちたような気がします。でもって2位の赤コウラの確率があんまり高くありません。そのため、Wi-Fiにおいて1位の独走態勢が生まれやすい気がしています。これは少し気になるところ。
・グライダー操作は慣れさえすればびゅんびゅん飛べて楽しいですね。とりあえずパッドを下にちょこちょこ倒せば高度は維持できます。逆に状況によって、上に倒して早く降りることも必要かもですね。キノコを使うと滞空が延長されるので、それでやたら長く飛ぶのが結構楽しいです。
・水中操作は若干ふわふわという感じ。思ったよりも操作しやすかったです。飛び込んだ直後の滞空というか水中浮遊状態の維持具合がミソかも? そういえばレインボーロードのセクション2最後らへんの月面は水中扱いですかね?
・コインは結構重要度が高いですね。最高速に影響してくるので、1周目ではまずコインを10枚にすることを目指したほうがいいような気がします。そのあと雷+コウラで6枚持っていかれても泣かない。

○オンライン関係

・せかいのだれとでも対戦はWiiとほとんど同じシステムで快適手軽の時間泥棒。ただしWiiであった「つぎは○人であそべそうです」表示での次参加選択がないので、人数の少ない部屋で戦うことになりがち。
・Wiiの最大12人、平均9~10人対戦に慣れていたこともあり、最大8人平均6人くらいの対戦はちょっと寂しくも感じますね。一人で走るという状況がちょっと生まれやすいです。
・レートであるVRが、上がりづらいかわりに非常に落ちづらい仕様になっています。最下位じゃないと下がらない? バトルとレースのVRが共通ですし、VRはほとんどプレイ時間とイコールな扱いになる気がします。CODのプレステージエンブレムなんかと同じで、基本的には高い人が強い傾向になるとは思いますけどね。
・バトル、Wiiのときはあんまりハマれなかったんですが今回はオンでも楽しいです。できればふうせんとコインは別々に参加できたら嬉しかったですけどね。

○コミュニティ
・購入してみてやっと多少仕様が理解できました。思っていたほどの自由度はないかな? という印象。
・ワードを入力して検索することができないので、ネットなどで番号を見つけてくるしか参加法がないですね。そのため宣伝は必須、個人が適当に作ったコミュニティに誰かが参加してくれるということはほぼ皆無な気がします。検索は欲しかったなぁと思いますねえ。
・そういうわけで、どんなコミュを作ればいいかちょっと迷い中です。とりあえず前述のように一つは作りましたが……。
・でも、誰も参加してなければ消すのは自由みたいなので、とりあえず適当に作ってみてもいいかもしれませんね。
・いま試してみましたが、グランプリでも問題なく同じコースを連続で選べるみたいです。1コース限定コミュニティも機能しそうですね。問題はめったなことでなければ人が集まらないってことですが……。


 とまぁそういう感じで、オンラインに若干の寂しさを覚えつつも、よりバランスの整ったマリカWiiが携帯機でできる、みたいな印象でとても楽しんでます。この手軽さは携帯機ならではですよね。とりあえず3DSユーザーのマストアイテムだと思います。
 あとは妹と一緒にダウンロードプレイもやってみようと思います。今回、全コース遊べるという超仕様なのでいくらでも遊べそうですね。売り上げとか的にそれでいいのかという気もしますが。

 それでは、今日はこのへんで。ウーフー2コミュ、どこかに宣伝に出しますかねえ。

スポンサーサイト

テーマ:マリオカート7 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

こんばんは^^
自分も今日発売日に買いましたよ、カート7!
自分がやろうとした時にぱすてぃさんがオンラインだったんで
合流しようと思いましたが、
まだ1コースもやってなかったんで先に一通り遊んでみてましたw
面白いですよねー。でも直ドリ仕様がなくなったような・・・;
あと、マリカDS時代と比べて下画面が劣化したような・・・w;
ギミックが見えませんよねー。コインの配置場所とか表示してくれてればいいのに。
自分の好きなコースがぱすてぃさんと同じのが多かったんで嬉しいですw
ちなみにウーフーアイランドはWiisportsresortの島なんですよ!(多分)
知ってましたよね。すんませんw

こんなこと書いてますけど、自分は今テスト期間中なんですよー(じゃあ勉強しろと
少しマリカを我慢しなければ・・・^^;

来週末にはテスト終わるんでその時になれば、一緒にレースしましょう!^^

ぱすてぃさんの記事を見て驚いたんですが、
今回はDLして全コースで遊べるんですかw!確かに超仕様。
しかし、身近に3DS持ってる人がいねぇww

長文失礼しました!また来週あたりに。^^


あ、あとこのまえ ひらり桜侍 自分も買ってみました!
ぱすてぃさんのプレイした感想が毎回分かりやすいので
買うか買わないかとか決め手になったりしますw
あれも、面白かったですー!ラスボス強かった・・。w

ではさようなら~
[2011/12/01 21:11] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん

 どうもです! 先程お見かけしていました!
 やっぱり最初はグランプリ行きますよねー。まぁ、いつかお互いにオンできている状態だったら相互に参加等試せればと思います。そのときはお手柔らかにw
 
 直ドリはWiiのときから今の仕様になって実質廃止ですねー。なんか多少はできるみたいですが。まぁ、アレがあると初心者との差が開きやすくてWi-Fiが修羅の国になってしまうので、個人的には無くて嬉しいかなーという次第です。
 下画面は確かにギミック見えませんね。ただ、コインは自分の目で探せってことなのかな? と、コインバトルをやっていて思いました。
 個人的には、オン対戦のときに前を走っている相手の名前が出ないのがちょっと殺風景で寂しいかなって気がします。DSはエンブレムもあったりして賑やかでしたよね。

 こんなこと書いてますけど、自分は今卒論提出直前なんですよー
 ……正直けっこう冗談じゃない状況なのでしばらくそっちに時間かけるとは思いますが、まぁフツーにオンやってる可能性大なのでテキトーにかまってやってください。
 テストというと後期中間とかになるんでしょうか? 大変かと思いますが頑張ってくださいですー。

 ダウンロードプレイは大盤振る舞いすぎてびっくりですよねw
 でもやっぱりそう、私も周りの3DS所持率がアレですw ポケモンとかぶつ森とかはやく来てー!

 桜侍クリアですか! 私いまだに2面の弁慶が倒せないんですよねww
 アレもなかなか悪くないソフトですよね。今後も期待って感じです。

 ではでは! お互い学校関連のことも頑張りましょうー!
[2011/12/01 21:24] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/309-4a4eed34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)