プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第二百十一話「しゃぶりつくしアンバサダー(GBAいつかな)」
いい加減に卒論がガチでピンチになってきているんですが、しかしエンシェントアンバサダー( たる発売日組としては、3DSの新動向にはどうやってもパクついてしまうもの。

 ってなわけで、昨日行われた3DSのアップデート、私もしっかり体験しております。
 eshopのメンテナンスが17時まで続いたり、いろいろとトラブルがあったのも確かですが、しかし3DSはまたがっつり進化しましたねー。

 まずは本体機能系。
 なんといっても今回は、すれちがいMii広場の進化が大きいですね。
 ピース集めの新しいピース、すれちがい伝説Ⅱの追加、さらにコレクション項目の大幅増加という感じで、予想以上のボリュームアップですよね。
 最初の新ピース、うちにはマリオ3Dランドのデッカイ40枚仕様のものがやってきました。もともとピースはゲームコインに頼らずに進めていましたので、今回のピンクピースもそれほど影響は感じていないんですが、集めるのはまた大変そうですねー。

 すれちがい伝説Ⅱはボリュームが凄まじいですね! 無印を2周することでようやくプレイ可能になるというだけあって、全体的な難易度がちょっとした内蔵ソフトの域を超えています。分岐も存在しますし、クリア後には裏モードまであるとか……。ぼうしの量が4倍かそれ以上に増えているところから、ボリュームの凄まじさが推し量れます。
 そのぶん、ゲームコインを消費すれば今までのMiiが雇えたり、撤退した勇者を呼び戻せたり、かなり強力なプレイアシストが搭載されているのがまた面白いですね。
 私はそこまですれちがい環境が充実しているわけではないですが、常にすれちがう妹が一人と、学祭のときにすれちがい回数を稼いだサークル員が一人いて、どちらもレベル7まで育っているので、この二人を起用すると非常にスムーズに進めることが可能な状態になっています。

lv15.jpg

 偶然にも色が同じだったので、同色レベル15コンビが。攻撃力15×4の合体剣で大抵がなぎ払えてしまいます。
 この2人を雇いまくればガンガン進められると思いますが、とりあえずいまは最後の間の一つ前のところで留めています。
 あんまり一気に進めすぎても面白くないですし、なによりゲームコイン食いまくりますしね。最近、ゲームコインの用途が無かったので常に300枚溜まっていたんですが、昨日一日で軽く80枚以上飛ばしてしまいました。300枚溜めるのに1ヶ月かかるわけですし、そのへんも相談しつつ使っていきたいなと。しかしチャージに1ヶ月って聞くとつい悲嘆の怠惰さんを思い出してしまいますね。

 すれちがい広場はほかに、いわゆるトロフィー機能にあたるお祝いリスト、そしてサウンドテストも魅力的な追加要素です。
 お祝いはアップデートの直後に一気に20個以上達成されて吹きました。しっかしアレ、まさに任天堂的高難度が発揮されてますよね。「数年単位で達成してね☆」って言わんばかりの鬼畜お祝いが見え隠れしてて恐れ慄きます。一日に100回すれちがいとかはアキバなりコミケなり行けば問題なさそうですが(そーいや、今年の冬コミはどうしますかねえ。百合オリジナル本は欲しいですけど交通費やカタログ費がパないですしー)、それ以上にヤバげなのがいくつもあるような。いろいろと楽しみです。 
 サウンドテストは、すれ伝のBGMをかなり気に入っていたので、これが聞き放題になるのが非常に嬉しいところです。すれ伝Ⅱの中ボスBGMとか、普通に大作RPG級のかっこよさですからねアレ。あと、広場のBGMにいくつもバージョンがあるとは知りませんでした。変化に気付かないまま大きくなっていたんですねえ。


 広場はそんな感じ。もうひとつ本体機能系に触れておくと、3DSカメラで動画撮影機能が来ましたねー。
 こちらはまぁ、カメラの性能が性能なので……という感じではありますが、それにしても中身のアップデートで画像しか撮れなかったものが動画も行けるようになるとは、凄い世界というか時代というか。
 それと、動画に関してはいろいろの設定を調節することで外部のものを3DSで再生可能なようで、そちらに結構期待しています。かなり制約が多そう+仕様が把握されるまでにしばらくかかりそうですが、3DS上で色々な3D動画を見れるというのは希望として思い描いていたことなので、夢があるなぁなんて思っています。
 そういや、今回もフォルダ分け機能は搭載されませんでしたね。あれが無いとえっちい3D画像とかを隔離できないので、友人などに3D画像をうかつに見せられないんですよね。それによっていかがわしい画像動画を入れにくくするという対策のかもしれません。まぁしかし、現状の形式だと普通に画像管理するのも結構面倒なので、ちょっとどうにかしてほしいですね。先にえっちい内容喋ってる以上なんの説得力も持たないですけども。

 
 で、もうひとつ大きなことと言えばe-shopの体験版配信。
 DSではWiiを介した配信で、かつダウンロードプレイ形式で電源切れば即終了だったこともあり、あまり体験版のありがたみというものはありませんでしたから、今回のような形式は待ち望んでいたものですね。

 さっそく、とりあえず全部落としてみました。新機能のあとからDLもついでに試してみましたが、フタを閉じておけばまとめて落としてくれるというのは確かに便利です。ただ、いきもの図鑑のDL中にDLが止まったままになって、結局直接DLしなおすということになったりしたので、完璧というわけでもなさそうですね。

 今回最大のウリといえばあのソフトですが、それ以外もちょいちょい触ってみたので軽く感想。

・ぷよぷよ……私、ぷよぷよ得意じゃないってこともありますが、タッグバトルのあのCPUの強さはいったい……。でもこれ、起動回数30回ということで、ぶっちゃけソロプレイならがっつり遊べちゃいますよね。にしてもキャラがみんな可愛くてにやにやしちゃいました。フィーバーはちょっとやっていたので、アミティやラフィーナにも思い入れがあったり。フィーバー絵のアルルも可愛いですよね。

・しんちゃん……なんか評判良かったので起動。アニメ絵のしんちゃん達がそのまま動かせるという感じの横スクアクションで、そのグラフィックには驚きました。しんちゃんの絵のシンプルさも効いているんでしょうが、こういう路線のキャラゲーはこれから出てくれたら嬉しいなぁと思う感じ。ただ、肝心のゲーム性があんまりに平凡というかいかにもキャラゲーという風情の単調なものなので、特に最近3Dランドに触れたりしていた分、そこが辛くはありました。

・はきもの図鑑……前からちょっと気になっていたタイトルだったので触れて嬉しかったです。社長が訊くでも取り上げられていたUIのヌルヌルサクサクっぷりは感動しました。ただ、2D写真を3Dに加工したらしい画像に関しては、もっと立体感が欲しかったという気がしました。あとまぁ個人的にそこまで図鑑にどっぷりできるタイプの人間ではないので、購入を考えるようなことにはならず。これで花の研究して百合ネタに転用とかやってみたいという気持ちだけはあるんですけどね。

・DOAD……思っていたよりも、操作していて気持ちよかったです。打撃の入り方とかはスパ4より好きです。主人公? の揺れっぷり他、女性キャラの可愛さもいい感じですね。やはり30fpsのカクカクさは若干気になったので、あとはこれで立体時60fpsがあったらなーとか思いました。格ゲーらしいことなんも喋ってないですがそんな感じで。

・クッキングママとおしゃれオーディションはまだ触っていないので割愛。でもおしゃれオーディションはガルモっぽくてちょっと良さそうな気も。ガルモはマジ楽しみですねえ。女の子向け着せ替え3D系といえば、女の子向けショップの近くとかに置いてある筐体のゲームがなんか軽く萌え絵入ってて気になっていたり。ああいうアニメ絵系の女の子の3Dモデルが見られる作品って、3DSだと結構需要あると思います。というか私が(

※追記……おしゃれオーディション超面白かったです。ニコラ読者、つまり(たぶん)小中学生対象なので、マイキャラが中学生くらいの女の子。そのキャラに豊富な服で着せ替えができるので百合キャラ妄想が加速します。キャラの年齢という面ではガルモよりも個人的にクリティカルな作品でした。キャラグラフィックの肌の色が無グラデーションで、PSPのゲームを思わせる出来なのがとても惜しいですね。キャラの顔のグラフィックの出来はかなりいいと思います。


 そして今回の目玉、モンスターハンター3G
 これまで何回か書いたこともありますが、私はいちおうモンハンP2を購入してプレイしていた経験があります。
 しかし、もっさりな操作性が辛かったり、金策が上手く行かなかったり、ドスファンゴ? だったかにどうしても勝てなかったり、出血表現がキツかったりで、10時間くらいでプレイをやめちゃってたんですよね。
 ということでそれからはすっかりモンハンとは距離を置いているんですが、しかしあれだけの人気を誇る作品、魅力は絶対にあるんだろうなぁと、そして自分はそれに触れられないまま終えてしまったんだろうなぁという気持ちは常々ありまして。 
 そんな中で3DSの機能を活かした今回の3Gということで、その存在についてはちょいちょい横目でチェックしたりしていました。なんという片思い。ところで百合は片思いもいいですけどやっぱり相手も好意に気付いてどんどん感情揺さぶられる話のほ(

 で、今回の体験版配信を機に、もう一度挑戦したという次第です。
 P2のときにどの武器を触っていたかも覚えていないので、とりあえず軽く調べて初心者向けらしい大剣を選択。
 もちろん選ぶのは初級者向けのウルクスス討伐で、いざスタート!

 画像はめちゃくちゃ綺麗ですね。Wii版と遜色ないという声もよく聞きますし、それを知らない私でも流石の高精細な画像だと感じました。でもって立体視がかなり有効に作用している気がします。プレイヤーが常に画面の中心にいるので全体的な立体把握がしやすいですし、それより手前に味方や敵が来たときにもインパクトを感じます。手前側に蚊みたいなモンスターが来たときに、モノホンの虫っぽい嫌悪感が湧いてきたりも。

 で、実際のプレイですが…………なにこのもっさりゲー!!  ボッコボコなんですけどーーー!!!
 ろくに操作説明も見なかったせいで、急にアイテム使ったり武器取り出したりしまったり変なところで振ったり意味不明状態。ボタン割りが分かってきても、アクションが頭に入っていないので予想外の行動を取りまくり、結果としてはウルクススさんにフルボッコもらいました。
 正直、ここで一度、やっぱり自分にモンハンは合わないなぁと思ってしまったのが事実。しかし、どー考えても明らかに自分のせいでつまらなくなっているっぽかったので、大剣の立ち回り動画などを探し、それを見てから再度挑戦。

 ………………そしたらわりと余裕を持って撃破キマシターーー!!
 あれですね、動画の受け売りですが、攻撃キャンセルの回避と納刀状態への移行がとんでもなく大事ですね。納刀してダッシュするのが基本的な回避のやり方で、そこからの抜刀攻撃が早い速度を持っているので、それを主体にして無理をせずに回避キャンセル。これで、とりあえずウルクススはなんとかなりました。

 しっかし、撃破できたときの達成感がものすごいですね。ほんの体験版なのに、震えるような感覚を得てしまいました。
 操作を覚えることと、それをもってモンスターの動きを知ることと、そこから行動に合わせて自分の技術で対応していくこと。そういう、いくつもの段階を「慣れていくこと」が、モンハンの醍醐味なのかなと感じました。そうした学習の過程を補い合い、共有できるマルチプレイの面白さというのは、推して知るべしというかやってみてこそ実感できるのかもというか。もちろんソロでも十二分に面白いです。

 慣れてくると、大剣の大振りなもっさりアクションも面白くなってきますね。そのぶん斬撃の重量感を感じられますし、ザコを斬ったときの爽快感もまた、実にしっくり来るというか。
 そういうわけで、なんとかモンハン不能症を治療できそうな気がします(というか既に治ったような)。とりあえず卒論終了後に買うゲームはEXVSと決めていますが、MH3Gもいつかプレイしたいなー、という思いがかなり強いですねー。

  
 モンハン長くなりましたが、そういう感じで各体験版インプレッションでした。
 体験版というものは、モノによってはむしろ売り上げ本数を下げることにも繋がる、なんてことはよく言われることですよね。
 たとえば今回の中で言えば、ガチ勢じゃなければそれだけで十分楽しめてしまうぷよぷよは多くの人にとってソフト購入までには繋がらないソフトだと思いますし、あとは個人的な好みに合致しなかったソフトが購入予定から外れることもあると思います。しかし一方で、知名度が非常に低かったけれど目を引くグラフィックで購買意欲をかきたてるクレヨンしんちゃんのようなソフトもありますし、個人的にはDOADも思っていたよりもずっと面白そうで、これは今からでも購入を考える人が居るんじゃないかと感じました(コス再配信もするみたいですし)。

 マイナスに働いてしまうソフトがあるのは確かだと思いますが、その一方で名前が知られない良作の発掘機会となる場合もやはり存在するわけで、ハードとしてスムーズな体験版のサポートが行われているというのは、全体としてみればプラスなんじゃないかなぁと思います。
 この、スムーズな、ってのは結構大事じゃないかなとも考えます。それこそDSの体験版はWiiとの連動が必要で、わざわざ手順を踏んで一時的なダウンロードプレイを行う気にさせるような仕様ではありませんでした。容量さえあれば本体に好きなだけ入れておける3DSの形はやっぱりいいなぁと。
 それと、ハードとしての体験版の存在そのものが空気にならないことも大事かなと思いますね。今回、体験版を待ち望んでいた人の大多数は、MH3Gがお目当てだったと思います。こういう、多くのユーザーが触れたがっている大型タイトルの体験版がコンスタントに配信されることで、ユーザーがそのハードの体験版システムから目を離さなくなり、その周辺にある小粒タイトルの体験版にも目が向けられる機会が多くなるんじゃないかなと思います。
 大型タイトルというのは、体験版がなくても一定の売れ行きが見込めるものであり、むしろ体験版によって客が離れてしまうリスクを回避したがるかもしれませんが、上記のようなことを思うにつけては、MH3Gのような大きなタイトルが前面に出てきてくれると体験版の全体が盛り上がって楽しくなりそうだなぁと思う次第です。体験版のおかげですっかりモンハン買う気になっている人間もここにいることですし、今の動きを維持していってくれれば面白いなぁと思います。モンハン級の弾は早々出ないでしょうけども。

 任天堂はかなり体験版に慎重という声も聞きますね。まぁ、マリオやマリカの体験版にあんまり意味があるようにも思えませんし……。でも、たとえばパルテナなんかは体験版あればいいなぁって思います。操作性から言うと体験版によって離れてしまうソフトに入りかねないという気もしますが、いわゆる桜井ゲーとしての作りの丁寧さに気付いてもらうことで、プラスのほうが大きくなるんじゃないかなとか。

 とまぁそんな感じで、3DSの盛り上がりにこれからも期待です。1年後の年末にもなるとすれちがい頻度がスゴくなるんですかねえ……。

 それでは、今日はこのへんで。ここまで6221文字…………ちくしょうゲーム記だったらものの1時間ちょいで卒論最低文量の4割近く書けるというのに……っ!
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

けっこうかきましたねwwお疲れ様です<m(__)m>

私も本体更新しました!

まずすれちがいから。
はい。結構進化しましたね!期待してただけあって、嬉しかったです。
やぱり注目はすれちがい伝説Ⅱですね!私はLV7が一人しかいないので(笑)、
まだまだです。いや~ラストとか楽しみですね~気が向いたらあのコンビでぼっこぼこ
にしてやってくださいw
ピースはスターフォッ〇スが最初に来ました。どんなのが見れるのか超楽しみです!

体験版もモンハンだけやりました。
で・・やっぱり始めは・・・・・
ぼっこぼこでしたww
はい、原因は分かってます・・・操作説明を面倒だから見なかったせいですね・・・
やっぱり操作説明は大切っすね!(
で、いろんな武器でやってみました結果、双剣が一番よかったです!
なんというかズバズバ切れるのが最高っすね!鬼人化もう大好き。
で・・・やっとウルクスス討伐!のりでガノトトスやりましたが、ぼっこぼこw 強かった・・・
やっぱり達成感はんぱないですね!終わったときはフーと、一息はきました(

っていう事があって・・・モンハン買いました!スライドパッドも買ったので予算越えましたが・・・まぁいいか!
で、結構やってます。やりこんでます。体験版より出血激しい(?)けど・・・まぁいいか!
設定でその出血も少なく出来ますし。
で・・・その記念に・・・
wiki作っちゃいました・・・
http://wikiwiki.jp/monnhann/?FrontPage
これっす・・・よかったら来てください!買ってなくても大歓迎ですので。

ってことで今日はこの辺で!
あ、あまりwiki発展してないんで期待しないで下さい!(えええw
それでは~~~~~~
[2011/12/14 19:12] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん

どうもですー! 本体更新楽しいですよねー。
今日は出歩いていたらかなり新ピースを手に入れることできました。最近、すれちがい頻度がグッと上がったような気がしますね。
こちらは最初はマリオ3Dランドのピースでした。他もちらほら集めはじめてます。3Dのスライド期待ですよねー。

おおっ、モンハン今回から参戦勢ですか! 私はちょっと別のゲームを買ってしまったので年末年始ごろになると思いますが、私もスタートする予定です。それまでに私に教えてくださるくらいいろいろ習得しておいて頂ければw
モンハンは操作がめちゃくちゃ大事っぽいですよね。まずは挙動を覚えないとまともにモンスターとやりあえなくてビビりましたw
体験版では大剣と狩猟笛だけ使ってみたんですが、双剣もちょっと気になってました。扱いやすく、かつ片手剣のような火力不足もなさそうで……自分も少し触ってみようかなと。まぁ体験版ですがw

wikiですか! モンハンの攻略サイトは群雄割拠というか、有力なところがいっぱいあると思いますが、ぜひ負けないような更新頑張ってください。
ではでは、どうもでした!
[2011/12/14 23:56] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/313-56486683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)