プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第二百十二話「勝利の配送待ち(GBAきました!)」
 卒 論 提 出 して参りましたーー!


 ホライゾンの感想更新まですっぱり切ってしまってラストスパート……というかここに来てエンジン急速開放で、どうにかぎりぎり期限日の間に卒業論文の提出に間に合った次第です。いやぁ危なかった……最後に穴あけパンチぶちかますの失敗したときはどーしよーかと(妹にどーにかしてもらいました)。

 ともあれ、これでもう大学の課程に関しては安泰。たぶん安泰です。うっかりつい先程まで意識ぶっ飛んでましたが、いい目覚めとなったので近況なりなんなりまとめて書いていこうと思います。

 とりあえず今後のゲーム予定。
 ええっと、ガンダムのEXVSを始めたいと思います!

 通販で頼んだので、たぶん明日あたりに到着すると思います。モンハン3Gと結構悩んだんですが、まぁまずはかねてから購入を予定していたこちら優先で。モンハンは周囲にマルチプレイ環境がないので一人でいつでもじっくりこっそりやればいいかなーと。年末年始あたりを見て手を出してみようと思います。というかまぁ、そもそも今モンハンどの店に行っても置いてないですしねぇ。トライの時のワゴンを警戒しているんでしょうが、機会損失にならなければいいなぁと思います。

 それは置いといて、EXVS楽しみです。ようやくまともに敷居の低いオン対人ができるvsシリーズということで、ただCPUを殴ってばかりだった家庭用勢でしかない私は奮起しております。
 まぁ、本当に対人のいろはも分かっていないので最初は覚えることが多そうですが……。とりあえず、「体力調整(コスト別の先落ち後落ち)」「覚醒タイミング(基本半覚? ブースト延長、アシストのリロードに活用とか)」「ブーストゲージ管理(着地ずらし、また着地取り)」「BDからの各種行動(ズンダ、慣性ジャンプ)」あたりを覚えるのがまず必要、って感じですかね。このへんは意識できるか否か、というところからまず始まると思うので、メモでもして意識的に習得していきたいところです。

 そうそう、実はウチには一応こんなものがあったりします。

exvsa1.jpg

 もう10年以上前のPSの時代に、たしか鉄拳と一緒に買ってもらったモノ。
 そういうわけで時代遅れ甚だしいのですが、変換機を使えばPS3でも使用可能。レバー=十字キーなのでスティックと十字キーの機能が分かれているゲームはできませんが、VSならその心配はたぶんありません。ボタンも……ブーストにあたるがちょっとへたってますがまだまだ大丈夫! のはず!
 アケコンってどんなに安くても10000は覚悟しなくちゃいけない代物というイメージがあるので、家にあるもので賄えるのは非常に助かりますね。大事に使おうと思います。

exvsa2.jpg

 もう気分はゲーセン!       寝床確保のために一度片付けなくてはですが


 さて、ちょっと3DSの話題。
 おとといや今日、久々に持ち歩いてみた(外出したともいう)んですが、以前に比べてすれちがいの頻度がグッと上がった気がしますね! 注意していないと、あっという間に10人に達してしまいます。
 最近の主流はやはりモンハンですかね。いろんな人がやってるの見てると、やっぱり絶対買おうという気になります。今回ボリュームも凄いみたいですし。

 で、ついにアンバサダー・プログラムのGBAも来ましたね! いきなり16日!
 FEなんかも含まれていて、今後発売しないというルールのもとでは素晴らしいラインナップが揃ったんじゃないかと思います。個人的に言えばFZERO、メトロイド、ワリオランド、マリドン以外はなんらかの形でプレイ済みなのでそこまで新作ずくめという感じではないんですけど、あのPYOROを世に出した神ゲーの初代メイワリが3DSに入れておけたりとか、ヨッシーアイランドができたりとか、価値は十分にあるかと思っています。触れたことない作品に関しても、FCアンバサの初代メトロイドでメトロイドシリーズに惚れ込んだのでそれとか楽しみだったり。

 というか、聖魔といえどFEが入ったのはちょっと驚きでした。もっとシンプルなゲームが来るかと思ってたんですが嬉しいですね。
 聖魔といえばアメリアちゃんが超印象に残ってます。あの可愛いルックスで前衛最強クラスのユニットに育つという衝撃。やっぱアメリアはジェネラルにするしかないですよね。ユニットグラと顔グラの超ギャップがたまりません。そして他のジェネラルを食う速度と力と守備の両立っぷり。
 超重装鎧+可愛いキャラって、今で考えるとあいたぁー! なあの子を彷彿ともさせます。
 ……でも、いまちょっと調べてみたら、特定条件を満たすと「上位職としての新人兵士」なんてものが使えるようになるんですね。新人兵士のへっぴり腰なアニメはかなり気に入ってた覚えがあるのでこれも捨てがたいですねぇ。ジェネラルは武器種が豊富なので、それもまた強みで悩みどころですが。チェーンで接続した槍をズドンとパイルバンクするアニメもあれはあれで捨てがたいですし。
 アメリアの支援は……確かフランツとAにしてたかな? と思います。爽やか恋愛系で、確か剣と盾みたいな関係になるんですよね。どっちも前線の主力でした。
 まぁ今やるなら女の子同士で支援A確定ですけどね! アメリアの女の子支援先はネイミーですか…………誰でしt(ry

 話してたらなかなかFE楽しみになってきました。いずれ封印烈火の販売があると嬉しいですねー。私は烈火のみプレイしてる状態なので、封印は一度触れてみたいなぁとか思ってたりです。

 3DSといえば、クラブニンテンドーの新景品であるカードケース18をさっそく注文してしまいました。今まで6個まで入るケースを使っていたんですが、ぼちぼち溢れてきたので助かります。カバーデザインも、あの9.13カンファの時に使われていたロゴが配されていてなかなか3DS厨の心をくすぐってくれますね。
 なんにしても3DSの盛り上がりは嬉しいことですね。ぶつ森あたりでさらにブーストかかってくれると楽しいです。


 ゲームから離れて、ようやく卒論が上がったということで、ホライゾンの4下を買ってきました。でも一般の本屋ではどこも売り切れていて、町田のとらのあなでようやく確保できた次第。やっぱりアニメ化の影響はかなりありそうです。というか、どこ行ってもホライゾンが平積みしてあってインパクトがヤバイですね。まぁ、こちらはちまちまーと読んでいきます。

 それと、ゲーセンのプライズであるカピバラさん×けいおんグッズもぼちぼち見かけるようになりましたね。
 今日、近場のゲーセンでマグカップが置いてあったので挑戦。…………なんか入荷直後でぶっちゃけ設定ゆるくしすぎていたみたいで、ころりと2つ取れてしまいました。後から見たら一度全撤収されてアーム調整らしきことを……。カップはなかなか大きく、底が広くてスープなど入れると良さそうです。
 あと、キーホルダーを町田で見かけたんですが、こちらは配置もアーム設定も無理ゲー臭かったのでとりあえず撤退。でもキーホルダーはでかくて塗装も良くてすごい欲しくなりました。自分用もゆいあず分くらいは確保したいなぁ……と。あまりドツボにハマってお金を消費しすぎないようにしないとですけどね。

 なんかFEのwikiとか見ながら書いていたら、やたら時間が掛かってしまった上に話題を忘れてしまったような気もしますが、そのへんは思い出したらまたおいおい書いていきたいと思います。とにもかくにもこれで卒論からは解放されたので、色々やっていけるといいなぁなどと。

 それでは、今日はこのへんで。ホライゾン感想はまた起きたら書かせていただこうと思いますー。

スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/314-c770e182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)