プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
いつの間に交換日記  初回プレイ感想!

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jfrj/index.html

 21日に配信をスタートした、3DSの無料ダウンロードソフト「いつの間に交換日記」
 ニンテンドーダイレクト以降楽しみにしていたので、先ほどになりますがさっそくDLしてみました。

 なにをするソフトかというと、フレンドと手書きのメール(日記)を送りあって遊ぶという感じです。
 タッチペンで便箋画面に絵なり文字なりを描き、最大4コマをひとつの日記として保存して、それを特定またはすべてのフレンドに送信ができます。便箋の種類を変えたり、写真や音声を貼り付けることも可能です。
 
 でもフレンド、つまりフレンドコードを相互に交換した相手だけとしか通信できないので、フレンド関係がさみしい私には一人でさみしくメモするだけのソフト………………

 
 と思ってたらこのブログにコメント下さっているユタカさんが日記送ってくれてましたーーーーーーー!!!!

 これが嬉しいのなんの。手書き文字なのでご本人が書いてくれたという温かみが感じられますし、日記の再生時には書いたときの筆跡が再生されてだんだん文字や絵が描かれていくという形を取るので、より手触り感が大きいです。
 さらにペンには3D対応で飛び出す線を描けるものもあり、ユタカさんの日記ではさっそくそれがうまく使われていてそれも感動。同じ黒い線(色は黒のみ)なのに、浮き出しの有無で表現力がぜんぜん変わってきます。
 そんな日記に惹かれ、すっかりこのソフトに魅入られました。ソフトの魅力に気付かせて下さったユタカさんに感謝です。

 ということで、あわててこちらもお返事を描き描き。とはいえ私は……ええ、文章書く感じの人なので、その、最後に書いたワタッコちゃんがちょうきもいことになったりしましたが許していただきたいです。というか文字も汚な(
 自分が描いたものも筆跡確認ができるので、どこかこっ恥ずかしいながらも楽しかったりします。そういう筆跡とか、絵が動く便箋とか、3D表現とか、日記を彩ってくれる要素がとても充実しているので、絵がヘタでもセンスがなくてもしょっぱいものでも、送ったり送られたりするたびにとても楽しいのではないかと思います。

 日記はぜんぶで3000通保存、お気に入り100通登録可能。ほんの1コマのちょっとしたことでも、ガンガン送って楽しむのが吉なんじゃないでしょうか。
 ただし先述したように、このソフトは完全にフレンドとの通信に特化しています。すれちがい通信によっての配信も可能なのですが、それも「フレンド登録した相手とのすれちがい」でしか送信されません。たくさん送り送られで楽しむには、より多くのフレンドを作ることが大事になってきます。

 てなわけで、私はさっそく2ちゃんのフレンド登録スレでフレンド募集をやってきました。こうやって外部掲示板にコードを置くのははじめてで、現在さっそくフレンドが10人くらい増えてびっくりという感じです。
 日記は多数のフレンドに同時一括送信できることもあり、必ずしも双方向のコミュニケーションを強要するものという印象はありません。つまりこういう場で多くのフレンドを得て、あとはROM専というか受信専門で、いろいろな人のちょっとしたつぶやきを目にするだけ、という楽しみ方も問題なくできると思います。玉石混交の一方的な日記の送りあいが飛び交い、その中でたまに返信しあったりと、そんな居心地のいい状況が生まれてくれるんじゃないかなという期待があります。私が惹かれたのはたぶんそのへんで、フレンド間というある程度密な環境でありつつも気軽に参加できるということが、このソフトの大きな魅力だと思います。しばらく使ってみないと実際のところはわかりませんけどね。

 とにかく、3DSでまた新しい楽しみ方ができるソフトが配信されたと思います。3DSをお持ちの方はこの機会にフレンド大量獲得を目指してみてもいいんじゃないでしょうか。オレンジのランプが定期的に点くようになるとすごい賑やかです。
 っていうかぜひ私とフレンド登録お願いいたします。ちょうきもいワタッコ送りつけるので!

 しっかし、こういう使い方をしていくとフレンド枠が一括100人というのは今後がなかなかに心配ですねえ。ぶつ森やポケモンでかなり消費してしまう気がします。可能であれば、今後枠増加もあってほしいですね。
 枠といえばすれちがい広場は既にかなり逼迫しているという方も多いのではないでしょうか。年末にかけて急に3DSの普及台数が増え、すれちがい頻度が目に見えてアップした気がします。これはほんと、最低20人くらいに拡大してほしいところ。すれ伝のバランスが問題なら、一度に連れて行けるのは10人までという調整をしてくれれば……。

 それでは、今日はこのへんで。そういえばアンケートが溜まっていそうなので、クラニン行ってこのへんの内容書いてきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/328-bf7c6b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)