プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター3G 第3回プレイ日記!

 セッチャクロアリ出てくれました!

 というわけで晴れてフロギィ一式を作ることができ、ペッコのヘビィボウガンを持ってのガンナープレイが可能に。
 もともとこれを試してから第2回(前回)を書きたかったこともあり、前回の追記的に使っての感想を書こうと思います。

 とりあえず、ニコニコにあったMHP3のボウガン解説動画を見てからプレイ開始。いい動画でした。
 最初、ヘビィボウガンといくらかの弾丸を持ってとりあえずモガの森へ。新しい武器を試したりするにはとてもいい場所ですよね。
 で、入ってすぐのところにいるケルビに向かって照準………………使いづらいよコレ!
 弾が曲がったりリロードの必要があったり動作重かったり、むちゃくちゃ扱いづらく感じました。
 で、そのままもどかしさが抜けないままドスジャギィが出現。やばいやばいと思いつつ、必死に逃げまくって弾変えまくって撃ちまくって、明らかにムダ弾だらけで時間もたっぷりかけてようやく撃破。R長押しの赤照準がまったく使えなかったので、ちょい押しのスコープモードを使うんですが、操作に混乱しているうちにジャギィがこっちに気付いて、あっという間に視界いっぱいに巨体が広がってどーんという感じで、それはもうひどい有様でした。
 さらにそのあと水中でロアルドロスと交戦し、手持ちの弾をほとんど使い尽くしてぎりぎり撃破。こりごりになってモガの森を離れました。

 このとき、しゃがみ撃ちができなかったり、手持ちに入れていたのに装填できなかった弾があったりということにも慌てました。武器別に装填可能な弾が違うということをなんとか知って(これ面白いですよね、武器の個性が出てます)、とりあえずペッコガンで扱える弾のみを揃えたりしました。

 ただ、このときのロアル戦で、遠距離から散弾とかぶっぱしてればとりあえず安全気味にダメージを取れることは分かったので、不安がありつつも素材が必要だったクルペッコ戦へ。すると回避行動主体で距離を取り、とりあえず当てやすい散弾をぶち込むことで相手が仰け反ったり、意外にまともな戦闘ができるようになっていました。照準の合わせ方も、だんだん馴染んでくる感じ。

 で、そういう感じで慣れることができたので、そこからチャナガブルを狩って☆4に、あとボルボロスドスジャギィの2頭狩猟もこなしてきた次第です。つまり今の状態はすっかりヘビィボウガンとちゅっちゅしたいよー的な感じに。

 最初は操作に癖を感じ、覚えることも多くてわけがわかりませんが、ハンターらしく(?)大型モンスターにガンガン挑んで実地訓練をしているうちに、結構早く扱い方を覚えることができるのがヘビィボウガンだと思いました。先程のボルボロス戦などはほとんどの攻撃を回避、通常弾や散弾をその隙に浴びせまくってびっくりするくらい簡単に撃破でき、すっかり惚れ込んでしまったところです。ザコを遠距離からなあなあで処理できるのも魅力的ですね。
 双剣も扱いやすくていい武器ですが、しばらくはヘビィボウガンを使っていくことになりそうです。武器によって装弾できるものが違うので、別の派生も作っていったほうがいいのかもしれませんね。

 あとはしゃがみ撃ちがまだあまり有効活用できていないので、それを練習したいところ。ちょうどこれから向かう凍土は炎弱点が多そうなので、炎の弾がしゃがみ装填可能なペッコガンはピッタリですね。上手くできるかどうなるか、楽しみです。
 ということでまだまだ序盤ですが、マイペースで頑張ります。

 それでは、今回はこのへんで。このボウガンの発射音が微妙にキモいのはペッコ装備だからなんでしょうね。

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

3Gはやってないけど先輩ハンター(笑)としては初心者にヘビィは一番お勧めできないね

覚えること多いしお金かかるし、近接一個やって弓→ライト→ヘビィの順かな
[2011/12/30 14:12] URL | ゼッキー #- [ 編集 ]


>ゼッキーさん

先輩さんチッス! お久しぶりー!

なるほど、まずは弓なんですね……でも今から弓やライトをこさえる素材も金も無いんですぜ!
でもどこかで壁にぶち当たったら変更も考えてみますー。たしかに毎回弾代はかかるねえ……。
[2011/12/30 14:34] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/342-bb7eed1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)