プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター3G 第7回プレイ日記!

 ブラキディオス狩ってきました!!

 プレイ時間56時間にして、ようやくパッケージのモンスターと対面。
 噂には聞いていましたが、それは壮絶な戦いでした。
 PVで見た印象よりもわりと小柄な第一印象でしたが、それだけに動くと早い早い。主攻撃が両腕の爆破粘菌つき打撃ということもあり、竜でありながら格闘家みたいなスタイルを持ったモンスターですね。

 最近効果を知った鬼人薬(死ぬまで持続とか便利ですね!)や、回復薬グレート調合セットなどを持ち込んで、かなり物量多めで望みましたが、特に回復薬をひどいレベルで消費しまくりました。殴られて粘菌くっつく→よくわかんない内に爆破→追撃によって1乙も経験。あの長距離飛び掛り打撃がヤバすぎます。

 こちらの武器はガノトトスから作ったヘビィボウガン、「ガノスプレッシャー」。水冷弾を装填可能なのが採用理由です。
 ただ面倒臭がりによって水冷弾の調合素材は持ち込んでいないので、大部分は通常弾Lv2で戦うことになるんですけども。ガノプレは通常Lv3を使えないので、よりこの弾の負担が大きくなります。
 へビィはやはり、回避の難しさが大きなネックですね。ブラキの攻撃は特に早いものが多いので、どうにも対処しきれないことが多かったです。ただ、通常の打撃はあえて前進して股抜けローリングを行えば回避できるみたいで、その後に尻尾なぎ払いなどの近距離広範囲攻撃も来にくいので、それが分かってからは多少楽になりました。が、やはり飛びかかりのチート発生+伸びには何度も煮え湯を飲まされました。あれは予備動作にもっと警戒するしかないのかなぁ……。あとは回避性能のスキルとかいうのがたぶん有効なんでしょうね。うーむ。

 結局、さっきの初回バトルでは1乙+35分針で捕獲。まぁ、勝てただけでよしとします。

 コイツ自身のスペックはもちろんですが、お供の奇面族連中が超即死するのも辛い一因でした。特に片方はアイテム欲しさにメラルーフェイクにしているのでガチ即死します。うーむ、安定感を求めるなら防御UPとかの他お面のほうがいいんでしょうか。
 でも、こいつの武器をぜひぜひ作りたいんですよね。作成表見たらどれも他とレベルの違うハイスペックっぷりですし、爆破属性は強いみたいですし。
 中でも、最序盤でお世話になった双剣を作って、ここで復帰してみたかったり。そんなわけで、多少戦闘力は犠牲にしてでも素材が欲しかったりします。
 
 次行くときは、防具スロットに抗菌スキルを入れていこうかなと思います。ただこうすると、今まで超役立ち+今回の勝利の鍵であった捕獲の見極めが使えなくなるので、一概にいいとも言えず。難しいですね。
 でもこのスキル吟味も面白いと思います。モンハンのスキルのシステムって理解するまでかなりとっつきづらいですが、分かるといろいろ考えられるようになりますね。これを理解することによって、一部の方々が猛烈にハマっている「お守り掘り」がどういう意味を持つのかも分かるようになりますし(一式装備から外れて、自分の好きな見た目だったり、一式だけでは実現できないスキル構成を作り上げる……感じですよね?)。

 なんとかして、まずはブラキ双剣を作りたいと思います。そうしたら飛ばしまくりな他の上位クエストやったり、モガ森に篭ったり(へビィだと弾消費があるのでなかなか面倒)してちょっとゆっくりしたいですね。あとなんとなく爆破のついた弓というのも強そうな印象があるので、ブラキ弓を作ってみたい気もします。そう考えると、システム上ブラキ武器でも消費無しでの爆破ができないボウガンはちょっとさみしいですね。

 それでは、今日はこのへんで。そういえば他にも新しい上位モンスターと戦いました。ボルボロス亜種……原種に慣れすぎたおかげでヨユー リオレウス……妙に攻撃が避けづらくなってて死んだけどたぶん気のせい チャナガブル……すっかり攻撃法を忘れていたせいで痛い目にあったけどLv3通常弾さんが猛威とかそんな感じ。

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/351-975706fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)