プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター3G 第9回プレイ日記!

 昨日の進行度合いが少なかったので、二日ぶんまとめていきます。
 うひょう風呂入ってきたから指の滑りが神がかってめちゃくちゃ打ちやすいですねえ。

 さて、村上位をちまちま進めていたんですが、☆8のラギアクルスが壁になっていました。
 ブラキ双剣+ラングロSの剣士装備ができていても、あれを双剣で叩くことは出来そうになかったので、やはりヘビィボウガンでなんとかしようと思い、雷耐性の高いネブラS一式を作りました。
 上位のギギネブラといえば、ちょうど3連続狩猟がありますね。あれに何度か突撃して素材かき集めました。
 しかし、あいつは苦手です。見た目はまぁそこまで問題でもないんですが、とにかく攻めづらい。毒と前方への広範囲攻撃、それと突進の組み合わせで、リーチの短い双剣ではずいぶんと苦戦させられました。たぶんあれボウガンだと楽勝なんですよね。現状だとブラキ双剣の火力にかなり軍配が上がると思うので、そちらで突撃しましたが辛かったです。

 まあでもお陰でネブラS一式が完成! ヤツの見た目に反して、そこそこかっこいい防具ですね。
 これで雷耐性が15になり、そこにネコ飯効果でさらに上乗せして、いざラギアに突撃!
 武器はへビィのペコキッシュサンダー。豊富な通常3や散弾3に加えて火炎弾も撃てる心強い武器です。

 …………30分かかったところで3乙しました。
 あいつの突進おかしいです。超気絶して超追撃されます。

 でも、ここまで頑張って防具整えたのがムダになるというのがどうしても勘弁だったので、大タル爆弾Gとか通常3の調合素材とかなんとか色々持ち出して再突撃。
 やはりずっと戦っていると攻撃を読めてくるということもあり、35分針かかりましたがどうにかこうにか捕獲! 海中で捕獲したのは初めてだったかもしれません。
 ともあれ、どうにかこうにか上位ラギアを突破。ここからはブラキ双剣に持ち替えて、各モンスターを狩りに行きました。

○アグナコトル
 下位で戦わずに来てしまったので、今回が初対面。
 初見、デカっ! という感想がまず出ました。こいつ見てるとブラキさんは小柄だったんだなぁと思わされます。
 そのデカさにビビっていたんですが、いざ戦ってみると結構楽な相手でした。突進攻撃は避けやすくはないですが低火力で、まず当たらない炎ブレスの最中はスキだらけ、お腹に鬼人乱舞を叩き込むチャンスでした。
 たしか10分針で捕獲。

○ディアブロス

 これまた下位で未戦闘の初対面。
 ……こっちはアグナコトル以上にデカっ! で、あちらとは段違いに苦戦しました。
 潜行するので攻撃チャンスが少なく、火力も高くでなかなか辛いですね。
 うろ覚えですが、捕獲に20分くらいは掛かったと思います。

○ドボルベルク
 下位の緊急クエではひどい目に遭わされました。こいつの耐久力はマジヤバイです。
 が、今回は転ばせる→コブを切るという戦法を知っていたこともあり、いざ戦ってみると攻撃はそんなに痛くないわガシガシ斬れるわで前の苦戦が嘘のように。
 15分針で捕獲完了してしまいました。爆破強いってことなんでしょうねえ。

○ジンオウガ
 ☆9への緊急クエストですね! 登場シーンのムービーがかっこよすぎて惚れました。
 しかし10秒後にはその動きの早さに驚愕。タックル? 頭突き? が早い早い。
 尻尾を切って、ズバズバ攻めて……と攻撃面は悪くなかったと思いますが、とにかく攻撃を避けられず、雷属性やられ→気絶を食らいまくって2乙。捕獲体力まで削るも、落とし穴を仕掛けた直後に別マップに移動→シビレ罠破壊を喰らい、結局30分針で倒しました。辛かった……。

○リオレウス亜種

 リオレイア亜種の悪夢が蘇る恐怖の相手。
 ……と思ったら、あちらよりも攻撃は緩めでした。まぁ、レイア亜種のときに比べればこちらもかなり武具を整えていましたしね。
 頭を狙いやすかったので、ガンガン切りまくって爆破させてと繰り返していたら、15分針で捕獲できました。
 ただ、尻尾は固すぎて切れなかったです。緑ゲージでも弾かれるとは……。

○ナルガクルガ

 こいつ、名前だけのイメージでラギアクルスのお仲間の水中タイプな感じだと思ってたので、黒豹スタイルな彼を見たときには現実の違いっぷりに笑いました。そして10秒後あまりに機敏すぎる動きに戦慄。上位になって初めて登場するのも納得です。
 とにかく動きについていくだけで大変でした。ネコの防御術が発動していなかったら乙ってたことでしょう。
 最後まで動きには苦戦させられっぱなしで、20分針あたりで捕獲しました。なかなかシビレ罠にかかってくれないし……。

○ベリオロス亜種

 つい先程戦ってきた相手。ベリオロス一族とは凍土ではじめて会ったときから仲良く出来なさそうだと思っていたんですが、案の定酷い目に合わされました。
 なんかフェイント入るタックルにしろ、キレのいい尻尾にしろ、砂嵐ダイビングにしろ、いずれも攻撃が速く鋭くまぁ当たる当たる。ネコの防御術【大】があったにも関わらず1乙してしまいました。正直もうあんまし関わり合いになりたくないです。


 さすがに上位の後半となってくるとどいつもこいつも結構強烈ですね。ブラキ双剣+ラングロSだからどうにかなっている面は大きいと思います。
 で、とりあえずこのまま進めようとは思いますが、港クエが全く手付かずなのでそちらを多少進めてもいいのかなぁとも。
 HRを上げるとふらっとハンターに傾向指定などができるようになるんですよね。それをやってみたいですし、やはりG級を目指したいですし。
 しかし、港の敵の体力ってどんなもんなんでしょう。村でもそこそこいい戦いになっているわけで、絶対厳しいのとかありそうですよね……。ふらっとじゃないハンターさん欲しいです。でも一人でも頑張ります。

 それでは、今日はこのへんで。他のブラキ武器に比べてどう考えてもブラキボウガンはシステム的に産廃にしかならないと思うんですが、まぁ強すぎと言われてもアレですし我慢します。

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

どうも~ ポッケです~なんか今更ながらなんでこんな名前になったのか不思議w

なんか進行早いw追いつかれてますw

今は、のんびりやってるからでしょうねー・・・ほとんどモガの森ですw
それと武器防具ともに変更してみました~
防具・・・ブラキシリーズです。防御力半端ない。そしてかっこいい!
武器・・・太刀にしてみました!こちらもブラキソード改です。

最近はもうブラキが雑魚になってきましたwでもまだ15分針です・・・
モガの森は結構やってます。ナルガクルガとか、ジンオウガとかいろいろやってます。
それはそれで、資源ポイントたまりますし、、希少交易もたくさんできるのでいいです。

希少交易おすすめは、アイル―フェイク、守りの護符、力の護符ですかねー・・・
アイル―フェイク・・・すべて爆弾攻撃。離れて戦うボウガンの人におすすめ。もちろん、ダメージはないので、近接でも大丈夫ですし、ひるみやすいので、結構使えます。
護符・・・もってるだけで能力が上がるのでもっといた方がいいです。
これは、★3、4、5、の希少交易なので、ラギアクルス、ジンオウガあたりがいいかと。

港クエストもやっていて今はHR3で港上位をやっています。友人とやると楽しいのでいつかやってみては?

と・・まぁこんな感じですかね・・・
最近おなか痛いです・・・下痢が激しい((
で、では~~~
[2012/01/09 10:25] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん

どうもです! ここ数日アニメ見たりで進行度落ちてますが、村上位やってますー。
ブラキシリーズ+ブラキ太刀って説明書の太刀と同じ装備じゃないですか!(たぶん)  かっこよさそうです。私のラングロSは使いやすいですが見た目が(

私はモガをあんまりまともにやっていないんですが、あそこどんどん新種が増えていってカオスですよねw 
力護符守り護符は取りましたがアイルーフェイクもいいんですね。私はアイテム狙いのメラルーフェイクとふさふさを使ってます。メラルーは落とし穴に変えてもいいかなーとか……。

ちくしょう港は一緒にやる友人がいないからソロなんですよちくしょう! ブラキ双剣でボンバーするしかないですかねコレ……。とりあえず、もう少しで村上位も終盤なので港にも手を出してみようと思います。

ではでは! オンライン対応だったら一緒にできて最高なんですけどねーw
[2012/01/09 16:12] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/356-3f7f3649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)