プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター3G 第10回プレイ日記!

 さてさて、第10回となりました。購入してからは約2週間というところですね。

 前回はベリオロス亜種まで狩っていたので、その続きから。
 これまでブラキ双剣、またはヘビィボウガンだけを使っていたんですが、新たにハンマーにも乗り出してみました。
 ウラガンキンから作れる「ブラスナックル」、さらにその強化版の「震鎚ギガス」まで作成。無骨や……。
 思ったよりも武器出し時の移動が早いのと、攻撃が重い分綺麗に入ったときの爽快感が強い武器ですね。操作の楽しさは双剣より上だと感じました。縦振りの3段目あたりを当てるのが実に気持ちいいです。
 たまにそれも担ぎつつ、上位後半をこんな感じで攻略というお話を。

○ディアブロス亜種
 ハンマーで出撃。ディアブロスは原種のデカさと速さにだいぶ煮え湯を飲まされたので、その亜種にはうへー……という感じで行ったんですが、蓋を開けてみたら思ったほど厄介な相手ではありませんでした。防具がごついこともあり、普通に避けて耐えて普通に殴る感じでちょいちょい進行できましたね。
 ですが怒り状態のときは回避力と連撃力が大幅に上がって手のつけようが無かったのも確かです。怒り状態に相対するのが不利でしかない相手の場合、時間かかるの覚悟で別エリアにいたほうがよかったりするのかもですね。
 たしか20分針で捕獲でした。

○ウラガンキン亜種
 ハンマーで出撃。事前に(普段見ないんですが、たまたま)ハンターノートを見て、そこで臭い匂いを発するとか書いてあったので、消臭玉を持っていったらアイテム使用不可に対処できて楽でした。あとはまぁ、普通のガンキンさんとそこまで変わらずですね。
 ただ尻尾振りまわしからの岩石設置が、大きいかつ縦並びだったりして、そこに少し混乱しました。
 確かこいつも20分針で捕獲だったと思います。

○アグナコトル亜種

 ブラキ双剣を持っていきました。アグナさん、原種は腹がら空きでチョーヨユーだったんですが、こちらはかなり苦戦しました。凍土の洞窟内の狭いマップのせいもあるのか、攻撃をなかなか回避できず、すぐに潜行モードに入られ、腹に潜りこんでも相手の突進のタイミングを掴めずに食われるということの連続。何度か0分針のうちに乙してしまいリタイア、を繰り返しました。
 失敗を繰り返すうちに被弾がだんだん少なくなり、どうにかこうにか撃破という感じですね。
 15分針ほどで捕獲可能まで行ったんですが、罠かけるのに失敗(マップ移動くらう)してしまい、結局20分針で倒す感じになりました。

○リオレウス亜種&リオレイア亜種
 残されたキークエスト、「天と地の領域!」。この2匹を狩るクエストですね。ブラキ双剣で行きました。
 私、初めてレウス亜種と戦ったときに、なぜか運良く攻撃が頭に入りまくって楽に勝てたんですね。そのときのイケイケな感覚をずっと憶えてしまっているので、他のモンスターよりも攻撃的に戦ってしまい、結果としては攻撃受けまくりの大惨事になってしまいました。
 レウス亜種は、飛び上がりと同時に火球を放つ攻撃が回避しづらすぎて厄介ですね。それ含めて連続で攻撃を貰うことが多く、気絶への追撃とか喰らってなんと2乙まで行ってしまいました。20分針でようやく撃破。
 で、それまでウンこやし玉を投げて速攻お帰りいただいてたレイア亜種がまだ残っている状態。こちらも初回でボウガン担いでいったとき酷い目に遭わされた曲者です。一回死んだら終わり。さてどうなってしまうのか。
 ……と思っていたら、レイア亜種さんのほうは思ったよりずっと快適に攻めることができ、5分ほどで捕獲できてしまいました。足元で戦えるので、レイア亜種の大きな特徴である近距離炎ブレスが回避しやすいですし、戦いやすかったですね。まぁ、死んだら終わりという緊張感が慎重なプレイを生み出していたんだと思います。人間追い詰められないといかんなぁ。

 さて、これで☆9の緊急クエストも全制覇。
 ということで、出ましたよこいつ!

○ラギアクルス亜種

 盛り上がるモガの村の空気に包まれ、これまで使ったことのなかった秘薬や鬼人薬グレートなどをフル装備。もちろん武器はブラキ双剣。ラギアには散々苦しめられましたので、その亜種となれば苦戦は必至。いざ全力で勝負!!

 回復薬グレート使用6,7個、10分針で捕獲できちゃったんですけどどうしましょう。
 ……いやうん、あの、陸のラギアクルスじゃないですかこの方。なんというか言葉にしづらいんですが、海主体の原種よりよっぽど戦いやすいですよねこっちのほうが。
 範囲はクソ広いけどそんなに当たらない遠距離ブレス、陸なら走って避けれる電撃突進と、恐れる要素が少なかったです。腹がガラ空きなので突撃して乱舞していても、「え、まだ攻撃してて大丈夫なの?」というくらい攻撃が来なかったりで、とりあえず双剣だと非常に戦いやすい相手でした。雷やられへの対策もできていればもはや問題は皆無な気がします。
 という感じであっさーり終わらせて村に帰ってくるとみなさん黄色い(吹き出しの)声援で大興奮状態に。うわー……と思ってたらしかもスタッフロール始まっちゃったじゃないですかコレ! というかなんなんすかお面ハッピーエンドでEDって!
 まぁその、ハンターごとの相性ってあるよねという。村長はなんの武器使っててこいつに負けたんでしょう……。

○イビルジョー
 そういうわけで白い子をソッコー撃破してそろそろ港でも行くべとか思っていたところに衝撃的な新しい緊急クエストが。
 ラギア亜種戦で使うはずだったアイテムをそのまま投入して、ついに乱入王のこいつとの勝負に行ってきました。
 遭遇してみると、以前ペッコ亜種が呼んだ個体よりも体が小さかったのでちょっと拍子抜けしてしまったんですが、そんな体格差などすぐ忘れてしまうほどの強さでした。あれは怖いなぁ……。
 足元にいれば多少は安全なんですが、それでも回転系の攻撃が充実しているので吹っ飛ばされること吹っ飛ばされること。怒り状態のブレスも喰らったりしてしまい、極め付けに絶対に一撃では死なないと思っているラインから乙らされてしまいました。チャチャとカヤンバが普段からして厚紙程度の装甲なのに、今回はもうトレーシングペーパーも真っ青の薄さという感じで、一人で戦わなくてはならない場面が非常に多かったのも辛いところでしたねえ。
 回復アイテムを調合分含めてかなり使い、30分針に差し掛かったところでようやく捕獲しました。さすが、貫禄に値するだけの強さは持っていましたね。これからはこいつを見かけることも増えるのかな……。

 と、ここまで倒して緊急クエストの登場が止んでしまったので、それを機会に港クエストに手を出し始めました。
 本当に全く進めていなかったので、現在ブラキ双剣で下位を無双中です。
 キークエだけやって、ガンガン進めてG級を目指していきたいですね。あとジャンプのDLクエストでブラキの宝玉が出やすいらしいので、そこで粘ってブラキ双剣改とか、あとブラキ弓とか作ってみたいです。
 村にもナバルデウス亜種とかがいるはずなので、折を見て出現条件チェックして進めたいですね。
 ついに一人ぼっちの港攻略が始まってしまいましたが、めげずに頑張ります。G級たのしみ……。

 それでは、今日はこのへんで。ランス、ガンランス、狩猟笛あたりも使ってみたいんですよねー。ブラキ武器で作るかなぁ。


スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/360-daf24485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)