プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
バイオハザード リベレーションズ 第2回プレイ日記!

 初回キャンペーン、クリアしました!
 さっくりお話ししていこうと思うので、ネタバレにはご注意ください。

 トップから来てくださった方は「続きを読む」からお願いします。




===以下、バイオリベのネタバレを含みます!===


 さて、そういうわけでとりあえず一周回したんですが、本編のネタバレ防止も兼ねて、先に各武器の使用感でも書いてみようかと思います。

○ハンドガン
・ストーリーでは序盤によく使います。弾のなくなる心配があまり無いですね。でも中盤以降は他の武器に対して利点が薄くなってくるので、イベント以外は出番がほぼ皆無でした。
・レイドモードでは自分の使ってる武器種の弾だけ出るので、さらに存在価値がかなしいことに。まぁハンドガンのほうがマシンガン等より強くても困りますしね。

○マシンガン
・ストーリーではレイチェル前に手に入り、そっからずっと活躍です。何より命中安定度と足止め力が高く、基本一人でなんとかするキャンペーンでは非常に安定感が高いですね。ボス戦でも弱点集中攻撃で有効。
・レイドでも一定の安定感があります。前衛になって敵の足止めなどの役割を持てますかね。そういう意味で基本、射撃レートが高いものを重視したほうがいいと思いました。

○ショットガン
・ストーリーでは早い段階から使える高威力武器ですね。複数体のダウンを取れるので、ハンター相手に非常に重宝します。またこの与ダウン力はラスボス戦でも有効でした。
・レイドモードでも安定します。ただ、数値が見える関係上、相手の弱点に弾が一点集中しないこの武器は精神衛生上気になるかも?

○ライフル
・ストーリーでは気付かれていない相手への遠距離攻撃が面白かったです。威力はまぁまぁというところ。でも犬のような素早い敵相手では分が悪いですね。
・レイドモードだと相方がいるぶん使いやすいです。しかし火力がマグナムに負けている気が……。
・3Dオンだと、スコープが手前で敵が奥になるので、なんか狙い辛くなります。ここでオススメは実際に片目を瞑ること。片目なら立体にならないので狙いやすいです。スナイパーっぽくて雰囲気もばっちり。

○マグナム
・ストーリーでは単発隙多めで弾少な目なので、使える場面が限定されてきます。ボスや盾を持ったザコ敵など、強い相手にしぼって使っていくと効果大かも。
・レイドモードだと隙の大きさや弾の少なさが解消され、一躍使いやすい高火力武器に。レベル差のある相方と同等のダメージを叩き出すことも。遠距離も問題なくいけるのでライフル食ってる感があります。

 ロマン的にはライフルが一番気に入りましたが、安定感と火力でマグナムとマシンガンを選びがちです。このゲーム、ライフルのスコープが要るような長距離狙撃を要する場面が基本的に無いんですよね。

 とまぁ武器はそんな感じで、キャンペーンに関してをざっくりと。
 ノーマルモードクリアまで、ちょうど9時間でした。要領が分かってきた後半ほど楽に進んだ感じがします。

 ストーリーはぶっちゃけよく分からないままでしたが、各エピソードの引きを意識した展開の持って行き方はどんどんプレイを促進させてくれて面白かったです。メメントモリ( が出てくるような忙しい話になるとは思いませんでした。

 新しく会ったボスとしては、まず展望台で戦うアイツ。
 …………なんというか、すごくモンハンですね! 突進攻撃を避けて肉質の柔らかい部分に射撃……って、ヘビィガンナーとしては血沸き肉踊る戦闘感覚でした。
 初見では、突進の回避方法がよく分からず乙。B+スラパ下のバック回避を、なるべく引き付けて入力すれば安定して避けれますね。それさえしっかりできれば問題ない相手です。
 レイドモードでもこいつと戦いましたが、突進がもう一人に行ったときは「マルチプレイのモンハンってこんな感じかな……」と想像に浸ることができました。ひとときの夢を見せてくれてありがとうバイオ。

 その後印象に残っているものといえば水中ですかね。
 これもまたモンハン3Gに近い操作感だったので、違和感は少なかったです。ただ身体が大きいので地形に引っかかりやすいのが気になりましたかね。あと、水中でもナイフくらいは使えても良かったんじゃないかなーと思いました。
 マップを立体的に行くことになるので、迷いやすいという感じはしましたね。操作そのものは悪くないんですが、もう少し親切便利にしてほしかった気はします。

 他には時間制限ミッションもありました。5分のと10分のでしたかね。
 5分のほうは最初、行くべきところが分からず余裕で時間切れしました。でも、オートセーブポイントまで行けばそこから再開できるのでわりと楽ですね。まぁアイツが出てきますが……。
 10分のほうはなんとか初回で突破できましたが、なんと残り1秒でクリア。イベントの展開的にもどこのハリウッド映画だよ状態でした。時間制限のあるときはある程度敵を無視したほうがいいんだと思います。というか、平常時もそれなりに無視していいのかもですね。

 あとはまぁラスボス!  こいつは3~4回ほどやられました。結構強い……。
 とにかく、回避と本体見極めて攻撃、この二つを徹底していかないとですね。ボスが瞬間移動してきた直後、攻撃に入る前に一定のダメージを与えれば攻撃を阻止できるのでかなり楽になります。ショットガンだと一発で阻止できたので、オススメかなと。ただ装弾数が少ないので、リロード中を狙われないように注意です。
 最初の1体攻撃、次の2体攻撃あたりまでは見てから本物判別(紫の煙があるほう)→シャッガンで余裕ですが、その後の攻撃パターンが結構厄介ですね。何体も分身を出しての叩き付けは、まぁ待っていればいずれ本体が来るのでなんとかなるはず(ただし、自分の裏に出てくることがあるのが危険)。2体(?)での突撃は…………あれはどうすればいいんでしょうね? 攻撃速いので止めにくいですし、バック回避がシビアですし。もしかすると、前回避だと避けやすかったりするかもしれません。
 肉質がいちばん柔らかいのはたぶん背中の卵ですが、翼膜に守られているので真後ろに行かないと当て辛いですね。で、後ろに回ろうとすると振り向きつかみをしてくるので、結構危険だったりします。心臓もたぶん弱点だと思いますが、マシンガンとかならここを狙うのがいいのかなと思いますね。あとはダウンした時には卵ががら空きになるので攻撃しほうだい。私はトドメ時は卵にマシンガンで一気に行きました。

 ぶっちゃけ、あのデカイのがラスボスだと思っていたので、その後にまだ話が続いて驚きました。ムービーシーンもそこそこ尺があるとはいえ、いわゆる「キャンペーンモード」としてのボリュームは十分だと思います。CODとか5時間で終わりますしね。
 結構濃密なのですぐにHELLモードを始める気にはなりませんでしたが、レイドモードの息抜きも兼ねていつかはやってみるつもりです。無限ロケランも興味ありますし……。


 さて、キャンペーンを終えたのでレイドモードも進めてます。
 基本、他の人を募集する側に回っているんですが、入ってくる方のレベルはまちまちですね。自分よりかなり高い人と一緒だと、相手にうまみが少ないと思うので若干申し訳ない気持ちになります。

 現在各面1回プレイでDARKのステージ15まで来ましたが、相方の人が強かったこともあってここまでは特に苦戦無しですね。
 レベルは12です。これ、全キャラでレベルは共有なんですね。各キャラごとだと勘違いしてました。これだと気軽にキャラ変えられるので嬉しいですね。
 武器はマグナムの伝説武器、ペイルライダーが超主力。レベル9で威力4940はすごいです。弾を定期的に購入すれば足りなくなることはありませんね。ただ、これだけだと隙を晒すことがあるのでマシンガンやショットガンも持ってます。
 しかし、じきにこのペイルライダーもお払い箱になる時が来るんでしょうね。今まで猛威を振るっていた武器を手放す瞬間もハクスラの醍醐味というものです。

 ハクスラという意味では、武器の特殊能力は本編と同じパーツ式ではなく、付け替え不可のランダム式のほうがより好みに合っていたかなとは思います。中毒性も上がったかと。ただまぁ、本編で自由に能力いじれるのと比較が生じて、不便なシステムに感じられたかもしれないので、これは仕方ないかなぁとも思いますね。でももし今後もレイドモードが導入されるなら、そういう特殊能力システムがいいなと思います。あとはもっとザコからも武器がドロップし、大量に管理できるようになればとても立派なハクスラになるんじゃないでしょうか。これはクラニンのアンケートにも書きますかねー。

 とりあえずレイドモードを飽きるまで、あとはHELLモードをクリアまではやりたいと思います。
 短期間で濃密に楽しんで売りぬくというのも、この手のゲームでは一手かもと思っております。

 それでは、今日はこのへんで。拡張スラパをつけた3DSはFPSやTPSもかなりいけそうですね。パルテナのようなタッチエイムもかなり快適だとは思いますが。


スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/390-848c8569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)