プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
バイオハザード リベレーションズ 第3回プレイ日記!

 レイドモード、ABYSS20まで一通りクリアしました!
 結構さくさくと、あらかたの要素は楽しめたかもです。
 
 とりあえず、レイドモードのお話を軽くするところから始めていきます。



====以下、バイオリベのネタバレを含みます!====

 さて、どうにかこうにか最高難度のABYSSを最後までクリアできました。
 キャラのLvは44。クリア時に使ってた武器はこんな感じです。
 (各性能はスキル補正後の数値です)


○ペイルライダー(マグナム)
 Lv39 2スロット
威力:32323 連射速度:27 装弾数:5
・ダメージ+20% ・チャージショットⅣ


 ……とにかく火力特化のマグナム伝説武器。動きの遅い敵、強敵にぶちかましていきました。
 ペイルライダーは2点バーストや連射速度アップでずっと使っていたんですが、ステージ20直前になってチャージ4が手に入ったので導入。チャージ時間は非常に長いですが、あそこの敵にも50000前後のダメージを取れる超火力武器となり、非常に重宝したというかステージ20はほぼこいつオンリーでした。


○MP5(マシンガン) Lv39 6スロット
威力:1670 連射速度:3.62 装弾数:153
・ダメージ+20% ・連射速度+45% ・SP+300%
・クリティカル+24% ・至近ダメージ+24% ・装弾数+80%


 ……強力な6スロットということで採用。P90に非ずはマシンガンに非ずみたいに思っていたんですが、連射速度は3程度あれば十分敵の拘束が可能ですね。とりあえず接近戦主体で相手を確実に固めたい時に活躍しました。150発装填可能なので敵を固めている途中でリロードに迫られる必要がほぼ無いのは魅力的でした。しかし150発詰められるMP5って一体……



・ウィンダム(ショットガン) Lv39 4スロット
威力:2090 連射速度:0.94 装弾数:15
・ダメージ+20% ・至近ダメージ+45% ・チャージショットⅠ ・散弾-12
°

 ……ウーズへの弾節約戦闘や、対ハンター用の装備。ショットガンは弾の持ちがいい気がします。ショットガンのCSはだいぶ後半になってから使いはじめたんですが、通常時とそれほど変わらないレートでバンバン撃っていけるので使いやすいですね。他の武器の弾を使いたくないときに便利だったのですが、後半のクソ速いハンター相手には射角狭窄が災いして弾が当たらないことが多々あったので、足止め武器としての地位を確立させるなら角度-は無いほうがいいと思います。


 レイドモードでは、やはりマグナム等の単発高火力武器が要になってくるという印象です。ただそれだけでは対応できない状況もあるのが面白いですね。より使用武器を絞るのであれば、マグナム+マシンガンがいいかなと思います。
 あと1Lv上げると、レベル45で6スロットの村正というステキ武器を持てるようになるので、そこでまた色々試してみようと思います。


 レイドモード、全てのステージをオンライン2人プレイで攻略し、基本的には各ステージ1回プレイのみで最後まで来ることができました。ABYSSでは自分よりもLvも技術も優れたプレイヤーに恵まれたというのが大きかったと思います。
 DEEPまではそこまで苦戦することはありませんでしたが、上のように相方に恵まれてもABYSSはなかなか厳しい局面もありました。とにかく敵の数が非常に多いので、マシンガンでも制圧できない場面が結構あります。後半のステージはデコイや手榴弾をフル活用して突破しました。特に犬にはデコイが大変有効かつ爆発で倒せることもあるので必須ですね。
 全編を通して厄介だった相手は、やはりハンター。船首に向かうステージであいつの集中攻撃を食らい、12個あったハーブを全て使い切りなおかつあと1撃でやられるところまで追いやられたりもしました。あとステージ19、テラグリジアの最後の扉の鍵ゲット後のボーナス増援には本気で死を覚悟しました。
 そんな感じで、終盤になれば歯ごたえもかなりあるので、成長システム自体はシンプルでもそれなりに楽しめました。アクション部分が楽しいというのも大きなプラスですね。

 レイドモードは残すところ、ゴーストシップモードのみとなりました。個人的にはこういう長時間系スペシャルステージはあんまり興味わかないので(最後までクリアできなかった場合を考えると気が乗らない)、とりあえずLv50にしてみてから挑戦を考えようと思います。ABYSSで武器とBPを稼ぐなら、ステージ20か展望台のステージあたりがいいですかね?

 それでは、今日はこのへんで。ハクスラは短時間で思いっきり能力が上がるのが爽快ですね。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/392-b283eb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)