プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
バイオハザード リベレーションズ 第4回プレイ日記!

 レイドモードのゴーストシップモード、クリアできました!
 それについて軽くお話しできればと思います。





====以下、バイオリベのネタバレを含みます!====



 ゴーストシップモードとは、本編の舞台であるクイーン・ゼノビア全域を舞台としたレイドモードのEXステージ。
 とにもかくにも規模の大きいミッションで、1時間は掛かるほどの大ボリュームであり、なおかつ敵も強く弾が不足するので非常に辛い戦いを強いられると聞いていました。なので、とにかくこれに挑戦するなら鍛えに鍛えてからにしようと決意。

 ということで、まずはABYSSのステージ20、狂宴を回してLv上げをしました。
 Lv45で6スロットの村正を手に入れたので、コレに火力特化のチャージショット仕様を施して、ほぼこれオンリーで戦闘。
 50000~80000のダメージを与え、ラスボスにも心臓で18000、卵で30000以上のダメージを与えられる火力がとにかく魅力で、慣れれば慣れるほど早く回すことができるようになりました。

 他の人と一緒にプレイしていて知ったんですが、メーデーさんにはパルスがよく効くなど、敵によって有効なグレネードに違いがあるみたいですね。それを踏まえて、ABYSS20はこんな感じだと早く行けました。

1、レイチェルさん&ザコたち

・とりあえず適当。遠距離攻撃できるウーズの攻撃が当たりやすいので頑張って避けながら撃つ。
どこに敵が沸いたかを察知しながら戦いましょう。
・敵にもよりますが村正CSでだいたい7割~10割程度のダメージ。トドメは無チャージでもおk。

2、メーデーさん×3
パルスグレネードでダウン確定なので、出現直後にまず投げ→ダウン中にスナイプ→起きたらまたパルス。
・とりあえず即死さえ食らわなければなんとかなります。相方さんが食らったらご愛嬌。

3、剣と盾の人たち(スカルミリオーネだっけ)
電撃グレネードが弱点らしいので、これ連打でだいたい終了。Lv50だと一発21500ダメージ程度。
・削りトドメに撃ってもいいが、チャージショットじゃないと分離して面倒なことになるので注意。

4、ドラギナッツォ×4
普通の手榴弾が弱点らしいのでこれ連打。小さいのは特にこれでやっちまうのが楽です。
・あんまり適当に投げすぎると味方のチャージ妨害になるので注意。それも一興ですが。
・ライフルのチャージならどこに当ててもダメージ通るので超楽。村正さんすごい。
・でもマグナムのチャージなどでも大丈夫だと思います。たぶん。

5、ラスボス氏
・とにかく硬いので、狙われてる人は正面から心臓を、狙われてない人は背後から卵を狙いましょう。
・狙われてない人がどれだけ正確に卵に叩き込めるかで討伐時間が変わってきます。ちゃんと当てるほど狙われてる人の危険も減るので、フリーなほうが意外に責任重大だったり。
・正面の人は自衛を心がけて、ワープ直後に心臓にしっかり叩き込めるように。ただ高火力武器のチャージでないとひるまないかもしれないので注意。
・ノーマンさんがダウンすると正面の人も卵狙えるので積極的に。うまくやるとほとんど何もさせずに勝てたりします。


 全体的に高火力武器のチャージショットがとても有効なので、ぜひ積極的に使っていくといいと思います。
 いちばん早いタイムで、確か3分40秒前後で1回回すことができました。

 さて、これを繰り返してついにLvが50に。大量に手に入ったBPを使って、各グレネードやアーマーも最大強化しました。
 てなわけで、ゴーストシップに向けたカスタマイズを施すことに。
 重要視する点として、何よりも弾の不足が言われていたので、そこを補うように組んでみました。


○ハイドラ(ショットガン)
 Lv46 スロット3
威力:2134 連射速度:0.85 装弾数:7
・ダメージ+20% ・弾薬回復(2) ・チャージショット3


 ……弾持ちのいい武器という印象のあるショットガンをまず採用。弾薬回復という特殊能力は、30秒ごとに数値分弾薬を自動回復してくれるというもの。「コルヌコピア」というパーツで付与させることができ、ショットガンとライフルに対応している「Ⅱ」なら30秒で2発、ハンドガンとマシンガンに対応する「Ⅰ」なら6発回復します。普段弾薬が不足することはまずないので、ゴーストシップのためにあるようなカスタムですね。とりあえずABYSS20を回してたらよく出ました。
 あとはCSでより弾を節約して高火力が出るように。


○PC356(ハンドガン)
 Lv49 スロット6
威力:3775 連射速度:1.15 装弾数:23
・ダメージ+20% ・貫通+1 ・クリティカル+32%
・弾薬回復(6) ・二点バースト ・チャージショット2

 ……まさかのハンドガン採用。主に、序盤に登場する弱い敵を弾薬消費抑えて倒すための武器としてセットしました。
 PC356は性能自体はしょぼいですが、スロット数が多い傾向にあるみたいですね。というか、武器によって限界スロット数が決まってるっぽいですかね? ガバメントとか高火力ですが、毎回すごいスロット数少ないです。
 基本はチャージして高火力を2発撃つのが目的。村正の足元にも及ばない火力ですが、単発CS武器ながら30秒で6発回復できるという継続能力の高さに期待しました。


○村正(ライフル) 
 Lv45 スロット6
威力:29685 連射速度:1.09 装弾数:8
・ダメージ+20% 装弾数+90% ・連射速度+45%
・弾薬回復(2) ・遠隔ダメージ+45% ・チャージショット4


 ……ABYSS狂宴回しの相棒に弾薬回復をセット。後半戦の要として用意しました。
 チャージするなら連射速度はいらない気もしたんですが、どうも連射速度が低いと発射後の隙が大きくなるような気がしたのでセットしました。外した場合は貫通+1とかがいいですかね。
 あまり弾を消費しないライフルでありながら、30秒で2発回復できるというのが魅力です。


 さて、これら武器を持っていざゴーストシップ。オンラインの参加側に回ってみたら、レベル46の人がいたのでそこに入らせてもらいました。
 序盤は敵レベルも1ケタで、ハンドガンで即死するレベルで超楽。さっそくコルヌコピアの弾薬回復が生かされ、移動中に弾薬がマックスまで回復していることも少なくありませんでした。
 ただこの時点から、敵の攻撃をうかつに食らうと結構削られて恐かったです。レベル差がめちゃくちゃあっても気にならないようにはならないんですね。

 どうも相方さんがいいルートを知っていたようなので、私は後ろからついていくことに専念しました。ホールに出たら展望台へ行き、そこで古びた鍵をゲットしてプロムナードへ……とかそんな手順だったと思います。展望台ではハンター相手にショットガン、ドラギナッツォ相手に村正CSが大活躍。これら武器はたまに使うだけにしておけば、移動中にあっという間に弾薬回復されて困ることがありません。

 レベル1ケタ→レベル10台ときて、いきなりレベル40越えと相手するようになる展開には戦慄しました。特にメーデーさんと戦う場所は敵の数と強さが一気に強化され、ある意味で奇襲効果を兼ねている気がしましたね。
 そのあたりに来るといい加減ハンドガンの火力不足がひどいので、パルスグレネードを投げつつの村正ヒットマンへ移行。メーデーさんはとにかく即死が恐いので、一番必死にならざるを得ない相手だと思います。

 そこを突破すれば船首甲板はわりと近く、辿り着くといざ連戦開始。
 敵レベル50、かつ数が凄まじいですが、こちらもレベル50(と46)。数に対してはグレネードで対処し、基本村正CS、早い敵にはショットガンで対抗しました。
 ここに関してはより出現数の増えたABYSS20という感じですかね。あちらにはいないハンターや犬が恐いですが、なんとか頑張りました。
 で、最後はやはりノーマンさん。こちらは盾マークではないので装甲が柔らかいです。
 この人の相手は慣れたものなので、前述したような戦い方でどかーんと撃破。って、まだロードが入りました。
 まさかのノーマンさん二人とか……? と思っていたら、あのハリセンボンさんのでかいのが! まさかすぎます。
 で、こいつを倒すとクリアメダル及び大量のカスタムパーツを獲得。晴れてゴーストシップ終了です。

 てなわけで、初回で完全クリアをすることができました。ありがとう相方のジルさん。
 クリアタイムは28分30秒程度で、聞いていたよりもかなり早くクリアできた感じです。これなら複数回遊ぶのもありかなと。
 弾薬は頭おかしいくらい余裕がありました。28分30秒なら弾薬回復のタイミングが57回あったわけで、ショットガンやライフルは114発、ハンドガンは342発回復できるわけで。もちろんフル状態で回復の意味がないことも多々あるわけですが、全部弾薬回復にしておくと、使ってないときでもどんどん回復していくのが非常にありがたいですね。
 一度全体の流れがわかると、グレネードや弾薬の使いどころも掴めるのでもうちょっといいプレイができるかな、とも思います。個人的にはハンドガンがやはり後半いらない子になるので、弾薬回復をつけたマシンガンにしてもいいかなと。前半攻略はショットガンとシェアしあえば負担も減りそうです。

 ちなみに獲得BPは128000程度。ABYSS20でも118000くらい入るのでBP効率はしょぼんですね。
 ただこちらでしか手に入らないカスタムパーツがあるくさい(ロングマガジンⅩとか初めてみました)ので、極めるならゴーストシップ回しになってきそうです。

 てなわけでレイドモードも一通り遊んだ感じです。レイドのプレイ時間は11時間16分ですね。
 レイドをやっているうちに、ヘルモードは別にやらなくてもいいかな……という気になってきたので、そろそろ個人的には遊びきりということでもいいかなと思うんですが、始祖ウイルスとやらの要素にまだ全然触れられてないので、そのへん触ってもうちょっとレイドモードを深めてみようと思います。
 このレイドモードはもっとハクスラとして特化したら本当に素晴らしくやりこめるものになると思うので、今後の展開に期待ですね。「バイオハザード3D ザ・レイド」とか希望です。
 
 それでは、今日はこのへんで。おなか減ってきたんですが夕食まだ遠いしどうしましょうかねー。

スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/394-ee0a6577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)