プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター3G 第18回プレイ日記!

 ついに、グラン・ミラオス撃破ーーーー!!  です!
 ひとりでもできたもん! マルチプレイ回数マジ0だもん!     ひぐっ……

 ともあれ初モンハン、とにかくここまで長うございました。 でもずっと面白かったですねえ。

 では本文は「続きを読む」以降で!



 てなわけでバイオがひと段落したので、モンハンに戻ってきました。
 前回はナバルデウス亜種をぼこぼこにしていた頃だと思いましたが、あれ以降上手く行くと10分針で討伐できるようになったりして、無事にセレネZの剣士一式を作ることができました。
 で、スキルの兼ね合いで腰のセレネXが有効なことを知り、これも作って高級耳栓と匠のついた防具セットを入手。ようやく私も紫色ゲージを拝むことができました。ペッコの火打石にも弾かれなくなったりとかやたら便利ですね。たぶん火力も高いんでしょう。

 で、久しぶりの今日は一気にミラオスまで行ってしまおうということで、残りのキークエストを攻略することに。

○ラギアクルス

 なんでこいつ今になってキークエなのちょう苦手なんですけど……。
 ヘビィボウガンだとタックルで即死しそうだし、スラアクで上手く倒せる気もしないし…………と思っていたら、そういえばランスを使い始めていたことを思い出し、確か水中戦が強いと聞いたのでそれで行くことに。ルーンネブラとアグナZ一式です。それに雷耐性+12という便利なお守りをつけて猫飯で耐性25くらいまで強化して、いざ勝負。
 ……水中ランスやべえ! 安定感やべえ! 
 水中でのランスは初だったんですが、それでも楽々ラギアに勝てました。タックルでもブレスでもとりあえず防いで、適当に腹に突き。なにより突進が地上以上に大きな魅力を持つようになり、敵の攻撃をいなすにしろ距離を詰めるにしろ手数を稼ぐにしろ大活躍。バタ足であの推進力が出るとかすごいですうん。
 とりあえずこれからの水中戦はランスにおまかせですね。ナバル亜種など、一部はヘビィボウガンのほうが早いと思いますが。

○ラギアクルス亜種+チャナガブル
 へんな組み合わせ……。装備はそのままランスランス。つっついちゃいます。
 まずチャナガブルの相手をすることにしたんですが、こいつをちょっとナメすぎていたきらいがありました。つい「あと1回」という感じで攻撃を追加してしまい、結局隙を晒して攻撃を食らう始末。ラギアよりも苦戦したかもしれません。あと、ランスは小さな点に対して攻撃するので、こいつのちょうちんを壊すのが苦手ですね。
 次にラギア亜種。こいつはやっぱり地上で戦うことに。
 ラギアとおんなじ風に行けるかなーと思ってたら、甘かったですね。ガードしても連続ヒット→ガードブレイク確定の大放電とか、防いでも削られるタックルとか、ランスの防御力でもきつい攻撃が多くてかなり辛かったです。乙りながら、堅実に腹をつっつきまくってどうにか撃破。毒はやはり有用ですね。

○アグナコトル

 なぜか残ったこいつ。スラアクの破岩剣斧エクリクシー+セレネZ一式に切り替えて行きました。
 まぁこいつは特筆するようなことも無いんですが、G級ゆえの火力の高さに苦戦することは結構ありました。こいつは地面に潜ったときの速攻力や追撃力に優れるので、ここで回復タイミングを誤るとひどいことになりますね。

○イビルジョー
 そしてこの方。いつでも警戒度トップクラスに君臨しています。
 装備は破岩剣斧エクリクシー+ナルガX一式(ボマー・見極め付与)。
 高い回避性能と長い回避距離を最大限に活かすことができ、多くの攻撃を後ろに抜けるように回避できたのが大きかったです。とにもかくにも相手の攻撃をくぐり抜けて股のあたりで攻撃。怒り状態のブレスに対しても、回避距離で一気に潜り込めることが多かったです。
 それでも素の攻撃力の高さにはだいぶ苦戦させられました。回避性能重視の場合、上手く行っている間は非常に快適な戦いができますが、調子が崩れると一気に危なくなりますね。

 ともあれ、こいつらをどうにか攻略。スキルに関してはまだまだ未熟ですが、武器自体はもう最終強化まで行っているので抜けられないと困りますけどね。
 
 さて、そしてついに出現した緊急クエスト、ええと、こ、「黒焔盛んにして災異未だ止まず」

グラン・ミラオス(緊急)
 火耐性が高い一式防具を持っていなかったので、装備はエクリクシーにセレネZで行きました。ナルガXと迷ったんですが、高級耳栓と匠の安定感に期待しました。ここにボマーもつけています。
 とにかく、いにしえの秘薬とか秘薬の調合素材やらなんとか普段は持ち出さない回復アイテムもふんだんに積み込み、いざ出陣。猫飯はもちろん火耐性アップ+火属性得意です。あと、チャチャとカヤンバはランプ大砲

 攻略情報とかはちらちら見てても姿は知らなかったので、まずはそのフォルムに圧倒されました。ほ、ほのおドラゴンのゼクロムみたい……。
 戦闘開始後、いきなり火炎弾が降って来たので慌てて避けて、まずは鬼人薬なりを使用。最初は水中にいるらしいので、とにかく突撃しました。よく判らないまま羽根を切ってたりしたら、意外にこっちに当ててくるタイプの攻撃は少ない印象で戦えました。まぁ、たぶんここへの攻撃はあまり有効じゃないと思いますが。
 しばらくすると地上へ移行。攻略情報で脚の間がいいとか見た覚えがあったので、とりあえず潜り込んで切る切るとにかくめった斬り。地上の足元も、相手からの攻撃がほぼ無いので安全ですね。脚の間のほうがダメージは通るっぽいですが、脚自体にダメージを与えれば転倒が狙える感じでしょうか。あと地上時はガンガンランプ大砲指示してます。
 
 攻略情報で撃龍槍があると聞いていたので、探してみるとこれ見よがしに船が。で、起動スイッチを探すことに。……あ、あった! ってあれ? なんか採集始めちゃったってバリスタ!? いや欲しいけどいらないよってミラオスさん見てるーーー!?
 
 華麗に1乙しました。遠距離になると途端に精度のいい火炎弾を撃ってきますね。遠距離恋愛できないタイプ?
 で、復活するとベースキャンプに戻り、ここでいろいろな支援物資をゲット。バリスタいっぱいですね。
 とりあえず再強化して、いざ第二回戦!

 斬って斬ってしてたらメテオ→回復しようと思ったらメテオ→気絶したところにメテオで乙しました。あれってランダムかと思ったら追尾するタイプもある……?
 とりあえずすごい不甲斐なく2乙してしまったので、一旦リタイアを選択。装備はそのままで再挑戦しました。

 2回目も基本は同じように戦うことに。やはり、離れていると撃ってくるブレスが最大の敵ですね。
 てなわけで張り付いたりたまに船の設備を使ったりで攻撃。バリスタは……あれ、相手の攻撃の的にしかならないですよね。使いどころが難しいです。
 で、1乙したりしながら戦っていると、脚が急にがっちり硬くなりやがりました。これが例の胸壊せるようになるやつですね!
 てなわけで胸を狙うことにしたんですが、ここからがさあ大変。こちらスラアクなので、相手の胸にうまく攻撃が当てられませんでした。バリスタ使うと速攻潰されるし(ぜったい使いどころまちがえてる)。
 そこのトラブルでさらに1乙してしまい、後がなくなる中、どういう経緯だったか相手がコケてくれたのでひたすら胸にラッシュしてたらついに破壊! 結局アレ、脚の間への攻撃を継続したほうが良かった気がします。

 ここまで来たらあともう少しかな? と思いつつ、しかし止まない攻撃にどんどん回復薬を消費し、ギリギリの段階の35分針で、やや唐突についにその瞬間が! 古龍のくずおれる姿に感動しつつも必死に剥ぎ取りました。
 
 というわけで、1回目リタイア→2回目2乙35分針で討伐しました。
 全体的に攻撃箇所が把握できてないのと、設備の使いどころが悪かったのと、メテオにクソほどいじめられたりしたので、まだまだこれからという感じです。もう一度行くのは、とりあえず火耐性の優れた防具を作ってからにしたいですね。


 ここまでのプレイ時間は167時間30分ほど。これでやっと(たぶん)ラスボス撃破とは凄まじいボリューム。
 そして、ハンターランク上限が解放……って一気に33まで上がったんですけどーー!?
 確か40でナルガクルガ希少種が出るらしいのでしばらく頑張りたいですね。クソ強そうですが。

 なんにしても、とにかくミラオスを倒さずに放置してしまうのはイヤだったので、どうにか達成できて良かったです。まだ色々と作ってみたい武具などあるので、プレイ欲が沸いたときにはガンガン遊びたいですね。

 G級以降はソロだとほんときついと聞いていたんですが、いざ入ってみると相手の体力が高くて辟易するということはほぼなく、攻撃力もまぁ一応の許容範囲にあって、個人的にはソロでも十分楽しめるいいバランスだと思いました。ファンタシースターポータブルの複数人限定(または前提)ミッションとか好きじゃなかったので、どこまでも一人で頑張れる本作の作りは支持したいと思います。もちろん多人数プレイに興味もありますけどね。4はたぶん3Gに比べるとかなりボリューム控えめになると思うので、オンラインがあれば買おうと思っている現状です。

 それでは、今日はこのへんで。そろそろ寝て10時のeshop更新に備えなくては。

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/397-f6c130f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)