プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
テイルズオブエクシリア 第2回プレイ日記!

 ミラにはなじるをセットしてたら彼女の強引な言動がとても和らいでくれましたが流石にぶち壊しが過ぎてきたのでアホ毛に変えました。でもジュードさんはうさみみ標準装備です。




 ということで第2回。さらっといきます。

 現在、ル・ロンドで一連のイベントを済ませてレイアと鉱山に向かうところまで来ました。レイアかわいい!
 彼女は結構低いHPにジュードと並ぶ腕力、少なめな攻撃特技と単体っぽい回復術……といまひとつポジションが掴めないんですが、とりあえず個人的に大好きな盗み系キャラなのでスタメンにしたいと思います。って、今は二人パーティですが。
 アイテムスティールはストレンジ種に対しては非常に効果的ですが、そうでない種に対してはどうなんでしょうね。安物の素材しか手に入らないというオチでしょうか。

 ちなみに現在レベルは19。
 ここまではサクサクと進んできた……と言いたいんですが、難易度ハードはなかなか歯ごたえあります。
 基本ボスは初回で負けて、対策を考えて装備やアイテムを整えて再挑戦で撃破という感じです。ジャオさんとかでかいちょうちょとか。属性耐性を上げたり料理で防御を固めるのが勝利の道ですね。

 で、その場のリトライだけではどうしようもなかったのがイバルさん。あれ勝てないと進めないとかどういうこと。
 ジュードの防具を新調、スキルとマントで地耐性強化、料理で防御強化……で巻空旋メインに攻めてやっと勝てました。ガード無視の幻影刃からのコンボとか、体力減ると使ってくる気絶確定の技が超厄介ですね。いつか4人パーティでボコりたいです。

 ただその歯ごたえのおかげで、今までのテイルズよりもボス毎に対策を考える面白さがある気がするので、そこを結構楽しんでいます。共鳴特技の属性と相手の種族の兼ね合いで、様々なリンクを切り替えながら戦うのが楽しいですね。ジジイローエンさんのオートマジックガードとか、性能だけ聞いたときはなにそれって思いましたが実際は助かるのなんの。
 味方との組み合わせで敵の突破が楽になるあたりは、どことなくFF13のオプティマとも似たような感じを受けます。あれも楽しかったですね。エクシリアのほうは、適切な組合わせを選ぶメリットも選ばないデメリットも、オプティマに比べるとだいぶ緩めではあると思います。

 のほうはまぁ、テイルズですね! って感じで。ところどころでひどい目に遭うキャラが出てくるのとかが相変わらずですね。あとなんとなく突っ込みを入れたくなる箇所があったりもやはりそれっぽい。現状の部分だと、医療ジンテクスを使うことについて苦痛の問題などをもっとミラに話さなくていいのかな? とかが気になります。ミラはトーチャンから話し聞いてたのかもしれませんが、診療所のジュードとミラ間ではそのことについて触れられなかったので。
 細かなところでミラとジュードが別行動を取っていることがあり、これが主人公の違いによる差なのかと最近わかってきたところです。ちなみに今はジュード編をやってます。2周するかはわかりませんが(最近のテイルズは1周半ほどでだいたい力尽きる)、ガンダラ要塞のミラサイドなど、見てみたいシーンもありますね。

 それでは、今日はこのへんで。今作のメインシナリオのボリュームってどんなもんなんでしょう。



テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/404-9d1c9860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)