プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
テイルズオブエクシリア 第3回プレイ日記!

 カラーバリエーション衣装の使用は2周目までとっておこうかと考えています。
 でも2周目やるかな……。他にDLC無しでも衣装が手に入るならさっさと使ってもいいんですけどね。



 ということで第3日目。
 現在はプレイ時間27時間程度で、シャン・ドゥからワイバーンに乗るところまで来ました。
 平均レベルは33程度ですね。序盤はレベルの上がりが控えめでしたが、このところよく上がるようになってきました。

 ボス戦は相変わらず苦戦気味です。特にレイア&ミラと一緒に戦う岩ヘビ(CPUもうちょっとガードして)とか、イバルさんを轢いたブルータル(火力もさることながら、不定期おともも恐い)とかあのあたりがキツかったです。さすが難易度ハード。

 ただシャン・ドゥ以降はこちらの戦力も充実してきた感があり、闘技大会でも全滅するようなことはなく、カン・バルクの脱出時に戦う雪国なのに露出高いおねえさん覚醒したとたんどこかで見たような容姿になった黒い人との戦いも結構余裕がありました。武器屋防具屋にある程度集中的にリソースを割けている(武器屋レベル48、防具屋レベル45)のが功を奏しているのかもしれませんね。

 バトルメンバーに関して言うと、操作はほぼジュードオンリー。味方との共鳴特技の幅が広く、操作するのは彼だけでだいたい事足ります。というよりアーツボールとショートカット含みで最大16個までセットできる特技や、使える共鳴特技の幅広さゆえに、ストーリー中に扱いを覚えるのは一人が限界ですね。

 あとは盗みと幼馴染需要でレイアとよくリンクし、アルヴィンとエリーゼを残りの二人に選出することが多いです。アルヴィンはCPU操作で足止めを任せられるところとジュードとの共鳴特技の幅広さが魅力で、エリーゼは回復とネガティブゲイトがとても頼りになりますね。
 ただ戦闘中に入れ替え可能なこともあり、ミラ(炎弱点のときに共鳴特技要員)とローエン(魔法を使う種や地弱点相手)も結構使います。ぶっちゃけると単体の戦闘メンバーとして一番頼りないのはミラさんな気がしますけども。

 そういえば、今回の闘技場は面白いですね。まさかの大乱闘テイルズブラザーズ。
 とりあえず、受けれるようになった時点で何度もやり直しまくってシングル下級をクリアしてみました。ジュードさんの掌底破と治癒功がイケメンすぎます。いましがた獅子戦吼を覚えたのでさらにスマブラ得意になってくれるはず。
 自分がちょっと滑って落ちただけでも即アウトというのは辛いですが、運と工夫で格上の敵にも勝てるあのシステムは面白いですね。自分の進行以上に強い敵を頑張って倒すということはゲームにおける闘技場の大きな醍醐味のひとつだと思うんですが、そういう欲求に合ったシステムだと思います。

 ストーリーに関しては…………うん、もうちょっと痛快だといいけどテイルズってこんな感じですよね。
 とりあえず最近ではティポの正体にけっこうショックを受けました。なんとなくそういう存在かなとは思っていたものの、発覚して以降のスキットとかでついいろいろ思ってしまいますね。あと序盤からのティポの台詞をもう一度聞くとかなり考えさせられることがありそうです。これはメモリを取り戻したりするとまた事情変わってくるのかな? そもそもメモリを取り戻すのかどうかも判らないですが。

 レベルなどから判断して全体の55~60%くらいは進んだのではないかと思います。先が気になるのでどんどん進めていきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。レイアに犬の鼻が似合いすぎてどうにかなりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/406-f4ec63a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)