プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
電波人間のRPG 第2回プレイ日記!

 オアシスは火山ほど歯ごたえはなかったけど、それでも一部こわかったな……。
 お次は氷の島か、それじゃあ水色でガチガチに氷耐性高めていけばおっけーおっ


denpafb.jpg

 けえええええええええええええぇっぇえぇぇぇっっっ!!!??

 
 十ウン年ほどRPGをやってきて初めて「属性ゲーの氷ステージで氷ドラゴンに炎ブレスをモロ吐きされる」という事態に遭遇しました。恐るべし電波人間のRPG。

 というわけで、見た目に反してとっても歯ごたえある800円ゲー、頑張って進めています。
 つい先ほど、この恐るべきアイスドラゴン(ちなみにアイスブレスも吐いてきます)が住まう「氷の島」を攻略してきました。ここを含めた直近3ステージほどの概略でも書いていこうかなと思います。

○「しゃくねつ火山」 表示推奨レベル:20(←1階層進むと即死するレベル) 
・その名の通り炎ステージ。火耐性を持った赤色とか服は必須です。弱点は水タイプ。
・前のステージをクリアするとだいたいレベル20にはなっていますが、そのノリで来ると普通に苦戦します。
・そして2階以降に出現する「ファイアミスト」というザコに襲われ多くの電波人間が命を落とすことに。
・ファイアミストはそこそこの素早さで高火力の全体攻撃「ファイアーミスト」を撃ちまくってきます。しかもアンデッドなのでふつうの状態では通常攻撃無効。対策無しだとガチで逃げるしかない場合も。 
・対策は「せいすい」で全員をアンデッド攻撃可能状態にすること。水属性魔法があればそれも有効。それでも複数体に連発されると死ねるのでご注意。
・他にはマンモスが危険。ファイアーミスト級の高火力全体攻撃があり、かつ凄まじい耐久力。しかも知らないうちは1階に出てくるイノシシ(こっちは割と弱い)と勘違いしやすい。私がしただけですが。
・そしてボスが一番危険。火耐性があっても辛い全体攻撃と、到達レベルでは即死級の通常攻撃の2回行動。水属性の攻撃を当てるとしばらくパワーダウンするので、とにもかくにも水必須です。

○オアシスへの道  表示推奨レベル:25(←わりと問題なく行けますが、その後が問題)
・いわゆる迷いの森。道は完璧に教えてくれるのでメモっとけばすぐボスまでいけます。
・ザコも火山に比べてかなり弱く、道中はとても快適。氷と炎に弱く、風攻撃をしてきます。
・と思ったらやばいゴツさの食虫植物みたいなのがやばいつよさ。弱点なんなんだろうあいつ……。
・しかもどうやら間違いの道に秘密の部屋があるとか。まだ行ってません。
・ボスはそこまで強くはないです。ただ道中は氷と炎両方有効だったりするのにこいつは炎だけが弱点なので、主力の属性を炎にするのをお忘れなく。
・とにもかくにも食虫植物やばい

○氷の島
 表示推奨レベル:30(←オアシス即突破すると到達してない。到達していてもかなり危険)
・判りやすい氷属性ダンジョン。しかし冒頭のヤツがうじゃうじゃいるので運が悪いとまさかの氷上焼死。
・ドラゴンが飛びぬけて厄介ですが、それ以外の敵も高火力で、炎ブレスがあるからといって氷対策を緩めると死ねます。結局私は炎対策は捨てました。
・道中はどんどん穴を落ちていきます。後戻りできず、テレポーターも最下層(ザコ出現なし)にしか出ないのが難点。
・ボスはオアシスの色違いですが、こちらは通常時から凍結打撃を放ち、後半は発狂してブレス混じりの大暴れ。氷耐性が3でも危ないので、火力を捨てて4にしてもいいかも(4だと無効?)。結局私は「むてきバリア」を一個使って凌ぎました。

 ……てなわけで、どのダンジョンも到達時点では火力の暴力に襲われ、適正レベルになっても必ず1体は語り草になるようなザコがいて、ボスもまぁ強いと、そんな具合になっています。
 昨今のRPGとしてはかなり厳しめですが、編成の自由度の高さがあるので、こう難易度が高いといろいろ工夫のしがいが生まれてきて楽しいですね。そして切実に全体回復持ちが欲しいです。


 本作はポケモンのバトレボを開発したジニアス・ソノリティの作品ですが、だからなのかなんなのか、ポケモンに出てきた道具や技の名称がちらほら見えるのも面白かったりします。覚えているものではこんな感じ。

【アイテム】
・キズぐすり
……上位版は「キズぐすりS」など。さすがにいいとかすごいでは……え、SってすごいのS?
・やけどなおし/ねむけざまし/こおりなおし
……まひだけは「マヒなおし」。それでも並んでるととってもフレンドリィチック。
・たつじんのおび
……効果は相手のガード無効と異なりますが特に既視感がすごい。
(そのほか、「○○のタスキ」「○○バンダナ」「○○スカーフ」なども)

【特技】
・かえんほうしゃ
……火単体特技レベル2。まぁよくある名前なんですがやはりひらがなパワーが。
・みずでっぽう
……水単体特技レベル1・ちなみに強化すると「てっぽうみず」ですが……
・だくりゅう
……てっぽうみずがさらに強化されると戻ってきました。ただし単体攻撃。
・いわなだれ
……土単体攻撃レベル3。これも単体攻撃。
・マグニチュード12
……土全体攻撃レベル3。たぶんレベル低い版は数字少ない。にしても威力180とか?
・すなあらし
……風単体攻撃レベル2。こう並べてるとこいつが風なのにやや違和感ですね。
・いとをはく
……敵の特技。素早さダウン効果。ちなみに使うのは姿がドラクエそっくりな「キャタピラー」。
・エアスラッシュ
……敵の特技。マヒ付与。行動止めるあたりが……
・ヒートスタンプ
……敵の特技。ちょっとわざわざ使うかなって感じの技名。
・ポイズンテール
……敵の特技。上2つに比べればありがちではあります。全体攻撃だったかな?

 よくある名前なので勝手に結び付けてるレベルですが、見かけるとついクスッと来てしまいます。敵の特技は結構動きがしっかり作ってあるので、アクションも面白かったりしますね。

 ちなみにアイテムを出しましたが、これから私が攻略する闇の遺跡には入手したアイテムの総数を教えてくれる人がおり、その人によればアイテム総数は235個になるとか(私は現在80ちょい入手)。これのコンプをやったりするとなかなかの遊び応えになるんじゃないでしょうか。装備アイテムは予想していたよりずっと豊富にあるので嬉しかったですね。

 それでは、今日はこのへんで。明日は出先で電波人間さらいまくってきます。

スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/413-b41cfc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)