プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
シアトリズムファイナルファンタジー 第4回プレイ日記!
tff4-1.jpg

 あと……あぁと1クリティカルでええええっ…………!

 夢の究極SSSは、すぐそこに手が届きそうでいてなかなか掴むことができません。



=========

 てなわけで、今日はひたすら「仲間を求めて」究極フルクリティカル獲得に全力を挙げていました。
 50回以上は軽く挑戦しましたが、しかし結果は1greatがどうしても埋められないというものに。9999999みたいなぁ……。
 仲間を求めてはそれほど難易度が高い譜面ではないので挑戦にはおあつらえ向きだったかなと思いますが、小さく落ちてからの上スライド3連と、最後のほうにあるその逆バージョンが鬼門ですね。逆版はもう運任せです。他が完璧なときにここでミスったり、他をミスった時に限ってここは上手く行ったりと、まあイタズラっぷりがハンパないですね。

 あと、スライドトリガーがクリティカルを出しづらかったです。いつもの癖が、少し早めの入力になっていたみたいですね。ってなわけで、そこはたっぷり余裕を置いて取っていくことにしました。曲のテンポに合っていないような不安があるんですが、それは自分の間違いなんでしょうね。よく聞いている曲、好きな曲ほどこの勘違いは生まれやすいんだと思います。

 ちっとばかし心が折れたので、しばらくは他の究極譜面のフルチェインを狙っていこうと思います。こっちは練習すればするほど安定して取れるようになりますからね。
 にしても、まさか自分が音ゲーでカンスト点を狙いにいきたくなるとは思いませんでした。完璧とかコンプリートとか、そういうプレイが本当に苦手なので、そもそもフルチェインを取ろうとしている時点で自分に驚きです。それほどの意欲を出していけるソフトをプレイするというのは、やはり楽しいことですね。


 そういえば、ずっと前に買っていたFFのオーケストラのCDを引っ張り出してきました。
 2002年開催の公演だったようなのですが、収録曲がほとんどシアトリズムに入っていて、改めて聴くとテンションが凄かったです。FF1~3メドレーとか、EMSメドレーみたいな感じでにやりとしてしまいます。
 一方でFF8の通常戦闘曲のような未収録曲もあったので、これはDLCに期待したいですね。まあこの曲はほぼ来るでしょう。
 
 個人的に、はかなり好きなFFだったりします。発売当時小学校3~4年生くらいだったと思うんですが、初めて自分で意思を持って買ってもらったFF(のはず)でして。アルティマニアは読みふけりましたし、カードなどのグッズを集めていたのも覚えています。スコールをはじめとしたキャラも愛着がありますね。そういえば今自宅の鍵につけているストラップ、これの予約特典のやつでした。もう何年になるのか……。
 あと、システム周りが今考えてみても歴代の中でトップクラスに好みです。あの、カードとケツァルコアトルで世界が成り立っている感じがたまりません。知識があればどんどん掟破りなことができるシステムって楽しいです。

 …………カードバトルのときのBGMは流石に配信されないですよねえ。めちゃくちゃ好きなんですが。
 そもそもあれはジャンルが不明です。入れるとしたらBMSになるのかな……?
 もしDLCアンケートとか来たら真っ先に投票したいですけどね。

 とはいえ、実は8、クリアしていません。アルティミシア城までは行ったんですけどね。
 シアトリズムをプレイしていると、歴代のFFがプレイしたくなってきます。未クリアのやつとか、全く未プレイのやつとか。ゲーム内でシアトリズムの収録曲が流れると嬉しいでしょうし、そっちをプレイした上でもう一度シアトリズムをプレイするとまた違う感覚が味わえそうですしね。これからリメイクとか出てくれないかなぁと思ってます。
 
 それでは、今日はこのへんで。FMSの思い出喚起力は異常だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/433-6cb36069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)