プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
シアトリズムファイナルファンタジー 第5回プレイ日記!

 モンハンにどっぷりでも、なんだかふつふつとこのゲームでクリティカルを出したくなってきます。
 そういう操作感の良さは、もしかするとこのゲームの最も優れている点なのかも、なんて思いますね。

 こちらも、軽い近況とかを書きたいと思います。
 って、売り上げ初週67000本ですか。五万強の予想だったんでなんか嬉しい数字です。
 2週以降がかなり強いソフトだと思うので、これからが楽しみですね。

 ……マリオ・マリカ・モンハンの三人衆かと思っていたら、
 そこにバイオが加わって四天王になり、
 もしかするとシアトリズムも入って五大頂になりそうな。



=======

 さて、いちおう出ている全曲の究極譜面はクリアしました。
 ということで、やりたい曲をパラパラと流して遊んでいる状態です。
 現在プレイ時間は18時間くらいで、リズポは34000ほど。隠しキャラは……うん……まだ……。

 やっぱりハイスコアは気になるものなので、出来そうなやつからとりあえず究極SSを狙っています。
 現在、「仲間を求めて」「いつか終わる夢」「片翼の天使」など7曲ほどはSSになりました。
 
 もっとも高得点が狙いやすいのは、やはりFMSかなと思います。大方の曲は初回でSSを狙っていくことができるかなという感じ。体験版で散々やったサンレス水郷などはフルチェインが基本だったりして、一部の難しいところを対処できればフルチェインも難しくは無い印象です。

 EMSは癖に慣れればこちらもSSは狙いやすいですかね。
 これだけ30fpsで、それゆえの反応感覚の違いを体で覚えられるかどうかが勝負な印象です。
 あとは譜面速度が変化するので、初見はきついかもしれません。
 すっぴんだとEXムービーが省略されるのは楽な一因ですね。味気はないですけども。

 で、やっぱり高得点狙いなら厄介なのはBMS
 アップテンポの高速譜面、かつスライドとタッチの連続譜があると悩まされますね。ビッグブリッヂなど。
 これに関しては、一度練習などで連続スライド譜の方向を記憶(あるいはメモ)するのが安定するかなと思います。私はまだ試してないですけど。
 しかしそのぶん高得点が取れたときの快感も3MS中最高だと思うので、気持ちよく熱く遊んでいきたいですね。

 3つのMSをぱらぱらと遊んでいますが、やはりどれも外せないな、って思う次第です。
 BMSは熱くて楽しいですし、FMSはスライドが気持ちいいですし、EMSは譜面配置と動画が魅力的。
 社長が訊くで、必要性があったから3種類用意したようなことが語られていましたが、それも納得できます。
 この3つに関しては、いわゆる捨てシステムが無いところも、本作の評価点だなと思いますね。
 そう感じているので、EMSにだけ作成の手間や映像リソース、容量などの問題でしょうが、DLCが無いのがなんとも残念です。こっちは200円以上でもいいので、これから方針変更で配信してくれたらいいなぁと思います。

 それでは、今日はこのへんで。次のDLCが遠く感じますね……。
スポンサーサイト

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/438-214de0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)