プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター3G 第22回プレイ日記!

 解析が進んでいるお守りのテーブルを照会してみたところ、私はテーブル2みたいです。
 こういうの、調査する人はすごいですよね。ハンパない情熱です。
 そうさせるだけの魅力が込められているシリーズであることも、最近理解できるようになってきました。

 ……匠5属性解放7ほしいなあ…………
 


======

 さて、ともあれ近況行きましょう。

 前回はレイジングテンペストを作るとか言ってましたが、結局ブラキ狩りをやっていました。
 ブラキの宝玉だけ欲しかったので、村クエを散々回す(出ない)→港のイベクエ行く(1個出るが以降閑古鳥)→爆砕の連鎖(尻尾からゲット)でなんとか2個確保。

 でもって、ブラキの太刀とガンランスを最終強化まで持って行きました。G級の他素材は余ってるんです。天殻含めて。
 太刀とガンランスは、共に今まで触ったことのない武器。これまた新武器への挑戦となりました。

○太刀
・長くてかっこいい! 振り抜いた時の音がたまりませんね。
・リーチが長いのは嬉しいんですが、スラアクの剣をずっと使っている人間からすると特段優れているようには感じられませんでした。踏み込みがあるので、スラアクと同じ感覚だと使えませんね。
・気刃斬りのシステムは実際に触ればすぐに理解できますね。しかし、高いゲージを維持するのがなかなか難しい……。ブラキ相手に使ったんですが、出会い頭の大回転斬りチャンスにはゲージがなく、いざ隙があるときに仕掛けても爆破属性ゆえに爆発して怯んでブラキが範囲外に行ってしまったりなど、かなり扱いが難しかったです。
・各攻撃の踏み込みとリーチ、あと移動斬りによる回避、そして気刃斬りの活用。これらをある程度の時間を費やして習得して、はじめていい感じに使っていける武器という印象です。思えばスラアクは単純明快だなあと。

○ガンランス
・砲撃が思ったよりもリーチ短い……。ほぼ近接武器なんですね。
・が、ガード性能のほうはランス並みで、予想していたよりも良かったです。ランスのカウンターがあまり上手く使えないので、これで充分って印象でした。
・ガード突きが優秀ですね。隙が小さいので張り付いたまま連続攻撃できます。
・モガ森で振り回しただけなのでまだ砲撃やフルバースト、竜撃砲のそれぞれの有用性はあまり理解できていませんが、これら砲撃系のアクションはどれも使っていて楽しいですね。近接攻撃と上手く組み合わせられるようになったらかなり操作が楽しそうです。

 そういえば、太刀は他の近接汎用防具(セレネZ中心)で問題なかったですが、ガンランスを使うにあたってガンキンZ一式を用意しました。ガンキン亜種厄介ですねえ。覚醒パチンコでそれなりにいい戦いができましたが、結局慣れているエクリクシーが一番安全かつ早く片付きました。
 ガンランスの装備のスキルは、「ガード性能+1・砲術王・砥石高速・ボマー・心眼・バイオドクター」と盛りだくさんに。火力には欠ける印象ですが、とりあえず基本は学べそうです。


 で、今度は弓の安定装備であるナルガZが欲しくなったので、ナルガ亜種に挑んできました。
 これまでナルガといったらガード重視の毒槍だったんですが、時間がかかりそうだったのと、慣れてしまえば回避主体で楽に戦えると聞いたので、エクリクシー+ナルガXの回避ボマースラアクで挑戦。
 回避性能+2と回避距離があるので、なるほど確かにすいすい攻撃を避けられる、という印象でした。なにげに攻撃前動作が大きいので、どの攻撃が来るか分かればかなり対処しやすいですね。

 運良く天鱗がさっくり出てくれたりして、4回ほど回して一式が完成。
 実は某所でよさげな装備例を見付けたので、これに少しアレンジを加えて装備を作りました。

 腕だけラギアXにして、属性解放7のお守りをつけて、装飾品をいろいろくっつけて。
 「覚醒・ボマー・集中・スタミナ急速回復・回避性能+2」の覚醒パチンコ装備の完成です。
 まだ使っていませんが、急速回復と回避性能+2のおかげでかなり動かしやすそうですね。


 でもって、今日はこのあたりまで進行。
 これからは、たぶん今度こそレイジングテンペスト装備を作ろうと思います。
 で、さっきの属性解放7(ちなみに、あと飛距離3)のお守りを使ってできる範囲で組める装備を「頑シミュ」で探してみることにしました。出てきたのはこんな感じのもの。


■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [456→584]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(属性解放+7,飛距離+3) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[-13] 水[7] 氷[11] 雷[-13] 龍[-11] 計[-19]

ガード性能+2
斬れ味レベル+1
ボマー
覚醒
-------------------------------

 これでナルガクルガ希少種と戦いたいので、とりあえずガード強化は保留。
 ただ、ステージが塔なのでボマーは砥石高速でもいいかなと思います。
 ……下3つの装備もってない……ひゅうがさんってジエン亜種ですよねヒヒッ

 てなわけで先は長そうですが、ちまちまとやっていきます。
 ついに一式装備から大幅に脱却しそうで、また新しい領域に踏み込むなぁって感じですね。

 それでは、今日はこのへんで。あと使ってない武器は大剣・片手剣・狩猟笛・ライトボウガンですかね。
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/440-721b92e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)