プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 発表語り!

 なんでDSなのオおおおぉおぉぉぉぉっっ!!!!!

 さて失礼。ともあれ、がっつり本編シリーズが発表されちゃいましたね!
 午前五時まで起きてたんですが、せっかくなら生でポケスマ見ればよかったかなと思います。

b2w2.jpg

 てなわけでこれ。なんかパッと見マジ画像に見えない雰囲気が異質で面白いです。
 まさか「2」が来るとは思いませんでしたね。ポケモンはいわゆる「3色目」でしかバリエーションを作ることができないという先入観があったので驚きました。この展開方法が提示されたことにより、もっといろいろ自由な形でポケモン本編シリーズが展開される可能性が出てきた、ということはなかなか嬉しいところかなと思いますね。これからも予想だにしない展開方法があれば楽しいです。

 発売がかなり早めの今年6月で、対応ハードはDS
 というわけで、基本システム面はBWの発展版なのかなという気がしますが、ナンバリングによってシナリオはまったく新規になっている可能性が感じられますね。
 なんといっても、このキュレムさんが半分ずつ混ぜられちゃった感がすごい新ポケモンたちが気になるところです。
 私はBWのシナリオ設定に疎いのでうろ覚えですが、レシラムとゼクロムはかつて1匹のポケモンだったのが分かれた……んでしたっけね? そのへんの設定を思い出すと、これは2匹のかつての姿→過去のお話なのかしら? なんて想像が出てきます。ただ「2」で過去の話というのは少し引っかかりますし、ポケモンの場合時代が遡ると文化レベルの問題もありげなので、その可能性は薄い気がしますけども。

 色々と散見するのは、BW後のが所持しているもう片方のレシゼクがこんなんなった、みたいな話ですね。今回は黒でゼクロム、白でレシラムみたいですし。
 BWのエンディング後に思いっきりN関係のイベントが存在しないあたりからも、確かにそのあたりの物語になるのかもしれませんね。主人公とわかりあったNがどのようなキャラとして登場するのか、というかNは出てくるのか、そもそも主人公はBWと同一人物扱いなのか、というあたりも話題になるでしょうね。結局ゲーチスさんの方便でしかなくてうやむやになってしまったポケモンの使役関係とかそのあたりも、もう一度触れられる可能性があるかもしれません。

 ……って辺りは個人的には正直そこまで興味はなかったりします。
 私の場合は、各町や施設の変化が非常に気になるところです。
 教え技の追加やフロンティア的施設といったシステム的な変化もそうなのですが、なにより施設の外観とか設定とか、そのあたりの変化が非常に気になりますね。
 設定された時代がBWとかなり違っていたりすると、その辺りが相当変わってくるので、そういう意味では過去の話なんかはとても興味があります。特にバトルサブウェイについて新たな設定が見られたら嬉しいですね。

 このあたりは、まだ「2」がどれだけの変化を持った作品なのかが判明していない現時点では考え辛いところです。発売まで間がないことを考えれば情報公開の速度も速いと思うので、とにもかくにも続報を待ちたいですね。

 で、いちおうはマイナーチェンジの系譜だと思うので、なにか縛りプレイをするかなぁという気もしています。
 プラチナのときにはくさタイプ縛りを敢行したんですが、これはなかなか歯ごたえがありました。アカギとかスズナとかあのへん。
 そのときは通信でポケモンを輸入したんですが、それすら封印してもう一回くさ縛りってのは一興かな、という気はします。ええと、最初はツタージャで、あとはヤナップ・チュリネ・モンメン・クルミル・マラカッチ・シキジカ・テッシード……あとビリジオンさん、かしら。…………ムリゲっぽい……
 ポケモンのストーリーの縛りはやってみると中々楽しいのは経験済みなので、なにかしら試したいですね。
 
 あとは、ガチ勢さん的にはやはり対戦環境の変化が気になりますよね。
 私も、対戦は完全に素人ですが育成には興味があるのでそこはどう変わるか楽しみです。
 教え技のバリエーション充実にはとにかく期待ですよね。コレのためにBWの教え技は非常に制限されていたわけでしょうし。


 と、色々楽しみな要素は尽きません。
 が、根っからの3DSユーザーとしては、どうしても今回のハード選択にはちょっと落ち込むところがあったのも事実ですねー。その一点が、個人的には非常に残念です。

 もちろんDSという円熟したハードでのマイナーチェンジという選択は、大きなグラフィック改革やシステム改革を必要としないので純粋にパワーアップ部分に力を注ぐことができ、それを安定感をもって楽しんでもらえるという利点はあるでしょうし、大多数のポケモンユーザーにとっては新規ハードを購入する必要がないという最高のメリットがあります。一方で3DSユーザーも問題なく3DSでプレイできるので、間口の広さで言えば実に正しい選択なのですが……。

 端的に言うと、「いまさらDSは……」という。3DSソフト群の従来作からの進化や、各システムの高次元での安定感をある程度経験していると、BWのマイナーチェンジも3DS環境下で遊びたかったな、と思ってしまいます。
 たとえばすれちがいを初めとする通信機能はDSより柔軟性のある遊びが楽しめたでしょうし、グラフィックもドットの立体化などがなされればかなり面白みのある絵になったかなと思います。

 あとポケモン的には、解析ツールがまだ存在しない機種である、ということもプラスになったんじゃないかなあと思うんですよね。発売日前に幻のポケモンが割れてしまう、ということが今は有り得ない機種なので、未知の部分が残されたまま楽しめるポケモンになったんじゃないかなぁって気がします。モンハン3Gは、PSPシリーズに比べて解析が存在しないことがプレイヤーのモチベーション維持に繋がっている、なんて話も聞きますしね。もちろん対戦時のチートなども無いわけで(こちらはマリカ7でその安定感が支持されています。もっともウーフーバグはありますが)。

 てなわけで、3DS専用ソフトなら明確に進化を感じられただろうな、とは思う次第です。
 細かいところではDSソフトプレイ中は3DSのすれちがいが作動しないところも難点だったり。

 ただまぁ、ポケモンのハード移行というのは大変そうですよね。
 DSソフトと3DSソフトで直接通信交換ができないとしたら、関係はGBAとDSのそれと同じなわけで。
 ポケモンの移動はまた面倒な手順を踏むことになる可能性が高い気がします。
 対戦環境や種族値などは色々言われているので、ハード移行に際していっそ全て刷新してしまうのも選択肢ではあると思うんですが、それでもこれまでのポケモンは(たとえ能力修正がかかっても)連れて行きたい人がほとんどですよね。ルビサファからこっち、背負うものはどんどん増えているわけで。少なくともそのへんのゴタゴタを、BWのマイナーチェンジ続編でやるのはタイミングが悪いというのは私のような3DS厨でも理解できるところです。まぁなので、仕方ないよね、という考えに落ち着きますね。

 とはいえいつまでもDSで続けていくわけには行かないと思うので、これから先の動きに期待ですね。
 いわゆるルビサファリメイクが来年になり、そこでハード移行が行われるのでは、というのが私の予想です。
 ……RSリメで能力などに修正がかかって、かつてのRSと同じ大幅変更という業を背負わされることになったりしたらルビサファさんマジ試練体質ですね。

 個人的にもうひとつ希望を挙げるなら、3DSでバトレボ2出ねえかな、というのもあります。
 ポケモン立体図鑑の絵……はなんかそのままゲームで使える気がしないほど綺麗なので、あれをちょいポリゴンダウンさせた感じのやつで、DSからパーティをコンバートして対戦に特化させたソフト。出たら欲しいです。
 ただバトレボ続編は、WiiUのほうで展開されるかもしれませんね。Uさんはたぶん発売日あたりに買うと思うので、そちらでも結構です。なんにせよそろそろBW世代のバトレボが欲しいかなって思いますね。


 まあ今回の情報とか見てると、「任天堂と株ポケはだいぶ違うんだなぁ」と思わざるを得なかったりするところですが、ともっかくは本作を楽しみに待ちたいと思います。6月とかパルテナとかやってたらすぐですね。

 それでは、今日はこのへんで。そういえばこの2匹はなんて名前なんでしょう。ゼキュロムとレキュラム的な。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/445-7133a4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)