プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
シアトリズムファイナルファンタジー 第6回プレイ日記!
 とりあえずバトル1とマトーヤは鉄板ですよね
→零式も未プレイだけど、外伝枠がどう扱われるか気になるし買ってみるか
→しばらくプレイ
→…………あ、アルカルさんはそういえば唯一原曲聴いてるBGMだなぁ


tffdlc2.jpg


 いやっふう!


====

 というわけで本日配信のシアトリズムFFのDLC第2弾、全曲購入してしまいました!
 これで昨年秋にチャージした5000円のニンテンドーポイントもほぼ底尽きました。1000円買ってきましたがまたすぐなくなりそうです。

 さて、配信された4曲を、とりあえず究極クリアまでさくさく遊んでみました。所感でも書きます。

・「マトーヤの洞窟」(FF1、FMS)

 ……2002年のFFコンサートのCDを持っていて、それで演奏されたものを聴いたことがあるだけだったんですが、まさかこれが洞窟の曲だとは思いませんでした。今回の曲説明にもそんなことが書いてありましたね。
 FMS曲の中ではテンポが早い分、トリガーの数も多めな気がします。上手く行くと気持ちいいですね。
 究極の体感難易度は中の上ぐらい。ホールド後の連続スライドあたりがそれなりに歯ごたえありました。

・「バトル1」(FF3、BMS)
 ……FF3はDS版のみプレイしてるので、原曲に触れるのは初めてでした。おなじみのイントロ部分が耳に残りやすいですね。
 かなり定番クラスの曲ですが、これですらDLCに回るほどシアトリズムの製品版収録競争は苛烈です。FFシリーズ全体の中からの厳選ですからね。
 究極の体感難易度は上の下くらい。今回のDLCの中では一番苦戦してます。ゴルベーザやビッグブリッジのようなタッチ&スライドの猛威ではなく、闘う者達のようなホールド&スライドでじわじわ攻めてくるタイプですかね。

・「アルカキルティ大平原」(FF13、FMS)
 ……FF13でここに出たときの開放感は異常。束の間の開放感ですが。
 FMSということで背景に期待していたんですが、チョコボとかと同じ汎用? の背景っぽいですね。後ろにでっかくファルシ=タイタン(でしたっけ)とかクソ亀アダマンタイマイ様がいたりするのを期待してたのでやや残念。
 究極の体感難易度は中の中くらい。メロディラインがサンレス水郷と共通しているのでちと新鮮さに欠けますが、譜面はそれなりに差別化されているかなと思いました。

・「我ら来たれり」(FF零式、BMS)
 ……零式はなきつ氏に体験版を少し触らせてもらった程度しか知らなかったので、この曲も「なんとなく零式っぽいな」程度の感覚でした。DLCカタログで試聴しても、どうも重々しいOP曲っぽいものだったので、少し買う気が引けてたのですが、せっかくの初回外伝曲なので手を出してみることに。
 ……と思ったらこれがまさかの当たりでした! 重いのは確かですが、コーラス部分などのメインメロディをそのまま叩くことができるタイプの譜面です。そして後半の盛り上がりによる熱さが素晴らしい。召喚時とかテンションマックスになります。
 究極の体感難易度は中の上。プレイ感覚としては閃光に近いものがある気がします。
 

 そんなわけで、一番知識の疎かった零式の曲が個人的には一番楽しかったです。迷っている方はオススメかも。
 外伝系の曲は「FFS」(シリーズ)枠として、チャレンジでは10~13枠の中に一緒に入るみたいですね。あくまでオマケ的扱いのようです。それぞれの作品のロゴとか欲しかった気もしますが、逆に考えれば様々な作品から追加しやすい仕様とも言えるので、それはもうばりばりといろんなところから名曲を持ってきてほしいですね。ヴェオ・ル水門の曲よろしく!(約束のうるおいっていうんですねアレ。最近知りました)

 気が早いですが、次回以降の配信も楽しみです。
 今回は3週間ほど待つことになりましたが、2週間スパンも考えられているようだったので、22日くらいにはまた新曲を期待したいところです。パルテナの発売日モロですが。
 あとは配信曲数も、できれば初回のような8曲、ちょい落として6曲くらいあると嬉しいです。まあ、3つの難易度の譜面を作成するのもそれなりの手間を要する作業だと思いますが。

 今回また売り上げが大幅に復活していましたが、あんな感じでジワ売れしてくれたら嬉しいなと思います。DLCの曲次第で新たに購入を決める人もいると思うので、DLC曲情報は広範に宣伝してほしいところですね。

 それでは、今日はこのへんで。このまま全曲購入続けちゃうのかな……。
スポンサーサイト

テーマ:シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/461-a657243f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)