プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
新・光神話 パルテナの鏡 第2回プレイ日記!

 ひとまずストーリーをクリアしました!
 さて、この後はどこから手をつけようか……。
 一人用モードのシナリオや仕様についてのネタバレが入るので、ご注意ください。



====以下、パルテナのストーリーネタバレを含みます!====










 というわけで、まずは一人用モードを一通り終わらせました。
 記録によれば、ほぼ8時間でのクリアみたいです。
 いやあ、大充実ですね。オンラインの没頭度、継続性は凄いものがあると思いますが、一人用も相当なボリュームです。
 なんといっても、全25章というステージ数が恐ろしいです。発売前情報ではぶっちゃけ、メデューサを倒して終わりの、それこそ本作の9章くらいまでのステージ量だと思っていましたので。むしろそっからが本番だとは……。

 10章以降は新キャラもガンガン出てきますね。発売までは様々なメディアで宣伝されていましたが、そのどれにも全く姿を見せなかったキャラばかり。徹底した情報統制のおかげで、9章以降のゲームの広がり方は昨今なかなかないレベルで楽しめた感じです。最近のゲームって、「もっと続いてほしいのに、どうせシステムとか見る限りこの辺で終わりなんだろうな」と感じることばかりで、実際その通りのボリュームで終わってしまうことばかりですからね。

 新キャラ勢もみんないい感じ。とにもかくにもナチュレがかわいい!
 みんなノリも良く、敵対していてもガンガン会話するので、掛け合いも前半以上に楽しめますね。こういう、お互いどこか理解しあっているけれど、自分の信じるもののために覚悟を決めてぶつかり合う、みたいな関係はすごく好きです。うじうじしないピットの熱さも魅力的ですね。

 あと、ブラックピットがまさかのああいうポジションとは。どうせ最後のほうで己の存在をかけて戦う展開なんだろ、とか思っててすいませんでした。彼を重要な敵ポジションのように見せかけていたのも宣伝の戦略のひとつですかね。

 驚愕の18章などもあり、各章のアイディアも豊富でとにかく楽しめました。
 まあ一つだけ惜しいところを挙げると、最後は普通にピットで地上戦がやりたかったですね。地上戦で最後に戦う相手があまり張り合いのあるヤツじゃないというのは少し気になるところです。そんなに強いわけじゃないですしね。

 次に攻略的なことを。
 ホンキ度ですが、ほぼずっと4.0スタートで通していました。初見攻略でほどよく歯ごたえがあり、敵がそんなに硬く感じることはない、自分にとって適したラインだったかなと。これでも終盤は1ステージ1回はヤラレチャッタ気がします。

 武器は途中まで射撃★★★☆の神弓ダークネスラインを、14章くらいからは射撃★★★★☆の撃剣マルチシューターを使いました。あまり他の武器を試してはいませんが、チャージ射撃にクセがなく、打撃も使っていけるこのへんの武器はやりやすいかなと思いました。一度使った衛星ガーディアンズは難しかったなあ……。

 とまあホンキ度4で通していたわけですが、一度はヤバイのも体感しておきたいと思い、クリア後に1章を9.0で遊んできました。武器は上のマルチシューターです。

 ……やばいホンキ度9.0やばいマジ空前絶後。
 まさか1章の空中戦で死ぬとは思いませんでした。敵の弾の追尾性がやたら良くなっている上にダメージも跳ね上がっているので、よくわかんないうちにみるみる削られて死にます。滑空やローリングを使いこなさないと、生き抜くのは難しいでしょうね。ホンキ度4ではこれらのテクニックはほとんど要求されませんでした。

 というわけで、全ステージホンキ度9.0は考えたくないレベルで、それを達成するだけでも相当遊べると思います。
 オンラインに行ったり、難易度低いステージを高ホンキ度で回したりして、いい神器を集めたいですね。これはモチベが凄くなるなあ……。

 まだまだ全ての要素がこれからという感じなので、どんどん頑張りたいと思います。
 そういえば、これまではグリップを使っていたんですが、拡張スラパを採用してみました。
 スラパ装着状態でLとRの役割を逆にすると、Lボタンで自分の正面を向き、ZLボタンで射撃ができるんですよね。ZLはトリガーっぽいボタンになっているのでかなりいい感じです。

 それでは、今日はこのへんで。下画面イラストの絵柄いいですよね。ナチュレはあれが無かったら別人すぎます。
スポンサーサイト

テーマ:光神話 パルテナの鏡 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

もうクリアしたとは・・・流石っすね~

こちらも一応クリアしましたが、なんというかその・・・本気度がアレです。。。
基本4.0でやってたんですが、予想外にオーンにあたりまくって死にまくりだったんで3.0
でやったところまた死んで(
終盤ほぼ2.5です・・・(3.0からヤラレチャッタで2.5)

自分的に結構ビビりましたw
①画面外からのオーン突撃→アッ―――(かなりビクッ
②メデューサ最終体形こわぇ(
③だれもいないと思ったら上からアッ―――――
とかです(

いやはや油断禁物ですね(笑)

話変わりますが神器集めがうまくいきません・・・・
えーと自分は神弓使いなんで、価値300越えの射撃☆4くらいのが欲しいんですが、
一向に価値が増えませんね・・・欲張りすぎたかな(
これからはみんなで中心でがんばりたいです。
前はぱすてぃさんがやってるのを見て慌ててみんなでやりましたが遭遇せず・・・
遊んでるのが違うのかな?こっちは天使の降臨派です。

いつかやれればいいっすね~では~

[2012/03/24 11:27] URL | ポッケ #- [ 編集 ]


>ポッケさん

いえいえ、こっちも終盤はだいたい3.0クリアでした。結構歯ごたえありますよねえ。
びっくりするシーンは結構ありますよねw 意外に地上戦で不意打ちされるのが怖いです。

神器、私も集め方に迷っています。
ホンキ度9.0で1章ををクリアしても、せいぜい200後半という感じですし。
300越え欲しいですよねー。もうちょい後半のステージで、比較的簡単にクリアできるところとか多くの神器を得られるところを探してもいいのかもです。
一応天使の降臨のスペシャルごほうびは300前後の場合もありますが、あれを狙うのは精神衛生上よろしくない気がしますしねw

お互いがんばりましょう。ではでは!

[2012/03/24 14:12] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/487-cc3d9535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)