プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
新・光神話 パルテナの鏡 第3回プレイ日記!
 今回はオンライン対戦編です!
 いい神器いっぱいほしいなあ。



======

 一応ストーリーが終わったので、昨日今日はちょいと対戦重視で遊んでいます。
 天使の降臨のみを遊び、105戦72勝という感じみたいです。

 天使の降臨の3on3、個人的にすごく好きですね。2on2だと個人の責任が大きいので緊張感が出てしまい、4on4以上ではハチャメチャすぎて、どちらでも本作のシステムに合わなかったと思います。天使出現後の緊迫感も楽しいですねえ。

 ということで、今回は天使の降臨で使っている装備を紹介しようと思います。

○破掌ラッシュニードルセット 価値237
・射撃4.5 打撃1.5
・ふっとび抵抗+1 ・耐久力+1 弾の誘導性+3 コンボ打撃-1
奇跡:ジャンプ1 テレポート4 反射盤2 カベすりぬけ弾2 状態回復1

 ……これといって特徴の無い武器ですが、誘導性+3のおかげで非常に弾を当てやすく、その命中率を生かして戦う装備です。主力は超弾速高誘導の前ダッシュ射撃。あと立ち連射も凄い命中率を誇るので優秀です。連射はVSシリーズのバルカンのように相手が警戒してこないことが多いので、あれよあれよのうちに削り殺せることも。連射特化武器も面白そうです。
 神器自体はお気に入りですがスキルが未熟なので、前ダッシュ射撃+とかがついたものをぜひ作りたいですね。

 奇跡はテレポート反射盤をよく使います。テレポは即座にその場を離脱できるので、敵に囲まれたときに超便利。あくまで運任せですが、ステージ開始時即座に使うといきなり敵の背後に回れたりすることもありますね。
 反射盤も優秀な奇跡だと思います。狭い通路や建物の出口に重ねて使うと、向こう側の敵の射撃を非常に効率よくカットできますね。ただまあ、ラッシュニードルの主力である前ダッシュを使うと壁を越してしまいかねないのがやや難ではありますが。
 テレポと反射で生存率を上げ、高い安全性を確保した上で確実に攻める武器ですね。低火力ですが、ハマれば1500ポイントも夢じゃありません。たぶん。


○巨塔百鬼の棍セット 価値220
・射撃5 打撃0
・氷結属性+3
奇跡:人間ロケット4 波動ビーム1 反射盤2 見えない弾2

 ……超シンプルな構成の巨塔を使う装備です。射撃5に氷結がついているのに価値が220というコスパの高さが最大の魅力。
 百鬼の棍は低速高誘導の弾を放てる巨塔です。至近での前ダッシュ射撃でも130程度と、そこまで圧倒的な火力ではありませんが、弾が長持ちするのが恐らくは利点かと思います。
 氷結属性は非常に強力で、凍った相手に打撃2連がほぼ確定するので、凄まじい総ダメージが期待できます。打撃2連→凍結→打撃2連は、打撃補正0でも大体即死に持っていくレベル。
 
 奇跡はロケット見えない弾をよく使います。ロケットは巨塔の低い機動性を補うのに役立ちますね。一応40~60程度のダメージもあるので、瀕死の相手に向かってなあなあで連続使用のごり押しというのもアリです。
 見えない弾は巨塔とのシナジーが壮絶に良いですね。正面から撃っても全く警戒されずに直撃することも多々あります。これによる凍結が何度も発生したりすると、その回は一躍無双できますね。


○巨塔プラネットハンマーセット 価値257

・射撃6 打撃0
・全防御+3 毒属性+1 ・前ダッシュ打撃+1
奇跡:ジャンプ1 反射盤2 見えない弾2 バテしらず1 空蝉3

 ……もう一個巨塔。今回はさらに射撃威力が高く、判定は小さいながらも高速でぶっ飛んでいくプラネットハンマーです。
 スキルはオマケみたいなものなので、純粋に遠距離から高火力を刺すようにぶち込んでいくタイプの装備ですね。百鬼セットよりも射撃に特化している感じです。
 奇跡はやはり見えない弾が強烈なのと、空蝉の回避力が機動性を補ってくれるのでありがたいです。もうちょっと遠くに逃げれる奇跡があってもいいかもしれませんね。テレポとか。
 近寄られると戦いづらいので、グラインドレールのあるステージだと常に遠距離を確保できて一気に有用性が増します。


○豪腕ボルケイノセット  価値252

・射撃1 打撃6
・全防御+3 移動速度+1 オート受け身+1
奇跡:地雷1 バテしらず1 空蝉3 透明4

 ……まだ使用経験の浅い豪腕です。たまたま打撃6のものが出来たので、使ってみることに。
 使ってみた感じ、前ダッシュ打撃がやはり高誘導高火力でいい感じですね。ただ、あまりに突進力が強すぎて相手を通り過ぎてしまうこともあるので、的確な間合いの把握と回避対策が必要だと感じました。
 奇跡はとにかく走りまわったり、近距離での立ち回りを強化するためのものを揃えました。透明が4回使えるのが心強いですが、焦って相手をすり抜けないようにするのが大事っぽいです。


 百鬼セットはいい感じですが、他はまだまだスキルを揃える余地がありまくりですね。
 対戦だけでもそこそこの神器は得られるんですが、やはり高スキル値のついた武器となると一人用の高ホンキ度に行く必要がありそうです。入手効率自体もいいでしょうしね。
 なのでまあ、シングルもまた摘みつつ色々遊びたいと思います。使ってない武器も山のようにあるので、とにもかくにも試したいことだらけですね。

 それでは、今日はこのへんで。シングルやバトルロイヤルで活躍できる、超高価値の高性能武器も魅力感じますねえ。


テーマ:光神話 パルテナの鏡 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/489-d92be170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)