プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第二十七話「めざめるっつーか目覚めちゃった」

 めざめるパワー。
 
 つい最近、「BWはエンディングまで新ポケしか出ない」という情報も飛び出した、ポケモンのディレクター、増田部長のブログの名前。それはそれとして、ポケモンによって威力とタイプが変動するというあのワザです。
 最大威力70ながら、ポケモンに任意のタイプの特殊ワザを持たせられる強みが評価され、役割破壊(とか言うんですよね?)を目的に広く利用されています。

 が、同時に目当てのタイプと威力を出す厳選の難しさも、広範に知れ渡っているほどのものがあります。このワザを積極的に実戦投入する個体厳選を行うプレイヤーを人は「めざパ廃人」と呼び、一般的な個体値厳選のみを行うプレイヤーからは、ある種の線引きがなされている存在と言っても過言ではありません。私もつい先日まで、このワザは不可侵領域と決め付けていました。が……

 ……えっと、早い話がめざパ粘りやってみましたー!!

 いや、あのですね、不意にキモリが育てたくなったんですよね。
 そんで例の対戦考察wikiさんを眺めてたら、なるほどめざパの“炎”があればハッサムとかに対して攻撃できて便利なようで。気が付いたらとりあえず孵化が始まってました。
 最近は楽なもので、他の高個体ポケモンと組み合わせてたらすぐにCDS(この説明必要な方がどんくらいいらっしゃるか分かりませんが、とりあえずこれは特攻と特防と素早さがVを表します)持ちが生まれてきました。なんかめざパのページを流し読みしてたら、特防をメインとして特攻や素早さが高いと高威力になりやすいって話が出ていたので、それに従って、です。

 するとやはりめざパも主にこおりタイプを中心に、高威力(威力65以上)のものがボロボロ出てきます。
 個体値との兼ね合いで、この時点で一匹こおりタイプで十分すぎるキモリを孵化することができました。
 おくびょう 24-02-28-31-31-31 [氷66]
 という個体値とめざパで、私にとってこれはもうほとんど最高って認識でオッケーな良個体。テンション上がってヒャッハーして孵化を加速させたのですが、しかし、ここでどうもおかしいと気づきました。
 どうにも、一度もほのおタイプが出ないんですよね。でもって、こおりとかドラゴンばかり出るんです。さすがになんかおかしくね? と思い、「めざパ炎 キモリ」とかでググってみると、孵化に成功したキモリちゃんの個体値が載せられてるページが散見されました。そこで一つ、おかしなことに気づきます。
 どのめざパ炎キモリも、特攻と素早さの個体値がVではなくUなんですよね。特攻はともかく、素早さのVを取らないというのはよっぽどな理由があるわけで、そこで嫌な予感を得つつ調べを進めてみて、判明しました。

 「めざパ炎(威力65以上)は、特攻と素早さがVでは発生しない」

 そういうルールがあるみたいです。え、常識? 常識なんですかこれ?
 いろいろ計算式があって、それに当てはめれば全タイプに関してこういう法則が分かるらしいんですが、複雑そうで読めなかったのでとりあえず上記のお約束だけ確認。つまり、CDSじゃダメで、あくまでこの能力の最高とめざパ炎を両立させるのならcDsじゃなければいけないということです。愕然です。

 なるほどめざパ粘りには、「個体値Uの遺伝」という要素があるため純粋な高個体孵化よりもレベルの高い作業が必要になるわけでした。めざパ廃人がわりと変な目畏怖の対象として見られる理由が分かった気になりつつ、とにかく特攻と素早さがUのポケモンが必要になったわけです。しかしこれまでそんなヤツを見たこともなく、となれば私にできるのはキモリのタマゴグループである怪獣/ドラゴンの中から該当するポケモンを探すという、シンデレラのガラスの靴的な個体値チェック作業だけでした。
 途方もない作業になりそうだと思いながら、ミニリュウ×2、カビゴン×2、赤ギャラ、ニドキングをまず選抜し、セルフWi-Fi100戦を起動して個体値チェック。前の四匹はいずれも以前交換していただいたポケモンだったので高個体値なのですが、つまり当たり前のように3Vとかなわけで、Uは一個もありませんでした。
 しかし、赤ギャラが「かけっこが すき」の期待通りに素早さがU。別に一匹で2つのUがなくても大丈夫なので、これでとりあえず収穫か、と思って一応最後にニドキングを調べてみると。

 うっかりやニドキング♂ 24-13-16-30-30-30

 はいシンデレラ終了ー。
 非常に有り得ないんですが、とりあえず事実です。どうしましょう。
 個体値チェックと同時、そういえばこのニドキングはエメラルドで適当にジャッジしてもらったときにやたら高評価だったんで、よく調べないままDSに移動させていたということを思い出しました。しかし3Uって。しかもcdsって。さらに♂って。いや、ニドキだから当たり前なんではありますが。記憶は曖昧なんですが、しかしコイツはほぼ間違いなく野生産です。下手したら5年以上前にゲットしたポケモンがこうして大活躍の機会を得ることになろうとは。

 個体値遺伝の目標は、特攻/特防/素早さの3箇所をcDsの形で遺伝することです。この組み合わせの遺伝率を最大まで向上させるには、両親のうち片方がcDsの3つ、もう片方がcDsのうち2つ持っていて、片親の足りない部分の個体値を3つ持ってる側のパワー系遺伝で固定してしまうというのが効率がいいということになりますね。

 早速、そのcdsニドキングと、とりあえずおくびょうHCDSキモリ♀で孵化。
 爺前固定を使って7匹目あたりの♀を固定し、その2匹目でcsをゲット。今度はニドキングとcsキモリで孵化していたら、幸運にも3匹目でcDs♀が手に入ったので、あとはこのcDsの♀にパワーバングルを持たせて特防固定し、相方はそのへんに居たcsおくびょうキモリ♂にして、後はひたすら数を産めばいい状態にまで持っていくことができました。

 そこから30匹くらい産ませてみると、なるほど出るわ出るわめざパ炎威力65↑。他にでんきやはがねなども頻出するようになり、逆にこおりは全く見なくなりました。このへん、ちゃんと覚えないといけませんね。
 遺伝の3つ以外は運次第で、先ほどのこおりキモリほどの良個体にはまだ出会ってません。しかし、
 おくびょう 13-12-21-30-31-30 [炎65] 
 というのが現段階で出てます。HPの低さは笑われるレベルですが、個人的にこれでもいいかなぁって思ってます。というか明日にはもしかしたらフラゲのなりダンが(ry
 
 とまぁ、そんな感じで結果的にはこおりとほのおの2種のめざパキモリのゲットに一応成功しました。
 結論から言えば、一般プレイヤー的な視点で思っていたほどの大変さはありませんでした。ニドキング閣下のおかげが多分にあるんですが遺伝条件さえ作ってしまえば後は乱産みで粘れますし、特にこおりタイプはCDSで作れるので、普段めざパをやらない方でも、サンダースとかに持たせてみようと試してみる価値は十二分にあると思います。HGSS環境なら狙った能力の3Vもわりと容易ですしね。
 
 というわけで、一般的な個体値粘りで留まっておられる方々に対するめざパ啓発的な本日の体験談でした。
 リターンを求めた高難度厳選にハマって夏休み前の決意とかノルマ設定が音を立てて崩壊したりとか、BW発売後に新ワザでめざパの機能を補って余りあるものを覚えてしまった場合には当方は一切責任を持ちません。が謝ります。てゆーかそれが怖くてポケモン育成をちょっと躊躇ってしまいます。

 それでは、今日はこのへんで。孵化したポケモンの個体値を調べるのは、不思議のダンジョンで未識別の武器を鑑定するのとかD2のアクアラビリンスで高周回宝箱を開けるのとか地球防衛軍で取得したウエポンをリザルトで確かめるワクワク感に通ずるところがあると思います。ちなみに私はシレンとトルネコをやったことがありません。
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

うーむ、やっぱりポケモンって奥が深いですねぇ。
にしても、これが“思ったほど大変ではなかった”とは……凄いです。配信ポケの厳選でさえ20匹程度で妥協してしまう自分とは大違いですね(自分に根性が無いだけかもしれませんが)。

そういえば、昨日ポケモンBWの予約をしたんですが、予約特典何も無いんですね。実質ビクティニなんでしょうけど。また販売記録を更新しそうで、何となく楽しみです。それでは、ちょっとした雑記でした~。
[2010/08/05 02:18] URL | かいえん #xRJCGGbg [ 編集 ]


厳選自体が結構他のゲームに比べてヤバイのに、それは相手との読み合い対決に参加するための参加証みたいなもんでしかないというのがまた奥深いことこの上ないですよね……ポケモンはほんと、自分が満足できる領域で楽しむのが一番だと思います。

あ、私予約まだですー。特典無いのはちょっとさびしいですかね、レシラムとゼクロムのフィギュアとか嬉しかった気もします。DPの販売記録更新となると……580万本とか? い、いけるんでしょうかねー! ではでは、どもでしたー。
[2010/08/05 03:44] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/50-630a1790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)