プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
新・光神話 パルテナの鏡 第6回プレイ日記!

pt6-1.jpg

 現在ストーリーで愛用している神器です。
 低誘導高火力のストーリー向けなダークネスラインを基盤として、バランスいい★と鉄板の全防御、発動率が高く長時間相手を弱体できる混乱、運用性アップの移動と回避、前に近い威力になる後D射撃、おまけの無傷と、とにかく扱いやすさがウリですね。すれちがい通信でも配布中です。ちなみに融合ではなく20章の1発ドロップで来ました。
 
 とにもかくにも神器の吟味のおかげで、楽しさの尽きない作品ですね。
 私はもともと本作のような、いわゆるランダムエンチャントの装備品を漁るのがものすごく好みです。
 その中でも本作は、それぞれのスキルの性能強化のアクが強く、同じベース神器でもスキルによって様々な顔を作ってあげられるのが非常に面白いですね。それでいてオンライン対戦で一強武器が出ていないというのは、バランス調整の賜物だと思います。

 追記以降では、最近新たにオンラインで使っている武器をご紹介させていただきます。



=======

 ではでは早速。

○1:爆筒ダイナモセット

pt6-3.jpg
【奇跡】グライダージャンプ1・テレポート4・クイックチャージ3・空蝉3

 とある降臨戦で自分が天使になったとき、持っていたのが爆筒ダイナモ。
 それまで持ったことがなかったんですが、使ってみると溜め射撃が雷球を発生させて相手をひっかけやすく、まあ強い強い。足元の地面に弾を当てて炸裂させるという使い方もかなり面白く決まり、その試合は快勝しました。
 ということで、とにかくなんでもいいのでダイナモを普通に使いたくなってこの装備を作成。ダイナモ自体はどこを伸ばせばいいかピンとこないので、奇跡は汎用性の高いもので揃えました。

 で、いざダイナモ! したんですが、実際には初回使用時のようなことにはなりませんでした。
 雷球は回避され、当たっても低威力。動きが遅いので戦場に赴くのに時間がかかり……と、どうにもパッとしませんね。

 おそらくは、天使であったからこそ強かったんだと思います。
 天使補正で威力が高い……というだけでなく、敵が天使である自分を積極的に盲目に狙ってくるので、カウンターとしての足元炸裂が使いやすかったのかもしれません。
 爆筒はどうも、天使で使って強さに感動→普通に使うとぱっとしないということが多い気がします。天使向けの武器種といえそうな予感。もちろん普通に使って強い人もいると思いますけどね。いつぞやの逃げ場を失うように弾をばらまいてくるたまや使いがトラウマです。


○2:妖精の衛星セット
pt6-4.jpg
【奇跡】最後の力4・透明1・死んだふり3

 チャージが韋駄天級ということで有名な妖精の衛星に、ピンチ攻撃+5を持たせてみました。
 最後の力を発動することで、体力をギリギリにして火力を絶大アップ。
 さらに立ち射撃4を入れ、動かなければ長時間の透明が得られる死んだふりとのシナジーを狙います。ピンチ状態の透明固定砲台でステルスズドンですね。

 ……が、まあ、現実はなかなか難しいものです。
 最後の力状態なら立ち射撃とは思えない火力が出るのは確かなんですが、弾速やホーミング性能はあくまで普通の立ち射撃なので、いまひとつ命中率がよくありません。
 しかも自分は透明状態なので、畢竟敵チームは自分を無視して他の味方を叩きに行きます。味方が遠い位置にいると完全に孤立してしまうんですよね。そうなればこちらのチームは純粋な戦力ダウンです。VSシリーズでいう片追い状態。

 極めつけは、最後の力がこの価値で数回やられても復活しないので、1試合1回しか使えないということ。価値に関わらず1試合1回なのかもですね。となると最後の力は有効に活用せざるを得ず、しかし温存しておくと使いどころを失いかねず、そのまま間違って天使になろうものなら使う=敗北宣言となってしまうという。
 なのでまあ、ピンチ攻撃を使うなら、ひねくれずに高誘導の武器の前ダッシュ射撃を使うのがいいんでしょうね。まあ、これはこれで面白い武器なのでとっておきます。


○3:衛星ホーミングアイセット
pt6-2.jpg
【奇跡】カベすり抜け弾2・見えない弾1・バテしらず1・ダブルアイテム3

 ほんのちょい前に、価値190程度で氷結4のついたホーミングアイを使っていました。
 ホーミングアイはその名の通り、圧倒的な誘導性を持った神器。それと状態異常を組み合わせればかなりやらしい攻撃ができる……と思ったんですが、ちょいとばかし火力不足でした。普通に高威力で撃ったほうが強いんじゃね? と。

 で、それをある程度実現したのがこちら。★は少ないですが、弱体属性全ダッシュ射撃でそれをフォローします。
 なんといっても特徴的なのは、誘導性の高いホミアイに更に誘導性+3がついているところ。
 ネットで誘導性の付与されたホミアイが面白いという話題を見かけたので入れてみた次第です。
 
 と、これが実に面白い。
 極限まで強化された誘導性は恐ろしいもので、とにかく「撃てば当たる」を体感できます。とりあえず相手がいる方向に向けて適当に撃っておけば、数秒後に「HIT!」マークが出ることがほとんど。火力も悪くありません。
 回避はもちろんされますが、回避されても回り込んで再度相手に向かうので、そこまでを見切られることはほぼありません。一度避けた弾が戻ってくるケースもそうはありませんしね。

 さらにカベ抜けを発動させると、試合開始直後に敵がいる方向の近場のカベに向かって前ダッシュ頭突き射撃を繰り返しているだけで何発も射撃が当たりまくります。
 ちなみに射撃場で使うと、ダッシュ射撃は一度相手に当たった後に追尾を継続し、ダウン中の相手に再度命中したりします。密着状態での後ろダッシュなど、命中→浮き上がり中に2発目→ダウン後に3発目と当たり、300以上のダメージを与えることも。目玉やばい。

 メインの前、対近接の置きである後、回避しながらの立ち回りで使う横と、全てのダッシュ射撃を使うので、全ダッシュ+との相性もいい気がします。また奇跡のバテしらずも、利用すれば連続回避が可能になり、こちらは超誘導で反撃することによって乱戦にも対応できます。数が余り気味のダブルアイテムも汎用性アップに活躍。

 今はこの装備がもっとも気に入っています。撃てば当たるの快感、ぜひお試しください。


 シンプルに強い武器としては、射撃6移動4前ダ4のブラピ杖みたいなものも持っているんですが、せっかくだから様々な方法で戦ってみたいですよね。それぞれに味があります。

 あと写真撮ってから気づいたんですが、今回の3つの神器、なにげに価値が258(7)でほぼ同一なんですよね。びっくりしました。感覚的な話ですが、このぐらいのコストだと、まあ気兼ねせずに落ちることができるかなと思います。VSシリーズで言うなら中コスという感じですね。意識して低コストに収めない場合に自分の納得のいく性能の神器を作る、という場合に、このくらいの価値になってくるのかもしれませんね。まあ、あくまで私の場合に限定されるかもですが。

 それでは、今日はこのへんで。融合も楽しいですよね。なかなか上手く行かないけど、ある程度の法則性があるというのは実に面白いと思います。情報公開時は融合否定派だったんですが、今は大好きなシステムですね。

スポンサーサイト

テーマ:光神話 パルテナの鏡 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/500-b0e6c750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)