プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第二十八話「なりダンX・ファースト感想」
 実は今日の夕方から9日まで大阪に帰省するんですが、しかしなりダンやってます。ガンッガンやってます。
 ということで、しばらくまた更新が空くかもしれないので所感を。もち徹夜ですので文がぼろぼろかもしれませんが、とりあえず雑感的に書かせていただきます。ストーリーの根幹に関するネタバレは恐らくないと思いますが、序盤の展開だったりとか各種コスチュームのネタだったりの話は出るかもなので、内容を知りたくない! という方はお気をつけ下さいませ。

===============

 さて。とりあえず現状プレイ時間12時間、アセリア暦4306年の終盤くらいまで進めました。
 難易度は常時ハード進行、レベルはだいたい37で一時加入のクレスやミントを追い越してます。
 以下、カテゴリごとに雑感ボカボカ落として行こうかと。

○システム
・うわあああああ戦闘前ロードが体験版より長いいいぃっ!! ただこれ、体験版はデータをメモステに全部入れてるので当然っちゃ当然なんですが。でもって、私のようなポンコツPSP-1000でなければキャッシュ機能が働いてここのロードは体験版と同じかそれより早いくらいだそうです。リアルに買い替えたくなりましたが我慢我慢。

・だいたい体験版で触れたので特に新鮮に感じたこともないんですが、とりあえず全体的な遊びやすさは本編テイルズ並です。メニュー画面のレスポンスの良さもすばらしいです。

・各コスチュームがどんどん手に入るんですが、マスターまでの必要CPがけっこうなものなので、中級服をゲットしても一度も下級服を着たことが無い服種とかも結構出てきます。オーバーブレイブなどのボーナスをうまく発生させられるようになれば少し楽かもです。

○バトル
・体験版でやりまくっちゃったんですが、それでもいくらでもバトりたくなる安心のクオリティ。さっきから通常ダンジョン攻略時もダークボトル使ったりしてます。

・ハード進行ですが、ダンジョンに合った属性の服で行けば、ボス戦のHP半分以下使用技の発狂乱射以外ではほぼ全滅しません。しかしその各ボスの切り札の性能は異常。イフリート・マクスウェル・ルナあたりは連打するの反則だと思います。

・ディオもメルも、やはり前衛職が非常に楽しいです。特にユージーン系の槍技が使えるメルのランシアがお気に入り。重いんですが、“剛・魔神剣”などの特技がどっしり入る感覚がたまりません。

・盗み厨的にディオの盗賊もよく使います。モンスターがそこそこいい物を盗ませてくれるので、服のマスターという概念がなければずっとコレ使ってるかもしれません。

ミントさえパーティに居れば、ディオメルは共に前衛にして、あと一人もクレスのような前衛タイプにしても大丈夫です。ナースの安定感がすばらしい。もうちょっとで一旦お別れなのは厳しいです……

・なかなか上手くコンボが繋げません。敵の鋼体が激しいです。まぁ、術技が充実してきてから遊んでみようと思います。

モンスターの仲間化も体験してみました。仲間になる可能性のあるモンスターは種族で決まっていて、主にシンボルエンカウントで遭遇する強ザコがその対象になるようです。捕獲時は毎回“魔物使い”の服を着てなくてはならないのが、服の熟練度システム的に若干面倒ではあります。

・でもでも、モンスターを自分で操作できる面白さといったら。初期にイベント捕獲するデュロックを使ってみたんですが、明らかに使いづらいのに楽しくてしょうがありませんでした。

・仲間可能モンスターにヴァサーゴ・ヴェパール・プロトタイプを確認。オレ、D2のボス系とか勢オンリーのパーティで隠しボス倒すんだ……ハルファスさんとかグラシャラさんとかも期待していいっすよね?

・まあ、キャラクターと比較したモンスターの性能はお察し。自由操作ができる分、使い勝手の差が目立ちます。かといってCPUに操作を任せると敵キャラ的な攻撃頻度の低さになってしまう悲しさ。ま、しょうがないです。

・クレスとのイベント戦闘、粘ってみたんですがちょっとミスって終了しました。勝ったら何かご褒美あったんでしょうか。

・あと仮面の彼と彼女とのバトルも潔く負けました。倒そうと思って準備してれば行けなくはなさそうでしたが攻撃力高いですねー。

・基本、ダンジョン内の敵の弱点耐性は偏ってるので、コスチュームの持つ属性をダンジョンに合わせてれば苦戦しません。逆に耐性持ちの属性メインのコスだとろくに戦えないということがあるので、もうちょっと敵の弱点はバラけててもよかったんじゃないかなと思いました。終盤のダンジョンではそうなってきそうですけどね。


○シナリオ・キャラ(GB版より小説版との比較が多いと思います)

・まあうん、いつものテイルズですよね。

・GB版の「精霊の試練」という要素が一切なくなって、メルとディオの旅立ちが「虹輪」というマナ大量消費現象を食い止めるためというきっかけに変更されてたのは正直いい変更とは思えません。

・理由としては、なりダンの肝は自分の「罪」に向かい合うことで、それは旧なりダンの精霊の試練によってなされる心の開放と深く関わっていた要素だからです。また、「虹輪」が発生するイベントもあまりに唐突で、その原因もいまいちはっきりしないのにメルが自分の責任を感じてしまうことにも引っかかりを覚えます。そもそも「虹輪」はまったくの初登場要素なわけで、これまでいくらテイルズに触れていた人間でもそのヤバさがいまひとつ実感できないんじゃないかと。町一つだけに異常現象が発生して、それがいずれ世界中のマナを食い尽くすとか唐突に言われても……まぁ、こういうのはRPGじゃよくありますけどね。でもノルンの力ちょっと使ったらしばらくの間影響止めれるとか、「それ本気出したらノルンさん一人で消せちゃうんじゃね」感が出てて自作自演臭がすごいです。真相はどうなのかはこれから明らかになると思いますが。

・小説版をそのまま採用しちゃうというのも、選択肢としちゃアリだったんじゃね? と思います。エトスもアルベルトも当然出てきませんが、これらの新キャラが現状、ストーリーにおいていい変化をもたらしているとは思えません。もちろん実現はほぼ有り得なかったことでしょうけど、そうしていれば一般的なシナリオ評価は高く持てたんじゃないかなぁと。トーティス組がディオたちにダオス戦役の真実を語るところとか、チェスターとクレス、メルの間でマジな話があったりして面白いんですよねぇ。この前も散々話しましたが。

・他に気になるところといえば、それぞれのファンタジアキャラとの出会いの過程の中で、「君達、未来から来たのか……」的な下りがないこと。いつのまにかプレイヤーの知らないところでその情報が交換されているみたいなんですが、これもちょっと違和感。毎度毎度この下りというのも面倒ではあると思いますが、そのせいで時空移動の重みがいまひとつです。

・いろいろ言ってますが、それでもクレスが英雄という重みに苦しんでいたりとかの基本はあるんで、とりあえずトーティス組編はファンタジアの後日談として抑えるとこは抑えてる印象です。ただしそれに関しても、丁寧さは小説版のほうが数段上ではありますが。

・物語を引っ張っていくディオに、もうちょっと精神年齢が欲しかったです。13歳という年齢である以上、テイルズキャラの主人公中でも相当幼い思考をしていても妥当であるように思えるんですが、猪突猛進なのにウジウジ多めというのが。なりダンの物語的に、心理的な挫折があったほうがいいのはもちろんなんですが、どうにもディオの鬱モードは感情移入ではなくイライラが誘発されてしまいます。物語展開があっさりめというのも一因かもしれません。

・やっぱりディオよりもディオ・フォートのほうが…………メル・フォートもそうなんですが、小説版の彼らは程良くシビアなんですよね。ただまあ、小説ってのは心情を描きやすいものですからゲームじゃその精緻さをなかなか描くのが大変なのかもしれません。

・小説版厨なので、ディオとメルのうちディオだけが時空戦士のことについて詳しいというのが意外でした。というか、Xだとディオのほうが読書量も豊富なんですよね。メルはずっと家で何をしてたんでしょう。料理とかお裁縫とかなんとか、いろいろあるとは思いますが。

・正直、全体的な印象として、グッとくるようなストーリーやキャラ、セリフの造型ではありません。まだ中盤なのでなんとも言えないのですが、話の根幹をここまで弄る必要があったのかは現段階では分からないですねー。


 ……なんか小説版厨っぷりが非常にアレですが、とりあえず雑感としてはこんなところです。
 でもでも、ゲーム自体は非常に面白い2Dテイルズなので、止め時の見つからない面白さがあります。買いかどうかで言えば、間違いなく買いかと。PSP-2000以上の方なら戦闘ロードも非常に快適みたいですしね! くそっ!!

 それでは、今日はこのへんで。今から寝るつもりですが、帰省の時間に遅れないようにだけ気をつけなければ。
スポンサーサイト

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/51-62777c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)